おはし日記

弁当を中心に、日々のことを、綴っていきたいと思います(*^^*)

12月12日のお弁当

2016-12-12 16:25:52 | 弁当・本
本日の弁当

コロッケパン弁当



光って写真が見にくいですが

今日の弁当は

以前読んで、とってもこころに残った

伊吹有喜著「四十九日のレシピ」の中に出てくるコロッケパンです

先週、この映画をDVDで見て

図書館に行ったときに偶然こちら↓の本を見つけて借りてきました




そして昨日の夕飯に

この本のコロッケのレシピを参考に大量にコロッケをつくりました



炒めたタマネギと豚ひき肉、味付けは醤油と少しの砂糖

みじん切りにしたゆで卵もいれて

少し甘い味のコロッケ完成

コロッケパンにするときは

物語にも書かれているようにたっぷりのソースをしみこませて

焼いたパンにマヨネーズをぬってキャベツもはさみます

今日はタイマーで昨夜仕掛けておいたホームベーカリーパンで作りました

美味しいコロッケパンになりました♪

ご覧いただきありがとうございました(*^-゜)vThanks!

では、またね(^^)/~~~










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週作ったお弁当と号泣した本 | トップ | 12月13日のお弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロッケサンド (mitten4181@おいしいしあわせ)
2016-12-12 21:17:07
こんばんは。
このレシピ本わたしも持っています。

ドラマを観たのが最初ですが、
それから原作を読み、映画を観て、
レシピ本まで、買ってしまった流れです。(笑)

コロッケサンドのソースが染みて乙美さんに怒鳴ってしまうお父さんのくだりを思い出します。

塩バターラーメンや豚まん、
乙美母さんのレシピは温かいですね。

わたしもコロッケサンドが食べたくなりました。
心に残るお話です (satoromisan)
2016-12-13 12:48:06
私がこの本に出会ったのは小泉今日子さんの書評集で紹介されていてのことです。
私も、本・ドラマ・映画と制覇しました(笑そして)このレシピ本はとってもほっこりしますね。

コロッケサンドエピソードは印象に残る場面ですよね

豚まんは作るのにハードルが高いけど挑戦しようかな

コメントを投稿