海とかの日記

湘南海遊族・ダイビング情報 インストラクター・さとぴーの四方山話

開けたいクピさん

2012年04月25日 | フェレット
中に入りたいです~




うりゃぁ~~~っ




がぶぅっ




ふんがぁぁぁ~っ



ちゃんと入れないようになっていま~す



◇◆◇海情報◆◇◆
黒潮が入ってきて、西伊豆は水温19℃ぐらい、透明度6~15mぐらいです。
4月に入ってこの冬最低の水温を記録した時はどうなる事かと思いましたが、GWを前にして順調に上がっていますね。

東伊豆は透明度回復して10mぐらい見えていますが、水温はまだ16℃ぐらいです。
黒潮は入ってきていますので、これから上がっていくでしょう。

この時期限定の人気者、東伊豆ではダンゴウオやスナビクニン、西伊豆ではマンボウが各地で見れています。

花粉がふんがふんが

2012年04月17日 | その他


目の痒みが最近やっとおさまってきたと思ったら、今度は鼻水がとまらない

杉のピークは過ぎて、これからはヒノキらしい。

早く花粉症のシーズンが終わってくれないかな




◇◆◇海情報◆◇◆

黒潮が入ってきました。

西伊豆は、水温17~18℃、透明度10~20m

東伊豆は、水温13~15℃、透明度3~7mぐらいです。
明日以降に期待。

大瀬崎や井田では、マンボウがちらちら現れているようです。

池袋♪マリンダイビングフェア&サンシャイン水族館♪

2012年04月09日 | その他
昨日、池袋で開催されていた、マリンダイビングフェアに行ってきました。

今回も、マリンダイビングフェアは大盛況だったみたいですね。
疲れるので、さささっと各ブースを通過して終了


その後は、サンシャイン水族館へ。
リニューアル後、初

サンシャインは、マニアック生物が多くて好き
残念ながら、カエルアンコウやジョーフィッシュがいなかったし、ミミックオクトパスも見れなかったけど、ナメダンゴがいた

すんごい見づらい場所にいるし




イカさん、この中に何杯(匹)いるでしょう?

とりあえず6杯はいます。








そろそろ大瀬崎もマンボウのシーズンですね。
今年は海中で遇えるかな



◇◆◇海情報◆◇◆
西伊豆側は、水温14℃、透明度5~10m。
水温下がりましたが、春濁りは回復傾向です。

東伊豆は、水温12~13℃、透明度3~5m。
先週の強風後、いったん透明度は回復しましたが、また春濁りが復活・・・。
水温は下がったままで透明度も落ちるという、きつい状況です。
今年の冬は、水温14℃を割る事がなく、例年にない温かい冬だったのですが、ここにきてこの水温とは。

タイ旅行4

2012年04月04日 | 旅行記
バンコクに新しくできたショッピングセンター・ターミナル21


空港っぽい造りで、各階ごとにいろんな国や地域をイメージして造られていて、なかなか楽しい。
バンコクって、ショッピングセンター、市場、屋台がありえないほどいっぱいあって、飽きないです




日本はやっぱりこんなイメージ



突っ込みどころがいっぱい






先月のタイ旅行記は、とりあえずこれで終了です。
次はいつ行けるかな




◇◆◇海情報◆◇◆
昨日からの強風で、伊豆の海は、川奈や富戸など東向きの一部のポイントを除いて、まだ大荒れの状態です。

黒潮が遠ざかっているため、水温は14~15℃。
春濁りで、透明度は2~6mぐらい。
西伊豆は、若干透明度回復傾向にあるようです。
東伊豆は、逆に濁りがひどくなりつつありましたが、この強風でグンと上がる可能性も
ただ、その場合、水温は急降下しそうですが・・・
明日以降も西風が続く予報なので、東向きの海はちょっと楽しみですね。

川奈では、ダンゴウオがいっぱい!
桜も見ごろですよ


今週金~日曜、池袋サンシャインで、マリンダイビングフェアが開催されます。
お時間のある方は是非!!!