トキの舞う佐渡より、棚田のおいしいお米をお届けいたします。  (株)さとにわ

トキの野生復帰が待たれる佐渡の棚田で有機農業を行っている若者たちの『トキ米』づくり日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

無農薬大豆も大きくなりました!

2007年10月04日 | 実践!資源循環型農業
遅まきの大豆もようやく実を結び始めました。

無農薬栽培ですので、虫の被害が一番の心配でしたが、ここまでは問題なくきています。

今日は試しに茹でてエダマメにして、皆さんと味わいました。



上山
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

コガネモチの収穫

2007年10月03日 | 『トキ米』づくり 2007
もち米であるコガネモチの収穫を行いました。

稲刈り後の田んぼは、やはりちょっと物悲しくて、秋というより冬を連想してしまいます。



米は10日程度はざがけして天日干しします。
天気が続いてくれるといいです。

高橋
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤玉ライスセンター

2007年10月02日 | 『トキ米』づくり 2007
収穫した「トキ米」を脱穀しています。

場所は赤玉集落にある「ライスセンター」です。

ここまで来るとひと段落ですが、この後「精米」~「真空パック」、とまだまだ忙しい秋が続きます。

ちなみに画像は、脱穀した籾殻を集めているところです。籾殻はすぐ堆肥になりませんので、畑にまいたりして使います。


高橋
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬ごもりのイモリを起こしてしまいました。

2007年10月01日 | トキの餌・ドジョウ養殖
すっかり肌寒くなりました。

稲刈りの合間をみて、「江」ざらいを行っているとたくさんの生き物を掘り出してしまいます。

南山の無農薬の田んぼでは、多くのイモリを見かけます。大きさから今年の子どものようですが、冬支度の邪魔をしてしまいました。

また来年元気に会いたいものです。

高橋
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

棚田の写真を撮る方を良くお見かけします。

2007年09月28日 | 赤玉のくらし+佐渡情報
稲刈り直前の棚田の風景を写真に収めよう、と観光で訪れるお客様を良くお見掛けするようになりました。

こちらも話しかける余裕がないので(笑)、詳しいことは分かりませんが、美しい風景を通じて、棚田のことを少しでも理解していただければ、と思います。

いつか、こうした方々が気軽に休めるような、また棚田のことを理解していただけるようなサロンを作れたらいいなと感じました。

高橋
コメント
この記事をはてなブックマークに追加