サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #25・「再生」を観て寸評&総括

2009-03-29 23:43:36 | 機動戦士ガンダム00(了)
 ふぅ……

 正直言って良い?
 ぶっちゃけ訳分かんなかった。全体を通して。

 各地の紛争に武力介入して鎮圧→抑止力となる
 当然反発が出てくる→また鎮圧
 の流れ、だったっけ。それすら忘れかけていた。

 アロウズが出てきて急な暴政を始めて、それを鎮圧してなんとなく世界が纏まってしまったみたいな……ああもう、本当に理解できねえ。全体を通して一本通った柱のようなモノがない、みたいな。上手く言えねえ。

 とりあえず目立ったダメ出し其の壱
 マリナの存在意義。これは誰が何と言おうとダメでしょ……せめて彼女が何らかの世界的な発言力を得て、政治でCBの活動をサポートするくらいの事はしてくれないと……ただただ貧乏姫というのが定着してしまっていた。下層の世界を観ているのだから、そこからの貴重な経験を生かした何らかの行動を起こして欲しかったところ。


 其の弐
 イオリアの計画が結局どういう事なのかわからんかった。一応リボンズの言ってることは彼の計画通りなんだけど、それを刹那が阻止していたのか?……うーん、分からない……っていうよりは忘れた。


 其の参
 当初の、圧倒的な力をもつ少数精鋭が空を飛びまくるという、ガンダムは最強でなければならないという当然の主張と、数で押し切られかねないという現実的な面を両立したシステムが完全に崩壊してしまったこと。確かに疑似太陽炉が出てきたときは『だれだそんなものをリークしたのは!』とwktkが止らなかったが、こういう結果を招いた。


 等々もはや俺がどうこう言わなくても、みなさんはこの作品の至らない所など分かり切っていると思うのでこの辺で。なんかもう、戦闘シーン以外でこんなにがっかりした結末も始めてのような気がする。もう疲れた。


 追記:落ち着いたので。
 
 ① コーラ最高!!コーラ最高!!おめでとーーー!本当に良かったね!オレは君が大好きだ!

 ② ブシドーさんなにやってるんすか。最後に刹那にやられてそのまんまかい。

 ③ 小熊死ね。氏ねじゃなくて死ね。ってか、なんで改心したんだよ。



  WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (3)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『神曲奏界ポリフォニカ ク... | トップ | みなみけ~おかえり~ 第13... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モンド)
2009-03-31 00:30:50
死にかけのモンド改め不幸のモンドになりました~。
・・・・・・アレ、いつもと変わってないような気が。

それはいいとして、やはりと言うか当然と言うか、各所で酷評されてますねえ。個人的には基本ロボットが派手にドンパチすりゃ何でもいいので、ストーリーに関しちゃ「まあ何となく纏まったね」程度でも問題ないのですが、そういう属性が無い方にはキツイものがあるのは仕方ない結末だったかと思います。

そう考えると、ロボットアニメもキャラに萌えりゃストーリーは二の次という萌えアニメに近いものがあるかもしれませんね。

まあ具体例は敢えて挙げますまい。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2009-03-31 00:47:45
 いらっしゃいませ~☆

>死にかけのモンド改め不幸のモンドになりました~。
・・・・・・アレ、いつもと変わってないような気が。

 ジョブチェンジ……!?主役機中盤での乗り換えの如く!……あまり突っ込んではイケないような気がしてきました。

>それはいいとして、やはりと言うか当然と言うか、各所で酷評されてますねえ。

 各々の感性の違いとか受け取り方云々ではありませんからね、明らかに。どうしてこうなってしまったのか……

>個人的には基本ロボットが派手にドンパチすりゃ何でもいいので

 そういう意味では、最終回に相応しいバトルでしたね~。毎回これをやってくれとはとても言えませんが(ただしそれが出来るとしたら『ガンダム』の名が付く作品しかありえないでしょう)、戦闘はこうあるべきという回でした。
 ∀からデジタル着色になって、しかし意地でもMSをCGで動かさないその姿勢には感服します。

>まあ具体例は敢えて挙げますまい。

 枚挙に暇がないということもありますしね。しかしそれが嫌いではないという私は……許されますよね?ね?

 それでは。
真の一歩 (COH)
2009-04-02 13:35:20
Oガンダムvsエクシア。相打ちで終わるところは1stシーズンと変わりが無いように思えて仕方がありません。(結局はこれですか)
その後の皆様方
・どんな状況でも生きて帰ってくるエースパイロット「不死身のコーラサワー」さんは「幸せのコーラサワー」に改名。{OO一のエースパイロット(マイスター以外)は貴方に決まりです}
・ビリー・カタギリさん。スメラギさんとよりを戻し、OOガンダムのデータ?を元に新型機開発(らしい)を行っている。(グラハムさんもひょっこり戻ってきて)一方、叔父上は全ての責任を背負って…
・アンドレイ少尉。何事も無かったかのように連邦に…この人には一生かけて償って貰わなければ。(自分の我侭と逆恨みで行った事は重罪。それに何事も無く終わる筈がありません)
舞台は木星。機動戦士ガンダムOOの謎は劇場版でしっかりと明かされる筈。

コメントを投稿

機動戦士ガンダム00(了)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

8 トラックバック

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第25話「再生」 (明善的な見方)
破壊から伝説へ
機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第25話(最終回)「再生」 (せーにんの冒険記)
その再生を破壊する。 先週の予想はほとんど外れたけど 確かに納得のいく最終回でした 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD](2009/02/20)...
【リボーンズガンダム】機動戦士ガンダム00 2nd season 第25話「再生」【感想】 (失われた何か)
いよいよ最終回!! そして2010年に映画化決定!! 最近、流行ってますな。最終回放映後の映画化報告・・・。 全体的にすっごく綺麗にま...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第25話「再生」(最終回) (とーきんぐ・しょっぷ)
博士「俺が地球の再生工場だ!(刹那談)」 助手「野村克也はお前はwww」
機動戦士ガンダム00 2nd #25 (日々の記録)
ガンダム00も、とうとう最終回です。個人的には、前回の展開ですっかり盛り下がってしまいましたが、復活したコーラサワーとマネキンの結婚式が見られたのはうれしかったです。(^^)刹...
[ガンダム00]私はヴェーダ…かつてイノベイドと呼ばれた者 2nd第25話 (世界日本ハムの哀れblog@非公式)
 これで終わりか00。なんていうか、駄作とは思わないけど色々と残念なことも。留美とか結局死ぬだけのキャラだったし、ネーナも留美を殺...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第25話「再生」の感想(終) (モンド of the World)
【あらすじ】   刹那は最後の決戦に身を投じる。ライル、アレルヤ、ティエリアの思いが宇宙を駆ける時、ダブルオーライザーから放たれた...
さあ~ってと、少しデンジャラスな意味を込めた動画を貼っちゃいます!!まあ、終わり方が終わり方だから、必然的なチョイスになったけ... (シュージローのマイルーム2号店)
 リボンズ VS 刹那  いわば、蒼月 昇 VS 宮野真守の代理戦争!!  やっとの事で、ガンダムOO2期にわたっての最後の戦いがスタートしました…。 ...