サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

コードギアスR2 TURN25・「RE;」を観て寸評&総括

2008-09-28 17:44:08 | コードギアス 反逆のルルーシュ(終)
 …やはりそういう方法しかなかったか…などと予知していた素振りなど出来ないけど、どう考えても結局不幸だったのは…

 というわけで、とうとう終了してしまいました。何というか…居たたまれない、それでいて複雑なスッキリ感を味わえる締め方だったかな。結局はあれ以上犠牲者も出ず、罪を一人で引っ被る形となったルル。そしてその業を自らに被せて責任を取った…と。『死ぬよりも生きる方が大変だ』なんてのは良く言われることだけど、この場合はそれじゃ済まないしなぁ…最後の最後でやってくれたルルに拍手するしかあるまい。
 
 だけどやはり可哀想なのはナナリー、か。なんという負の連鎖…自分を助けようというか、ナントカしようと思った挙げ句そのお兄様が…でも、ナナリーなら兄がその命を差し出した意味にも気が付いたからこそ、最後できっちり自分の役割を果たそうとしていたのではないかな?
 …それにしても扇首相とは。平和な時代には『平民宰相』こそが相応しいのかも知れない。

 …スザクのゼロは大丈夫なのだろうか…オツム的に…ま、平和ならその知謀を働かせる事もないだろうしなぁ。中身がスザクってこと自体が大切なのかも。


 しかし…これ、なんだかんだ言いながら楽しませてくれたよなぁ…最初から最後まで徹底的に楽しませてくれたというのは、もう拍手を送らざるを得ない。そりゃあ注文を付けたくなる点もあったけど、結局はどうでも良いことだし。
 今期に入って制作体制がきっちりしてたっぽいのも良いね。前期は二度も…ですからね。まあ、最初から(視聴率ではなくグッズの売れ行き的に)好調が約束されていたような作品だけど、そのプレッシャーをはね除け、またあと数話で締められるかという疑念にも力業で答えてくれたスタッフ一同、本当にお疲れ様でした。

 追記:オレンジw←もうこれだけでネタになる。視聴者とスタッフが一丸となって盛り上げた人気キャラ、その行く末も想定の範囲内で涙が出る。…あーにゃたんと意気投合でもしちゃったのだろうか。ま、いいけどね。


 WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アニメ一週間纏めまっせ+雑... | トップ | ヒャッコ 1コメ・「虎子相ま... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなづき)
2008-09-29 00:54:49
確かにスザクのゼロはちょっと心配ですねww
でもシュナイゼルが付いてるんだから、とりあえず安心です。
ギアス1期が始まるのを楽しみにしていたあの頃からもう2年が経ったのか…。 (スカイ)
2008-09-29 14:14:52
時が経つのは早い、早過ぎる。

>居たたまれない、それでいて複雑なスッキリ感を味わえる締め方だったかな。
やっぱり皆そんな感じの感想になるんですね~。

>最初から最後まで徹底的に楽しませてくれたというのは、もう拍手を送らざるを得ない。
同意。
ここまで次週が気になるアニメは滅多にない。

>前期は二度も…ですからね。
今期は…無かったよね。
うん、何も無かった!
無かったものは無かった!!

>オレンジw
1期の時点で描かれた絵↓
http://www.geocities.jp/ingkuugunkiti/orange.jpg
スタッフこれ見たんじゃないの?w


…で、結局C.C.の本名って何よ?
ホロか?
ラストのC.C.的に。
みなづきさん江 (サトシアキラ@管理人)
2008-09-29 18:25:34
 いらっしゃいませ~☆

>確かにスザクのゼロはちょっと心配ですねwwでもシュナイゼルが付いてるんだから、とりあえず安心です。

 シュナイゼルが側に付いていると分かっておきながら、実は一番心配だったのはそっちだったのですw今までの負の実績がありますらかね。

 それでは。
 
スカイさん江 (サトシアキラ@管理人)
2008-09-29 18:35:07
 いらっしゃいませ~☆

>時が経つのは早い、早過ぎる。

 本当ですよね…第一期が終ってからでも一年半、特にR2が始まってからの半年が経つ早さといったら…ねえ。悲しくなりますね。

>やっぱり皆そんな感じの感想になるんですね~。

 どうしても途中で入り込みすぎの大風呂敷広げすぎだと思ったものを、最大限頭を捻って纏めてくれた事に関しては溜息が出ますよ、本当に。まあ細かいことを言えば限りがないのは何でも同じなわけで。

>同意。
ここまで次週が気になるアニメは滅多にない。

 全くですね。とにかく毎回引きが上手い事にかけてはなかなか比肩する作品が見あたらないと思います。
 さあ次の新ガンダムは谷口監督で行ってみよーか!…00の続編はカラーに合いそうにないですしwあ、でもリヴァイアスという鬱な例があるか…

>うん、何も無かった!
無かったものは無かった!!

 まあそこら辺に関してはあまり触れない方向でwまあどんな作品でも一回くらいはまともにやるもんですしね。

>スタッフこれ見たんじゃないの?w

 あの瞬間のオレンジネタ的反応の良さといったら尋常じゃないものがありましたね。
 またこのイラストの満たされた彼の顔といったら…農業を営むって言うのも平和の象徴でしょうしね。
 …しかしアーニャとはどう意気投合したんだかw

>ホロか?
ラストのC.C.的に。

 となると、御者が実は生きていたルルってことですね、中の人的に。

 それでは。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

30 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #25 (日々の記録)
長かったようで短かったような、コードギアスという物語もとうとう最終回です。ダモクレスの内部では、ルルとナナリーが対峙しています。そして、その外ではスザクとカレン。オレンジ...
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」25話 Re; (蒼碧白闇)
ルルーシュの死により全てが終了した。 予想通りというかなんていうか23、24話の段階でその様な感じはあったけどもあんな確実に死んだと...
【最終話】コードギアス反逆のルルーシュR2 turn25「Re」【感想】【ゼロレクイエム】 (失われた何か)
「王の力は人を孤独にする」 コードギアス、ついに最終回。 ゼロレクイエムは世界統一し、世界の憎悪を向けられたルルーシュに対して ゼロ...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN「Re;」 (電撃JAP)
博士「ナナリータソが不憫過ぎる・゜・(つД`)・゜・」助手「結局最後までナナリーですか・・・」...
コードギアスR2第25話『Re;』の感想レビュー(最終回) (gurimoeの内輪ネタ日記(準備中))
『ギアスという名の王の力は人を孤独にする。ふふっ・・・。少しだけ違っていたか?なあ、ルルーシュ?』 C.C.の呟きは空に向かって放たれたものでしょうか? 「ゼロレクイエム」の正体とは? 世界の運命は? ルルーシュが最後に使ったギアスとは? 2期にわたって紡が...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 最終回 『Re;』 感想 (荒野の出来事)
 コードギアス    反逆のルルーシュ R2  TURN25 『Re;』      最終回・・・  感想だけ先にあげますね!  -キャスト- ...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話「Re;」(終)の感想 (“モンド of the World”)
【あらすじ】   ゼロレクイエム。すべてはルルーシュとスザクの約束の為に。さらば
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」 (ミナモノカガミ)
明日へ。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」 (日記・・・かも)
ついにギアス最終回! ルルはナナリーを越え、ゼロレクイエムを成功させる事が出来るのでしょうか?
コードギアス反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」 (WONDER TIME)
「俺は 世界を 壊し… 世界を 創る…――」 ルルとスザクの約束、ゼロレクイエム!!! ついにコードギアスも最終回…!!! ルル――!!!!!(涙)  ...
ギアスの感想を書くのはコレで最後になるのか? (【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式)
 この人を探しています。  一応声も当てられてるっぽいんで出てくるとは思うんですがね、それでも中の人が咲世子さんと掛け持ちなので...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話(最終話)「Re;」 (日常と紙一重のせかい)
ルルーシュ、死す!!!!!! 公式よりあらすじ。 ゼロレクイエム。 すべてはルルーシュとスザクの約束の為に。 さらばルルーシュ...
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 「Re;」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。さらばルルーシュ、ゼロ最後の日!?さよならスザク、さらば戦いの日々そして・・・コードギアス最終回!万感の想いを胸に全力で刮目せよ!
コードギアス・反逆のルルーシュR2・・・25話 (みずきの徒然なるヒトリゴト)
ナナリーは目を開けルルーシュに例えギアスを使われてもフレイアの爆破装置は渡さないと言う。 ルルーシュはナナリーにギアスを使うことを考えるが実妹の意志を捻じ曲げる事に躊躇する コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03
コードギアス反逆のルルーシュR2 最終話「RE;」 (せーにんの冒険記)
破壊による創造、 今期最終回その6 いろいろありましたが最後は 『ルルーシュにとって満足のいく結果』となりました。 コードギアス 反...
「コードギアス反逆のルルーシュR2」第25話(終) (日々“是”精進!)
 FINALTURN「Re;」(終)ブリタニア皇帝となり、スザクとともに世界支配をもくろむルルーシュ。それは、世界を変えゼロレクイエムを果たすために。しかし、その前に立ちふさがったのは、シュナイゼル。そして、愛する妹のナナリーだった。二人の約束のため、戦うルルー....
コードギアス最終回。ありがとう、ギアス! (Innocent World)
という事で最終回見ました!最後の10分は見せてくれましたね!今までのアニメの中で一番心奪われた最終回だと俺は自負します。 今までロ...
コードギアス反逆ルルーシュR2第25話「Re;」 (アニメのストーリーと感想)
 ナナリーの手で発射されたフレイヤ。ルルーシュは、戦力を失いながら弾切れに追い込み、ダモクレスの懐に入る作戦を選択した。ただダモクレスには、ブレイズ・ルミナスと呼ばれるシールドがあったので、外部の攻撃を受け付けなかった。一方アヴァロンに残された超合衆国...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話(終) (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 25 Re;(終)さぁ泣いても笑ってもこれで最期ですルルーシュはナナリーとスザクはカレンと最終決戦です果たしてどんな結末が待っているのでしょう...
本当に見事なゼロ・レクイエムでありました(ToT) コードギアス反逆のルルーシュR2最終第25話『Re;』 (シュージローのマイルーム2号店)
 見終わった感想は、驚愕!!!って感じでした。  でも、結末の予想が外れてくれて本当によかったとホッとしました。  予想してた結末は、す...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」 (Hiroy's Blog)
レクイエム
コードギアスR2 「Re;」 (自由で気ままに)
ギアスの終幕
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN25「Re;」 (MAGI☆の日記)
コードギアス反逆のルルーシュR2の最終話を見ました。TURN25 Re;「八年ぶりにお兄様の顔を見ました。それが人殺しの顔なのですね、おそらく私も同じ顔をしているのでしょうね」「やはり、今までのフレイアはお前が…」「はい、止めるつもりでした、お兄様を…。たとえ、....
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話(最終話) 「Re;」 (Shooting Stars☆)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 「Re;」 あらすじ ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。 さらばルルーシ...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 「Re;」 (紅蓮の煌き )
コードギアスR2 第25話(最終回)感想です。 ルルーシュの選んだ道。それは……
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 FINAL TURN (最終回)『Re;』 (アニメ-スキ日記)
ゼロレクイエムとはゼロ伝説の復活! ルルーシュからスザクへゼロ伝説は引き継がされ
コードギアスR2 25話(最終回) (COLONYの裏側)
・ナナリーに脅されて?ダモクレスの中でナナリーと対峙するルル。ナナリーに人殺しと言われてる・・・ためらうルルルルはギアスを使うことをためらってしまう。ここってところで戸惑うよなよ。・リヴァルと会長リヴァルは生徒会メンバーの写真を引っ張り出してるけど、あ...
Reとは再、開、新 (許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.)
コードギアス反逆のルルーシュ最終話感想。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」 (空色きゃんでぃ)
ついに最終回だよ~゜+。:.゜(・´艸`・)゜.:。+゜ドキドキ いよいよゼロレクイエムの真実が明らかに・・・!
コードギアスR2 最終話 『Re;』 (あおぞらのーと。)
俺は───世界を壊し、世界を、創る・・・ 終わっちゃった\(^o^)/ 色んな意味で大人気、あらゆる意味で話題沸騰、世間を騒がせたア...