京都市左京区 北山 ☆Satoピアノ教室☆ 

☆温かく厳しく。

一人一人を大切に 丁寧に指導します。

2017-04-24 23:31:50 | 日記
あっという間に

桜も散って、新学期や、新生活がスタートした時期ですね。

今年度も、コンクールの生徒さんがいらっしゃいます。もちろん
練習も、指導の勉強も始まっています

目標を持って努力するのはとても良いことです
心を強く豊かにします。

音楽と向き合う素晴らしい経験として
うちの教室では取り組んでいます。

気候が不安定なので
気をつけて過ごしましょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教室ご案内

2017-02-20 12:19:43 | 生徒募集について
教室のご案内です

基礎から丁寧な指導を心がけています。始める年齢にもよりますが
導入の時期はあせらないように保護者の方にも伝えています。
ピアノへのタッチの仕方も気をつけるようにしています。
保護者の方にはレッスンになるべく付き添いをお願いしています。

中級まではなるべく、基礎を考えていますので毎週レッスン

ピアノは家での練習が大事なお稽古ごとです。
よっぽどのことがないと、子供が1人で自主的にできることはあまり例がありません。
ご家族で楽しみながらピアノに関心を持って、一緒に成長してゆく考えです。
塾が忙しくなる頃回数を減らしています。本格的にお稽古をする人はペースは
週1です。

大学生 社会人の方はペースを相談しながら進めています。

発表会はあります。(一年から一年半に一度) その他コンクールやピティナステップへの
参加も勧めています。

入会金有り5000円
レッスン費用はワンレッスン毎または月謝制も有ります。

2000円/1回 または8000円/月 (基礎導入) からスタートです。
テキスト代は実費必要です。

コンクール等についてはレッスン回数が増えます。

わからないことはたくさんあると思います。ご遠慮なく詳細お問い合わせください。


☆コンクールのみの短期間レッスン可能
お問い合わせください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ楽器

2017-02-14 23:16:27 | 思うこと 大事なこと
ピアノという楽器は
楽器を弾ける状態にしてくれる技術師がいて、そして
音楽があれば、解釈をして奏でる弾き手と聴き手がいて。
支えてくれる家族や先生がいて。憧れる音楽や音楽家がいて。

そんな全ての作用バランスが

あるんです。その中にピアノを愛する心と成長があるのがうちの教室です。注文番号 244715-20170424-0456418266
注文日時 2017-04-24 20:34:29

人やものを尊いと思う心や大事に思う心、思いやりも
音楽を通してつたわります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本音

2017-01-21 00:47:11 | 思うこと 大事なこと
気がつくと2017年。
忙しくなかなか自分のことを書けずにいます。

今日は指導していて大事だなといつも思うけど、伝えきれないことを書こうと思います。

教室にはいろんな生徒さんがいて当然、そしてその親御様の考え方も様々。
指導の立場として 自分がどうすべきかいつも考えています。

模索しながら、研究しながら、個々の必要性など考えながら、教えています。
そんな中、一つ皆様に恐縮ながらお願いしたいことがあります。

たくさん音楽を家族で聴いてください。もしピアノを通して音楽を学ばせたいと考えているなら
音楽を聴かせる機会をたくさん与えてください。そして家族で楽しんで下さい。

聴かずして鑑賞せずして、子供がピアノを好きになって、上手に弾けることはあまり
無いと思います。

例えば
聞いたこともない言葉、言語の読み書きをひたすらさせるようなことです。


ピアノ教室というものに来れば、通えば、身につくと考えがちです。
もちろん、正解なのですが、その前に音楽ってどんなもの?素敵?楽しい音が流れる?美しいと
感じることなど
オーケストラでも、ピアノソロでも、歌でも、室内楽でもなんでもいいのです。
聴いてください。
スイミング、体操、などのお稽古事のようにその場で練習する習い事と違います。
地道に家での復習、練習が大事な要となります。保護者の方にも支えていただくようにいつもお願いしております。

辛口な文章ですみません。

美しいもの、きれいだなと感じる心、を親子で体験して欲しいのです。その体験は先々、「自分が表現したい気持ち」に対する
音楽に具体化を与えるでしょう。自分が音を求める心、がとても大事です。

指導で困るのは、生徒が難しい楽譜も読めます、そしてその通り音を鳴らして弾けます。
しかしそれは演奏ではなく、単なる鍵盤上での指の運動会です。そこに心や表現がないことなのです。


一音一音大切に、フレーズを唄うように、心で音楽を感じたタッチで表現出来る生徒を育てたいと思っています。

たくさんのお問い合わせもあり、大変ありがたく思っております。ありがとうございます。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

発表会

2016-07-20 10:08:41 | 必見!教室からのお知らせ
先日
無事に発表会を終えることが出来ました。
保護者の皆さまには感謝を申し上げます
そして、生徒の皆さん よく頑張りました

DVDが出来上がるのがとても楽しみです

来月 コンクールがありますが、努力した内容が音に出れば
いいなあと願いながらレッスンしています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ様でした

2016-03-31 00:16:35 | 必見!教室からのお知らせ


よく頑張っておられた生徒さん
心から拍手を送ります
お疲れ様でした
たくさんのことを学びました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度に向けて

2016-02-16 00:14:23 | 必見!教室からのお知らせ
あっという間に
2月下旬です
例年通り 教室の通教室のための保険更新をします
よろしくお願いします

また 発表会に向けて準備に入ります
厳しいことを言う時もありますが 音楽は美しい心で
素直に取り組むのが大事. 練習が大事です

保護者の皆様 よろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2016-01-01 21:55:08 | 必見!教室からのお知らせ
本年もよろしくお願いいたします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス

2015-12-23 22:40:55 | 必見!教室からのお知らせ


楽しいクリスマスと
年末年始をお過ごしください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋も深まりました

2015-11-07 22:30:37 | 必見!教室からのお知らせ
紅葉の季節 とは言っても
今年は葉の色の移り変わりが急にきた気がしますね。

教室もいろいろと ほんとに言葉では言い尽くせないことがたくさんあります。

たまには 生徒の保護者の方々とこれからのこと 現在のことなど
お話しできる時間がもっとあればいいと願っているのと
音楽をもっとみんな身近に生活していただけたらという
指導側からのお願いなど  など。
あるのですが
ひとつ この場で申し上げるのは、教室運営や方針に
皆さまがご理解をしていただいていることにいつも感謝をしています。

音楽は楽しく そして学習するのは難しいのです。
積み重ねていきましょうね。

来年度は レッスン曜日が変更になります。
ご協力いただけたらなと思っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加