サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

2016年アニメアウォーズに参加してみる!

2017-01-01 16:12:26 | 舌足らずアニメ感想(放送終了もこちら)
 というわけで(ry 詳細はリンク先でどうぞ。そうそう、もう10周年でいらっしゃる!あの当時から続いている感想ブログ系もなかなか見かけなくなった中で、こうして積極的にイベントを開いて頂くというのは、とっても助かる思いであります。なにとぞこれからもよしなに……



~2016年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 

 該当なし。心の底からハマった、個人的に最高に気に入ったというのは……でもその分惜しい作品が増えるという。
 次点
 ふらいんぐうぃっち
 ストレスフリーな作品。アニメオリジナルの部分が浮くくらいだった。

 クロムクロ
 真っ当なロボアニメ。キャラも良かった。 


 Occultic;Nine
 展開に息もつかせない。


 Re:ゼロ
 主人公がひたすらに叩きのめされ、そしてその都度復活する姿がよかった。 



 NEW GAME!
 欠点の見当たらない萌え系。








・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)

 これも一つに絞るのは難しい……
 グリムガル
 巷で聞くなろう系とは一線を画する、主人公たちが無双もしなければハーレムにもならない、ザコに手こずりながらも着実に成長している感が味わえる、雰囲気の良い作品だった。


 終末のイゼッタ
 あんまり明るくない作風だが、お伽噺としてきちんと筋道を付けた感はある。



 クオリディア・コード
 個人的には好きな作品。もし作画がきちんとしてたらしていたで愛され作品になっていたかは不明だが。




・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)

 男性;青馬剣之介時貞@クロムクロ
 初登場時の無骨な生き方と、現代に馴染んだ姿のバランスに交換を持てた。

 


 女性:本田珠輝@ステラのまほう
 可愛くてちっちゃい見た目と、ファザコン&おっさん好きというギャップ、また拗ねた姿も努力する姿も可愛かった。可愛いだけなら他にも候補は居るけど、ここまでクセの強い趣味を持つというインパクトはなかなか……







・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 

 NEW GAME!
 キャラの魅せ方と曲のタイミングなどが最高で、曲が覚えやすくもあった。





・ED部門 (同上) 

 Occultic;Nine
 なぜか曲が自分の好みとマッチしていたのではないかと……まあ、自分でも説明の難しいものが自分の一番の好みになってるって例なんて、よくあるよねっ!(説明を放棄したとも言う



 


 とまあこんな感じになりました。我ながら、一年間にたくさん作品を見ておきながらこれしか個人的な回顧の俎上に登らないというのもなんだかなあ、という気はしますが、まあそれはそれで。自分の記憶力が悪くなったせいとか言わない。それでは。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アニメ 調査 ニ 参加 セ... | トップ | 2017年アニメ第壹期(壹月開始... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (おちゃつ)
2017-01-13 18:27:03
サトシアキラこんばんは
お礼訪問が大変遅くなってしまいましてすみません
はや10回目になりましたw
長いことお付き合いいただき本当にありがとうございます、
今回も参加ありがとうございました!
最優秀のコメント、自分も似たような印象でした。優良作品は多くてもガツンとくるものはなかったかもですね~。

見ていなかった作品名も結構挙がっているので、掘り返しの参考にさせていただきます~。Occultic;Nineとか面白そうですね。

またぜひよろしく!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
【企画】”2016年アニメアウォーズ!”参加 (ぶっきら感想文庫)
2016年放送アニメを振り返ってみる 「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんの恒例年末企画です!! ▼以下の項目を2016年作品から選考します ・最優秀作品 ・特別賞(捨てがたいも......
2016年アニメアウォーズ!にも 参戦しました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
おちゃつ氏主催の年一回のアニメ評価自主イベント、アニメアウォーズに参加します。 ってことで‥ 評価内容は以下の通り ~2015年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (......
2016年アニメアウォーズ! (ニコパクブログ7号館)
今年も、おちゃつさんの企画された、「2016年アニメアウォーズ!」に参加したいと思います。・最優秀作品「灼熱の卓球娘」私も中学の頃卓球部でした。経験者の私が見ても、結構ち......