S嬢のPC日記

2004年から2007年まで更新を続けていました。
現在ははてなで活動しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ICレコーダーに関して「質問」です

2004年10月06日 | 使用機器/ソフト
「はい! 質問!」

と、叫んで、
どなたが答えてくれるものやら、わからないのですが。
もしも、どなたかから声が拾えるものなら、叫んでみたい。

ICレコーダーの機器選択と活用術

娘の通う養護学校のPTAの役員会で、
ベルマークでたまったお金で何を買うか、という話になりまして。
学校側が、「教材にとらわれず、PTAで活用できるものでもよいのでは」
とのことで。
すると、会長をはじめとした4役本部役員が一斉に

「ICレコーダーが欲しい」と。

ベルマーク収集・集計等扱う役員であるワタクシ、

「それはどのような使い方を想定してますか?
 パソコン対応ということを考えてですか?」
 (ここの学校のPTAは立派なPCを去年購入していて、活用されています)

「いや、県や市の他の盲・ろう・養護学校との話し合いで
 議事録を取っているテープレコーダーがもう寿命で。
 買うなら、カセットではなくICレコーダーでしょうってとこで
 使い方までは・・・」

と、いうことで。

「とりあえず、商品調べて、議案にのせます」とお返事したのですが。

はてさて、
そんな商品があって、こんな使い方なんだろうというのはわかるのですが、
実際に使ったことがあるわけでもなく、
どこまでの機能で、どこまでの商品でってことかというのは、
ユーザーレポートを検索して、調べたいと思うのですが。

購入できるのは、松下の機種
調べて、見ているのは、こんなページ

養護学校のPTAですから、普通の学校のPTAとは、
親が活動に割ける時間が全然違う、格段に少ない。
だから、できたら、それでも必要な役員を担う人を助けるために、
使用機器に最大限の力を持ってもらいたいと思う。
特に、次年度、次々年度は、この学校は、持ち回りの順番で
盲・ろう・養護学校のPTAの集まりの役員校になってくるので、
今年よりさらに本部役員の負担は増えていくはずで。
今年のうちに、便利な機器と体制を整えてあげることで、
かなり支援ができるはずなんですよね。

だから、せっかくICレコーダーを買うなら、
録音した議事録をCD-Rで残すくらいのことはできた方がいいし、
配布物や書類を作るときのために、
音声入力ソフトとからめていけないかと、
こんなものを見たりもしているのですが。

アクセスアップに何の努力もしていないこの場所で、
「質問」叫んで、だからどうってとこでもないかもしれない。
でも、もし、
ICレコーダーを使用している方がいらっしゃったら、
もう、微々たることでもいいから、教えていただきたい。

学校も、カセットを使ってる状態なので、
商品選択して、「これを」と議案に出せば、
そのまま通ってしまいそうで、緊張感が大きすぎるのもあります。
音声入力ソフトは、ベルマークでは買えないので、
「買おう」と提案すれば、かなり大きな案件になってしまうところもあるので、
これも、使用したことのある人がいたら、聞いてみたいというか。
(この辺は盲学校の方が詳しいのかなあ)

すみませんが、よろしくお願いします。
コメントゼロでも、泣きませんから。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インターネットって、すごい | トップ | インターネットと女性たち »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん・・・・ (はじめま略)
2004-10-08 11:52:40
>ICレコーダーを使用している方がいらっしゃったら、

>もう、微々たることでもいいから、教えていただきたい。



初めて買った1台目は、1ヶ月で紛失、2台目は、上司に貸してそのまま退職しやがった、とか

そういう不吉な事しかかけないんですけどorz



問題は、ドラゴンスピーチを買える予算が下りるかどうか、ということですか。



MP3プレイヤーや、MDウォークマンなどを録音機材として使っている方もいらっしゃいます。

例えば、我が社の総務部は、会話の録音にMDを使います。

先日、gooセレクションに掲載された際、NTTレゾナントの方はMDをお持ちでした。



しかし、周波数特性ですとか、ノイズ除去などに関しては、会話の録音にだけ特化したボイスレコーダーの方が、やはり優れている、というのが一般論のようです。



松下のボイスレコーダーを買っただけで、なんとかCD-Rに収める、というところまで出来るようですね。



あとはドラゴンスピーチですね。



買う前に、渋谷でデモを見ることは可能であるようです。

http://www.asciisolutions.com/products/demo/index.html#dragon



また、リアルタイム音声認識ソフトをフリーで作っている人がいますので、音声ファイル(wavファイル)からの認識に対応できるのか聞いてみるのもよいかもしれません。

http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft/meeting/



おいらに今出来るのは、ここまでです・・・orz

ありがとうございます! (S嬢)
2004-10-08 23:12:05
所有機材にMDがあって、MDが使えるならMDで、

ということなのですね。

あー、そういうものなんだー、と、思いました。



>MP3プレイヤーや、MDウォークマンなどを録音機材として使っている方もいらっしゃいます。



これも、へーって思いました。

なんかね、こう、一つの「社会勉強」のような。

この場合、ステレオ録音になるのでしょうし、

けして単なる「代替品」ではないのかも、と、

ちょっと思いました。



それと、大変興味深いサイトの紹介をありがとうございました。

ひとつの機能をどう広げるか、

こうやって、考えていく人がいるからこそ、

技術の世界が広がるのでしょうね。



そうそう、

はじめま略さんのエディタも、どんどん広がっていくなあと。

これもgooで用意されたものを、

「これがある」なら、「こうできるだろ」の発展形のようで、

あのエディタのアップデートというのは、

いろいろな意味で、拝見していて楽しいです。



さて、機器に関しては、

こちらを提案しようかと思っています。

http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RR-US009



理由は以下の通りです。

・PC対応であること

・充電が可能なこと

・スピーカーで、複数の人間が再生を聞くことができること



ドラゴンスピーチに関しては、

「ICレコーダーで録った音声がテキストファイルに!?」

と、かなりインパクトがあってコーフンしてしまったのですが、

サイト上の大事なところを読み落としてました。



>※事前にドラゴンスピーチに登録されていない音声や、会議など2名以上の話者の録音を文字化することはできません。



そしてかなりいい状態で録音されたものでないと、文字化は難しそうです。

あと数年たてば、もっと技術は向上するかもしれないとは思いつつ、

現時点では、「テキスト化できる」というには

あまりにも制限があるかも、と思いました。

ただ、興味はとてもあるので、渋谷に行ってみようかなと、ちょっと思ってます。

この「音声入力機能」を利用して、議事録をテキスト化というのは、

ICレコーダーの記録からドラゴンスピーチ、というより、

ご紹介いただいたソフトに対して、

マイクを使って、直接リアルタイムに、という方が

テキスト化としては、上かもしれないと思いました。

ただし、誤認識がどこまでのパーセンテージで出るのか、

現実的なとこは、その辺なんでしょう。



>おいらに今出来るのは、ここまでです・・・orz



いえ、「ここまで」ではなく、

「こんなに」おつきあい、本当にありがとう。

お礼といってはなんですが、

もしも、わたしごときでも、何かできることがあったら、

いつでも駆けつけますので。

(いや、何にもできないのですが)
Unknown (ひろりん)
2005-12-11 11:30:22
はじめまして、

ドラゴンスピーチは、鍛えれば鍛えるほど賢くなるかわいいやつです。

うちのブログに、鍛え方を書き込んでますので、よろしければのぞきに来てやってください。

では失礼いたします。

Unknown (S嬢)
2005-12-12 09:08:17
ご訪問、ご紹介、ありがとうございました。

ドラゴンスピーチは、結局そのソフトの存在を知っただけで終わっていますが、ひろりんさんのブログは興味深く読ませていただきました。

貴重な記録だなあと思いました。

必ず誰かの役に立つブログだと思います、長く続けられてほしいブログだなあと思いました。
Unknown (LSTY)
2005-12-12 13:00:48
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051207/zooma232.htm



これでしょ!20万円だって(笑)



しかし、ICレコーダーって色々出てますけど、何に使ってる人が多いんでしょうか?昔は会議用とかあったんだろうけど、今はPCが普及してるから、その場で打てますしね。
感謝感激です (ひろりん)
2005-12-12 20:32:04
S嬢さま

暖かいコメントありがとうございます。

さぼり癖があるので、皆様のコメントは、起爆剤になります。

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

LSTYさま (S嬢)
2005-12-12 21:14:02
音楽用ではなくて、ボイス録音用の小さなカセットテープレコーダーを、わたしは以前愛用してましたよ。

講演会、研修会の類に持参して録音して、家事をしながら聞いてました。

娘が幼児期の頃、障害系に関して、お勉強しまくってた頃です。

落としてね、壊しちゃったの。



この時期に走り回ってたので、今はわざわざ録音して再度聞き直さなくても、要点がわかるようになった。

だから再度購入しないけれど、あの時期ICレコーダーがあって、PC使ってたら、多分購入したでしょうね、と思う。



以前、福祉のトークイベントに参加したときのこと。

ステージ上で2人の方がお話をしている現在進行形で、後ろの幕に、お二人が話す内容の字幕が出る。

聴覚障害者の方のための配慮でした。

これには驚きました。

終了後に舞台裏をのぞきに行くと、音声入力プログラムと、それの入力ミスを修正する人と、ステージ上にその字幕を展開させる人と、活躍されていました。

すごいなあ、機械は人間を助けていくんだなあと思いました。



ああ、それと。



>今はPCが普及してるから、その場で打てますしね。



その場で打てない、その場で打てる早さのキータッチができる人がいないって場合もあると思う。

この記事上げのそもそもの集団も、こういう人材が常に確保できるわけではなく、他校に持っていける持ち運びが簡易なノートPCも無いです。

ICレコーダーは、現在活躍しています。
ひろりんさま (S嬢)
2005-12-12 21:20:45
高いソフトだからこそ、使用レポートがネット上に出てくることは少ないと思います。

貴重ですよ、貴重。



あちこちさがしたのだけれど、なぜドラゴンスピーチなのかが、ちょっとわかりませんでした。

これはちょっと興味を持ったところでした。
追記 (S嬢)
2005-12-12 21:38:18
先日、福祉系の学校の学生さんの卒論のためのインタビューを受けたときに、ICレコーダー持参でいらっしゃいました。

コトンと、目の前にICレコーダーが置かれたときに、思わず手に取って見てしまいました。

「なんでこんなすごいの持ってるの?」と聞くと、親が持っていた、と。



ちなみにこの卒論のためのインタビュー、録音をしてくるようにと、教員から指示を受けたと言っていました。
おっと、いけね (S嬢)
2005-12-12 21:57:35
LSTYさんの持ってきてくれたURLにウケたって入れるの、忘れちゃった。



でも、このサイトの総論に出てくる「ナマ録」ってイメージ、わたし知ってる、と思った。

そんなCM、確かに昔、ありました。ラジオでもあったと思う。

あの時代の男の子たちが、妙に金使える世代になったから出てくる商品かもね。

いや、不況で、金使えない人の方が多いとは思うけどね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
御意見お待ちしておりますm(__)m (こんなのでいいのかな…)
詳しいことはよくわからないのですが、ブログって日記形式ですよね。だから、私のよう