サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

涼宮ハルヒの憂鬱 第5話・「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ」を見て

2006-05-02 09:18:22 | 涼宮ハルヒの憂鬱(完)
 今回は、ハルヒの特別な理由が次々と明らかになるお話。そしてそれは、この物語の根幹を成す要素でもある。だから、俺も登場人物の発する言葉一字一句漏らさぬように集中したいのだが…ムリですね。だって、みくるさんが可愛すぎるのですから。

 さて、長々としたレヴューは今回よりヤメ。状況報告はすっぱり切り捨てて、既に視聴した人との意見交換をするために、自分が気になったことだけをつらつらと列挙してゆくスタイルに変える。え?今までと大差ないって?本人にとっては変えたつもりなのですよ?

 有希の話を口語訳すると、要するに自分の思ったことが本当となる、と解釈してよろしいか??

 SOS団とは:宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶこと…はっきり言い切っちゃってるよ…周りの人間はそれどころではないというのに。

 (ミステリアス展開には付きものの、時季外れの転校生である)新団員のイツキも加わり、市中不思議なこと探しツアーに出発する一同。班分けにより、キョンはみくると共に歩く。…殆ど『でぃと♥』ですね。

「誰とも付き合うわけにはいかない、少なくとも…」
 言い淀むみくる。そして、彼女が話したいこととは?…
 みくるさんは未来人でした。彼女の目的も、やはりハルヒの監視。
 取りあえずベンチでの会話時、最後の「禁則事項です」の使い方はずるいと思います。

 あともう一つ注目したいのは!
 みくるのちょーちょ型の髪留め。可愛い。本当は何歳なんだか知らないが。

 ハルヒの呼び出しにより、昼食がてらの中間報告と、再びの班分けをする。ハルヒとキョンはまたしても別班…面白く無さそうな顔をするハルヒ。…キョンと一緒になりたいのか?結局、みくる・有希・イツキの話を総合すると、キョンは「普通な特別の人」らしい。この世の中を創造したと言うことは、キョンも望まれて普通に創造されたのか。

 図書館に、パートナーの有希を連れてやってくるキョン。有希の歩き方が可愛いとか思ったり。ふらふら。

 キョンが手に持つは、『ハルヒ』と同じ作者の「学校を出よう!」。『ハルヒ』の陰に隠れて目立たないが、こちらも良作らしい。実在の本が出てくるところがこの作品の大きな特徴の一つだな。こうすることで、その本にも興味を持ってもらえることが出来る。

 続いてイツキの告白。彼は超能力者で、目的はやはりハルヒの監視。ここで解説をするイツキは、何となく悪役っぽいぞ。

 彼らに共通するは「三年前」。三年前にハルヒがこの世界を作り替えた…もとい、彼女によって創造されたと言って良いらしいな。
 
 着替えを覗かれるみくるだが、これは無防備にも程があるというか…カギぐらい掛けりゃんせ。そういえば、ハルヒに頼まれたキョンがメイドみくるの写真を撮るとき、さりげなくハルヒの顔を撮っているな。これはどういうことか。まあ、キョンにとってもハルヒは特別であることは疑いようのない事実だが…それにしてもハルヒはいい顔して笑うな…

 これは笑いポイントなのだが、提供バックの平野綾さんが書いたと思われるイラスト…
 額のモザイクが…
 い、E.○T.ですか!?それともペット○ントンですか!?


 と、さっぱりめで感想を書いてみましたが、如何だったでしょうか?
WEB拍手ボタンです!画像の張り方を変えてみたのですが、元来の方とどちらが見やすいでしょうか?戻しました。

 ハルヒの極上の笑顔を支えるには、多大なる供物が要求される…
可愛い下着ハァハァ
 みくるさんのムネのほくろにも重大な秘密が!…あるわけないか
みくるとキョン、見ようによっては単なるデート
 カギくらい掛けなはれ


 お話:★★★★・徐々に謎が明かされつつある。会話の内容がアレでなければ、みくるとキョンの二人は良い雰囲気なのだが。
 作画:★★★★・(4つ半)GW進行何するものぞ。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何か本を読んでみようかと。 | トップ | 吉永さん家のガーゴイル 第... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雅弘)
2006-05-02 10:48:50
イツキの話でやっと少し理解したような感じです。



それにしてもなんでキョンはハルヒに「幸せの青い鳥」の話をしたんでしょうか?

キョンの話なのに分かりませんでした…。



次回は水着見れそうですね、楽しみです。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-05-02 13:31:48
>イツキの話でやっと少し理解したような感じです。



 そうですね、他の二人の話の話はイマイチ要点を得ていない気がしましたが、イツキでようやくこの世界に触れたというか慣れたというか…



>キョンの話なのに分かりませんでした…。



 ひょっとしたら、これすらも伏線かもしれないんですよね…一応、頭の中に留めておきますか。



>次回は水着見れそうですね、楽しみです。



 といっても、マトモなサービス回ではなく、そもそもがハルヒの話に因れば9話らしいですしね…本当につかみ所がないです。
Unknown (あずみ)
2006-05-02 15:12:42
>幸せの青い鳥

幸せの青い鳥を探して、

故郷を出て遠くを旅して回ったものの

結局は故郷に青い鳥は居たのだとそういう話です。

つまり

「お前の欲してる連中はもうお前の周りに居るんだよ」

と言いたかっただけかと。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-05-02 16:20:25
>結局は故郷に青い鳥は居たのだとそういう話です。

>「お前の欲してる連中はもうお前の周りに居るんだよ」と言いたかっただけかと。



 くおおお、GJです!なるほど、と思わず膝を打ってしまいました。しかし、そういう件を引き合いに出すキョンもなかなか洒落た人間ですね。



アンノン? 国籍不明機?(違 (スカイ)
2006-05-02 22:21:15
☆あずみさんへ



>「お前の欲してる連中はもうお前の周りに居るんだよ」



ぐはっw

原作読んだけど、これは今知った!w

いや、本当にGJですw

そういうことだったんですねぇ。

原作でもその辺の解説がされてなかったんで、そのキョンのセリフが?だったんですよ。

これでスッキリw



☆サトシアキラ@管理人さんへ



>着替えを覗かれるみくるだが、これは無防備にも程があるというか…カギぐらい掛けりゃんせ。



それについては原作でもキョンが「着替えるんなら鍵くらいかけておいてくれよなあ」と心で思ってますw



>…面白く無さそうな顔をするハルヒ。



ツンデレの片鱗が…。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-05-02 23:48:46
>心で思ってますw



 そうですよね。悪気がないのに覗き魔にされてはたまったもんじゃありませんし。その代わり、みくるもキョンを責めるような素振りを見せていないのが救いでした。



>ツンデレの片鱗が…。



 聞くところによると、基本的にはあくまでツンツンで、所々に「デレの片鱗」が見えるだけらしいですね…本当に黙っていれば単なる美少女なのに。
Unknown (ブレッド)
2006-05-03 07:07:49
不覚にも1日遅れましたがコメントです。



サトシアキラさんのレビュー通りみくるがとにかく可愛いですね。

このお話は小説でも読んだんですが、アニメで動いている画を見るとますますいい感じ。

というか京アニはマジで凄いですね……今まで私が視聴した作品(といってもハルヒとフルメタ、ふもっふ、TSRの4作品ですが)全てが良作です。



とにかく見せ方が上手いですね。

序盤の有希の説明も長々と説明させるより効果的だったかと思いますし。

というか有希の発言を全て聞いたとしても理解するのは至難の技でしょうしね。



キョンとみくるはホントにいい感じですね。

出演作品が違えばカップル成立か? という妄想もアリっぽい感じです。

が、この作品はラブコメではないでしょうから無しの方向なのかな?



そしてハルヒはやっぱりキョンは特別なんでしょうか。

所々ツンデレの片鱗を見せていますね。

まあ、ハルヒがキョンになるとは全く思えませんが。



一樹は回りくどい言い方とはいえ、視聴者にも分かりやすい解説をしてくれますね。

やっぱり普通の順番通りにしてくれた方が初見の視聴者には親切だと思いますし、

原作を3巻までは読み終わった上でも今回のお話をわざわざ野球大会の後にしたのも正直謎です。

とりあえず最終回を見終わって「ああ、なるほど」と頷けることに期待してはいますが。













Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-05-03 09:57:52
>りみくるがとにかく可愛いですね。



 涙目になりながらもメイド服でポーズを撮るその姿…もちろん可愛いのですが、「お役目ご苦労様です」感もひとしおですね。



>京アニはマジで凄いですね



 本当に…作画を気にしないでアニメを視聴できるという幸せを、これほど感じたことはありません。もちろん、演出その他にも。



>有希の発言を全て聞いたとしても理解するのは至難の技でしょうしね。



 そこでキョンがしっかりと代弁してくれちゃっているのが笑えます。今現在では、特に心に留めておく必要もないんでしょうか。



>この作品はラブコメではないでしょうから無しの方向なのかな?



 うーん、二人ともお互いにそこそこの感情を持っているとしか見えないのですが、そうするとハルヒが不機嫌になりそうに…今後の展開としても有り得るのでしょうか。



>キョンは特別なんでしょうか。



 今までを見ると、特別としか考えられませんね。既読組はニヤニヤしてるところでしょうけど。



>「ああ、なるほど」と頷けることに期待してはいますが。



 制作者がわが構成に酔っていなければいいんですが。現在の所は黙って見守ってるしかないのが少々悔しいです。
Unknown (智仁)
2006-05-03 11:34:47
あくまで仮説ですが、制作側からすると最終話に1巻のラストを持って来たいのかもしれません。

原作は今も続いているため、1巻から順にやっていくと終わりどころが見つからないような気もします。

それに1巻で一応完結している話なので一番明確なエンディングは1巻のラストですし。

ハルヒとキョンの仲がそれなりに進展するのは1巻だけとも聞きます。

ひょっとしたら、ですが。



ところで第5話のEDクレジットでハルヒとキョンだけ文字が大きかったですが、あれは毎回そうでしたっけ?
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-05-03 12:10:14
>1巻から順にやっていくと終わりどころが見つからないような気もします。

それに1巻で一応完結している話なので一番明確なエンディングは1巻のラストですし。



 次回の話がどんなモノなのかは勿論分かりませんが、「憂鬱」一巻とサイドストーリー的な回を挟んでワンクール、という構成にしようとしているんでしょうかね。



 考えてみれば、野球編は話が進んでいませんし、ミクル映画もそうですよね。



 構成に原作者が入っていると言うことは、「自身が一番納得している(であろう)小説一巻目」をキリの良い形でワンクールに収めよう、と言うことだと予想しています。



 次回の前後編がストーリーを勧める形でなければ、この仮説も少しは正しいのかな、と。



>あれは毎回そうでしたっけ?



 いえ、明らかに大きいですね。今までは、画面に比してやや字が小さいかな、と思っていたのですが、今回は明らかに「デカっ」とツッコミを入れてしまいましたから。

コメントを投稿

涼宮ハルヒの憂鬱(完)」カテゴリの最新記事