充電日記     

オフな話で一息を。

初年次セミナー発進!

2013年04月16日 | 学問・大学
・今年も1年生のための「初年次セミナー」が始まりました。1回目の今日は、概要と自己紹介。

・どうやら、生協企画ほかの行事で慣れてるらしく、生月日・星座・血液型を述べ、趣味やセールスポイントもさらりと言ってくれる。うまく笑いも取っていくのに感心感心。

・流れ上、私も自己紹介。氏名を省略する失態もあったが(後述)、まぁ皆さんにならって淡々と。「うまく印象に残るエピソードはないなぁ~」とぼやきつつ、ふと浮かんだのが5歳のみぎりの一行状。いまだに親戚一同の笑いのタネである。


・「30円の小遣いをもらって、おばあちゃんの家から帰る途中、ポケットに穴でもあいていたのか、気づけば10円落して20円しかないんです。そのとき、うわわっと思って10円玉2個をむんずと握りしめて、そのまま田んぼに投げ捨てたことがあります」


・ウケてくれたので助かりました。いや、少し心配もありました。まずは貨幣価値。当時、30円あれば国鉄(JRの前身)の最低価格区間に乗れました。いまだと120~150円になるのかな。もう一つはそのときの心情ですね。せっかくもらったものを落してしまった無念(?)は分かるとして、なぜ残った20円を残しておかない? 今でもそうですが、昔から計算には弱かったみたい。


追記)
・講義にきている以上、講師の名前くらいは知っているはずと思っているので、名乗ることなど不要と思っています。というより、名乗ることに思い至らないほど、当然と思っている。いや、当然と思うことすらないほど当然になっている、という前提があります。

・が、今年の初年次セミナーにかぎって、講師の名を事前に知り得ないという事態が発生していたのです。まず、冊子体のシラバスには、1年生全員に同時限におこなわれる初年次セミナーの詳細が載ってないのです。詳細を知るには学内LAN上の電子シラバスに依ることになる。ところが、どういうわけか不具合が発生して閲覧できない状態になっていたのでした。

・こちらは一生懸命(?)入力したシラバスは、ネットにも冊子体にも掲載されているはずだと思っているから、他の講義と同様、わざわざ名乗ることはしなかったのでした(気分によっては名乗ることもあります)。

・【お知らせ。読んだら拡散!】なお、来週(23日)の図書館見学はなくなりました。30日に持ち越します。23日は、全共・多目的ホールで保健管理センターの企画講演を聴講のこと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿