りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

いものこまつりin鶴ヶ池~秋田県横手市~

2016-09-19 20:03:50 | イベント
昨日は横手市山内の いものこまつり に行って来ました。



横手市山内地域は、いものこ(里芋)が特産品です。

粘りがあって、いものこ汁に入れるととろっとして最高に美味しいです。

いものこまつりは、これをPRするイベントで毎年恒例となっています。

見ないでしまいましたが、今年はテツandトモがゲストで盛り上がったようです。

そして夜の部の花火大会。

鶴ヶ池のほとりに人々が集い、美しい花火を堪能しました。

特に、池の上で打ち上げられる  は、

池を鏡にして映る花火が、さらに華やかに彩ります。






風がなくて寒くはなかったのですが、

花火の煙が流れずに淀んでしまうので残念でした。

でも、最後のナイアガラの滝と大スターマインには大拍手でした。

それにしても、花火を写真に撮るってむずかしいなぁ。 

ちょっとタイミングがずれると、こんなしょぼい写真になってしまう・・・







仕事の方は、早生種のりんごと洋梨の収穫がすべて終わり、

中生種は葉摘みや玉回しをして、来週には収穫です。

ぼちぼち晩生種の葉摘み作業にも入っているところです。

写真は来週収穫予定の 秋田ふじ です。



うちはまだですが、稲刈りも始まっています。

ついこの間までうだるような暑さだったのに、今は収穫の秋です。

早いな~!  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« りんごの収穫始まりました~... | トップ | 丹精込めて育てました~かお... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (yomoです)
2016-09-24 18:00:32
台風9号から始まって16号と各地に大きな被害を残して過ぎましたが、大きな被害も無かった様なので良かったなと思っています。
いものこまつり大賑わいの様でしたね。
今日は梅の会仲間でさつまいも堀を行いました。10月23日の自治会ふれあい広場で販売するつもりでいます。
これに合わせて大根白菜も一緒にと今生育中です。
ここ雨ばかり続いて外の遊びが少なくなっていますが元気です。
⇒yomoさんへ (さっちゃん)
2016-09-24 20:30:39
わ~!
yomoさん!お久しぶりです。

さつまいも堀お疲れ様でした。ふれあい広場に買いに行きたいです。

会の活動をはじめ、いろんな所でご活躍されている事と思います。
雨が止んだら・・・グランドゴルフ?!
本当にお元気そうで何よりです。私も元気です!

今までのところ、台風の被害はありませんでした。
これからまだ台風が発生する恐れがあるので、気を付けたいと思います。
yomoさんも気を付けてくださいね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。