こころの万華鏡

精神世界の住人。心の不思議を楽しんでます♪

「えっ、もうそんな時間?」

2016-10-13 14:14:37 | 心・ 意識 ・ 無意識


昨日はあっという間に一日が過ぎて行った。



いつもと変わらず朝から洗濯と軽い掃除、

それから最寄りのスーパーに買い物に行き

少し余裕があるはずが

帰ったら すぐに昼食の時間が迫っていた。



確かに、母にカーディガンを購入と途中で郵便局での支払いという

いつもとは違う寄り道もしたけど・・


昼食を済ませてからが また異様に早かった。


夕食の下ごしらえして

ちょっとPCに向かって・・

気が付くと

「えっ、もうそんな時間?」


いつにも増して超特急で時が過ぎて行った・・


なんで?

これといって何もしてないのに・・

早すぎる!



時間は意識が創るもの、だけど

昨日はことのほか

奇妙な時の流れの中に居たような気がします。



意識はどこへワープしてたんだろう?


不思議といえば不思議だけど

まぁ、こんなこともありなのだろうと 納得もしてます。




思えば、、時間の加速化を意識し始めてから

既に15年以上が経つけど

年々同じような割り合いでの高まりだったものが

ここへきて

一気に幾何級数的に高まり始めた感が強いこの頃です。



・・・このまま

このマトリックス3次元世界が


空中崩壊しそうなほどだ・・。












Photo by (c)Tomo.Yun







ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日暈 (今日の空) | トップ | Knocking on Heaven's door »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです! (すばる)
2016-10-13 21:05:29
私もそうなんです。
さとり様と同じ頃から、だんだん加速してる気がしていたんですが、ここ数年はさらに速く感じるようになりました。

そして、ここ最近は、メチャクチャ進みが速いんです。
毎日があっという間に過ぎて行くようで、ちょっと困ってます。
たいしてたくさんのことをしているわけではないのに、ことさらゆっくりやっているわけではないのに、気付くと「えっ!もう…こんな時間?」なんです。

思うことの半分も出来ない毎日です。
トシをとったにしても、あまりにも高速すぎる。
どうしたもんじゃろのぉ…。(爆)
そうなんですね!! (さとり)
2016-10-14 09:40:52
すばる様

私も思うことの3分の1位出来ればいい方です。
母も生活に慣れてきてくれて
手が掛からなくなっているはずなのに・・

これはもう、、
『時間』という名の幻想を超えるしかない!
などと感じているこの頃です。

共感コメント有り難うございました^^
伸び縮みする時間 (iina)
2016-11-12 15:42:25
物理的な'時間の流れ'は一定であるのに、あるときは長く(遅く)、あるときは短く(速く)感じることがあります。

「一日千秋の思い」という言葉がある一方で、「光陰矢のごとし」という表現もあるくらいです。

無謀にも、数式を用いて考えてみました。

iina様 (さとり)
2016-11-12 19:57:16
コメント有り難うございます。

数式ですか・・
私の乏しい思考回路ではおそらく理解不能でしょうが・・
けれど感覚的には・・両方ともとても頷ける表現です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む