今日もどこかで・・殿様釣り♪

ほぼ毎週、熊本天草方面に主人と一緒にルアー釣りに出かけてます。

ヒラスズキでX’mas(^^♪

2016年12月24日 | ルアー

メリークリスマス ヒロスズキです。

チキンとケーキは予約しましたが、もう1品

本当はアジフライのハズでしたが、海が荒れてるのでヒラスズキへ

波が2.5→1m、午前9時から風向きが北東に変わるので、それまでがチャンスです。

釣場に着くと、風は北からの微風で2.5mの波が残る好条件、潮が小さいのが気がかりですが・・・

 

夜明けと共にキャスト開始

まったくアタリません

アタッたのは岩ノミ・・・根がかりしちゃいました

大切なサスケ剛力ですので、粘って無事回収

ポイント移動します。

 

サラシ充分な大本命の実績ポイントでも音沙汰無し

嫌な予感・・・ガラ子がブリを釣って以来、貧果が続いてます。先日のヒラスズキゲームでも全くでしたから

横のサラシで気分を変え、小さめのミノーを使うことに

サイレントアサシンの99SPをキャスト、瀬の際でサスペンドさせると「ズンッ!」

大物っぽいアタリにすかさずアワセを入れると「スカッ?」風にラインがなびいてます

リーダーは残ってるような・・・

そう言えば根がかりを外した後、リーダーの先3cmぐらいの所に小さな傷が入ってたんですよね~

横着してリーダーを結び直さなかったのが大失敗の元でした

 

隣のサラシで今度はハイドロアッパーを浮き上がり過ぎないように、ゆっくり漂わせてると「バシャ!」

ルアーが弾き飛ばされましたヨ

なんとなく今日のパターンが分かった様な

 

潮位のかなり下がって来たので最前線へ

スウィングウォブラーで沖のサラシを狙いますヨ

3投まではタダ巻きでノーバイト

4投目、糸ふけを取って、ちょっとルアーを動かしたら巻くのはストップ

ラインテンションだけでサラシの中にサスペンド

すると「バッシャーン」と派手にHIT

ゴリゴリ巻いたら、すっ飛んできました(笑)

ヒラセイゴですが、サラシの中から価値ある1匹

 

少し場を休ませてからキャスト

同じサスペンドパターンで「バフッ!」

ヒラフッコにサイズUP

 

完全にパターンにハマった様なので、隣の瀬に上がってるガラ子を呼びます

直線距離で50mぐらいなんですが、波にビビリながらゆっくりゆっくり移動してきます・・・10分経過

我慢できずにキャストすると

サイズUP同じパターンでした

 

更に5分後ガラ子がやってきて、タックルを交換してのマンツーマン指導

しかし時合が過ぎちゃったのか?ノーバイト

予定通り9時半に終了します。

小さいながらも久々の複数安打で自分的には大満足

次は2人揃ってキャッチしたいものです

 

しかしサラシのヒラスズキゲームでも大活躍のスウィングウォブラー

正月のセールでは大人買いですネ(笑)

 

 

 

 

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アジング修行(^_^;) | トップ | アジング修行、2回目(^_^;) »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (リズマ)
2016-12-24 22:48:32
流石ですね!何処も釣果イマイチな中、取れるものを取りに行く!腕と知識と経験ですね。

私も久しぶりに、釣りに行きましたが、エサのエソがつれたのみで、ノーバイトでしたw
気配すらなく青物完全にロストしてしまいました(T_T)
しばらく開拓です。楽しいパターン見つけてまたご一緒しましょう!
Unknown (ワインドマン!)
2016-12-25 01:24:20
おおっ!?三匹も!
やりましたね!
スイングウォブラーもヒラスズキを掛けるなんて思ってもなかったでしょうね!

ロッドはなんですか?バリヒラ??
Unknown (おっかー)
2016-12-25 11:59:26
お疲れ様です(^o^)

良いですねヒラスズキ( ゜o゜)

自分も前日ヒラスズキ狙いましたが、爆風&大シケで久々に丸ボウズ喰らいました(T_T)

タックル初下ろしの時は釣れないジンクスが見事に炸裂しました(ーー;)

これからのシーズンお互いランカー目指して頑張りましょう(^-^)/
Unknown (ヒロスズキ)
2016-12-25 17:51:00
リズマさん、青物ダメでしたか・・・
正月用にブリが釣りたかったんですけどね~
ブリを釣ったのはガラ子だけですから(笑)

年内にもう一度釣行するので、パターンを見つけてくださいm(__)m
Unknown (ヒロスズキ)
2016-12-25 17:57:02
ワインドマン!さん、やりました!
久々の満足釣行でした♪

スウィングウォブラー20gぐらいのが発売されないですかね~
レッドさんがシーバスパーティで使ってたプロトは35gぐらいだったのでチョット重過ぎるような・・・

ロッドはディアルーナの11ftを使ってますヨ
バリヒラ欲しいです!

Unknown (ヒロスズキ)
2016-12-25 18:02:31
おっかーさん、ありがとうございます♪

前日は大荒れだったでしょう(^_^;)
中々条件が揃う日は少ないですもんね~

私も先日のウェーダー&ゲームベスト初下ろしの時は、丸ボウズでした・・・
ジンクスですネ(笑)

今年こそはランカーサイズ釣りたいものです!
安全に頑張りましょう!!
Unknown (Kimi)
2016-12-27 09:56:38
ヒラスズキはやっぱり美しいですね~
私も釣ってみたいのですが、荒磯に
ビビッてしまいます・・・
フカセ釣りの時は感じなかったのにな~(笑)
でも3本もゲットとはさすがですね\(^o^)/
Unknown (ヒロスズキ)
2016-12-27 14:08:05
kimiさん、ヒラスズキは確かに荒磯ですよネ
でも同じポイントにクロ狙いの方もいらっしゃるんですよ!
撒き餌等重たそうな荷物を抱えて磯を歩くこと小1時間、凄い体力です・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。