充電日記     

オフな話で一息。
小さめ画像はクリックで拡大します。

リンク表示は見づらいかも。。。

「屶」

2009年02月24日 | 語彙・地名
・日曜日は、関市中心部を流しました。繁華街が長いですね。古いたたずまいの家屋もちらほら。もう少し、きちんと見ておきたいところ。ここまで来ると、押しも押されもしない重伝建地区・美濃市まで足が伸びてしまうのでしたが。
・帰り道は、百年公園の裏手、メルヘンチックな外観の警察学校前を南下。つきあたりの信号を待っていて、画像の橋名に気づいた。「なた」なんでしょうね。地名としては「関市山田(字)新屶岩」「関市山田(字)屶岩」のようですが、25000分の1の地形図ほか、記したものはないようです。
・ひょっとして警察学校の住所は…… と見れば「希望が丘1」とか。ううん。校地の地名が入り組んでいたこともあって変えたらしいです。「なた」よりはよいのかなぁ。それにしても「屶」字、ゲシュタルト崩壊を起こしそうになります。

*地域の入りくみ方はこちらの地図が分かりやすいか
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地峡? | トップ | 『和英語林集成』デジタルア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。