こころの万華鏡

日常の中に瞑想があるのではない・・
瞑想が日常に溶け込んでいる

人生を振り返ること

2017-03-08 08:38:08 | 日々の雑感




人生を振り返る時間は貴重だ



それは後悔したり

クヨクヨしたりする為にじゃなく

ましてやジクジクと思い悩む為にではない



自分が頑張ってきたこと

頑張れなかったこと

楽しかったこと

嬉しかったこと

辛かったこと


憤り、嘆き、哀しみ、

足掻いたこと


・・・


そういうものを

丸ごと抱きしめる為に


・・・


時に人生を振り返るのだ

















ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 静寂の祈り | トップ | 人生を振り返ること・・空白も »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さとりさん、こんばんは。 (takaちゃん)
2017-03-08 22:28:10
人生を振り返る時間、本当に貴重な一時だとおもいます。昔を懐かしむことは何も得るところは無い、ポジティブな事と思われがちですが、
そこから足を一歩前に出すためには、足跡を確かめ、有りのままの自分を受け止めること、それは大切な事だと思います。!
takaちゃん (さとり)
2017-03-09 08:34:57
立ち止まることで、封印されてしまった感情に出会うことがあります。
渦中にある時には直面しきれなかった感情に触れ、
客観的に「観る」 機会を与え、それを昇華させることができます。
「ありのまま」とは深みの伴う体験のこと・・そう思います。

コメント、有り難うございました^^

日々の雑感」カテゴリの最新記事