一宮市議会議員 竹山さとし、感謝の日記。

一宮市議会議員として、若手地方政治家として、世の中のことや日々の活動を思うがままにはんなりと報告する記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自民党総裁選街頭演説〓

2012-09-17 14:42:24 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自民党総裁選

2012-09-16 11:03:45 | Weblog
今朝の「報道2001」みられた方、いらっしゃいますでしょうか?ちょうど民主党代表線に出馬している方々と自民党総裁選に出馬している方々が両方出演していました。この番組をみられた方の多くが感じ取ったと思いますが、両党候補者の政策の内容も勿論ですが、候補者の布陣の重みが違いますよね。それがすべてです。尚、自民党の各総裁候補が集結する街頭演説が9月17日13時から名古屋駅前で開催されます。私はお手伝いで参加します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡崎へ〓

2012-07-29 11:00:45 | Weblog
iPhoneから送信
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

片山さつき参議院議員をお迎えして〓

2012-06-24 21:37:55 | Weblog
今日はご来賓に元国土交通副大臣 江てつま先生と参議院議員の片山さつき先生をお招きし、研修南保育園さんをお借りしての時局講演会を開催させていただきました。私の後援会女性部の集いとして、女性部役員さん中心に女性限定とさせていただきました。
社会保障、とりわけ年金や生活保護などタイムリーなお話しでしたので、参加していただいた方は喜んでいただけたかと思います。
今回は会場の関係もあり、後援会全体のイベントではありませんでしたので、ご案内が行き届かなかった方々にはあらためてイベントを企画させていただきますので、宜しくお願い致します。〓

iPhoneから送信
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンフランシスコ講和条約から60周年〓

2012-04-28 22:36:45 | Weblog
今日は日本が主権を回復した年から60周年を迎える日でした。自民党の青年部・青年局合同で名駅と栄で街頭演説をしました。思いっきりマイクを握り訴えさせていただきました!
午前中はご支援頂いている方のお誘いで、MOAさんが主催する食を楽しむ集いに出席するため、名古屋観光ホテルに向い、その足で午後からの街頭演説に参加しました。夕方からはこれも支援者の方に誘われ、浄土真宗大谷派のお寺の講話に出席させていただきました。一日ハードでした。明日も早朝から予定があるので、起きれるか心配です〓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小泉進次郎議員を迎えて

2012-04-21 18:43:34 | Weblog
第11期の自民党愛知政治大学院が開講しました。
私の師である元法務大臣の杉浦正建先生とも久しぶりにお会いしました。(5キロ痩せた見たいです)
私は会社員だった頃、月一回の政治大学院を受講していました。その縁で会社を辞め、杉浦正健先生の秘書になりました。
政治大学院という学び舎は私の原点だといえます。
それにしても、小泉議員はカッコ良くて、しっかりしています。年下とは思えないほど立派な青年です。
小泉議員と車の中でいろいろとお話ししましたが、小泉議員のように、同世代で、志しをしっかり持っている仲間が多くいれば、まだまだ自民党も変わることができると実感しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀〓

2012-01-23 23:21:03 | Weblog
〓寒い日が続きますが、陽にあたると気持ちが良いです。今日は月曜日で早朝から島氏永駅に立っていたので午後11時現在は眠いです。

先程、ブログの表題にしたNHKの番組を見ていました。Googleのエンジニアの及川卓也さんが出演されていました。「世界を変える」「求める理想を下げない」久しぶりに感銘を受けました。物事、価値観などを変えるにはリスクや痛みをともなう、同じリスクがあるなら世界を変えるリスクをとる。仕事ぶりもユーザーを第一に考え、そのための努力を惜しまない。本当にカッコいいです。
政治やっている人間にとっても勉強になりました。
年始に某自動車会社のエンジニアをやっている同級生と久しぶりに飲みにいきましたが、チームの力をいかに高めるかの話を、同じように話していたので、少しダブらせながら番組を見ていました。そういった熱いエンジニアの方々が私達の生活をより良く、快適にしてくれてるんだなってあらためて確認できました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

希望のある一年になりますように〓

2012-01-12 14:21:51 | Weblog
謹んで新年をお慶び申し上げます。〓
寒波のニュースが取り上げられるたび、被災地の方々のご苦労を感じずにはいられません。
年末から年始にかけては、いつも忙しい日々になりますが、今年は妻が体調を崩し、熱がなかなか下がらず、六ヶ月になる息子の育児で大変でした。幸いなことにお互いの両親が近くに住んでいることもあり、ずいぶん助かりました。思ったことは、夫婦両方の実家が遠距離の方や夫婦共働きの方々は、自分や子どもが熱を出した時や様々な急な事情がある場合、大変な状況になるということをしみじみと考えさせられるということです。
私も議会で何度か子育て支援について一般質問してきましたが、時代の変化に対してさらなる社会環境の改善が必要だと考えます。

昨日、インフルエンザの予防接種を生涯初めて受けました。その時お医者さんから「遅いです。12月の初旬には受けてください!抗体が作られるのはいち1、2週間はかかります」なんて言われてしまいました。

体調には気をつけましょうね!

iPhoneから送信
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行政視察〓

2011-11-10 17:27:49 | Weblog
昨日から建設水道常任委員会の行政視察をしています〓
昨日は福岡県の床上浸水対策特別緊急事業についてです。博多の中心を流れる那珂川流域の水害対策です。平成15年や平成21年に博多駅周辺などで大規模な床上浸水が発生したことにより、床下浸水よりも、まず床上浸水をゼロにしようという短期集中(五年)で投資する事業です。
川の底を掘削して流水容量を増やすという工事です。
今日は山口県の周南市で徳山中央浄化センターの下水再利用について視察をしました。周南市はコンビナートを形成しており工業用水の確保にむけた大規模な研究事業とのことです。下水と海水を混ぜリサイクルさせて新たに工業用水として再利用するというものです。現在は実証研究ですが、平成25年にむけて実用化を検討しているとのことです。今後の水に関するビジネス試算は70兆円規模といわれているので、是非この造水プラントの整備を成功してほしいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消防団観閲式〓

2011-11-07 10:50:01 | Weblog
本日も毎週月曜日おこなっている島氏永駅に立ちました。〓
昨日は消防団観閲式と若手農業従事者で組織する一宮4Hクラブの直売に参加しました。
消防団の方々の活動には頭が下がります。東日本の震災においても消防団の方々がいろいろな援助活動の中で命を落とされました。
日々火事などの災害において、自分の時間を削って住民のために働いているということにただ感謝するばかりです。
直売については、私も自分で作った水菜を出荷させていただきました。
ほとんどの商品が完売しました。TPPの話題が世論を二分する形になっています。そのなかで農業の担い手不足も話題になっていますが、現に若い世代で農業で生計を立てている方々が多くいます。その方々が胸を張って頑張れる環境づくりと支援対策を確保しなければならないと考えます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加