生活

とりとめもなく

再会のカオマンガイと本能寺

2017年01月19日 22時12分47秒 | 映画
今日は仕事がお昼までだったのでその後気になってたお店でご飯食べることにした。
錦糸町駅からだと歩いて7〜8分というところか、立志舎高校のならびで蔵前橋通りに面してあるタイ料理のお店サバイチャイです。ランチが全部680円て看板が出てたから、前を通るたび気になってたんだー

カオマンガイにしました(蒸し鶏ご飯)
一昨年バンコク行った時にセントラルエンバシーの地下のフードコートで食べて以来だ。というわけでそういう味を想像してったら、ちょっと違ったのでちょっとガッカリした。辛いんだもん…
鶏肉じたいはふっくらと蒸されててご飯も美味しいんだけど、それだと味がないからソースをつけますが、これが辛くてー辛くてー
前に食べたのはタレがちょっと甘辛というか、辛くなかったんだよねー
というわけで今回は辛いソースをちょびっとつけてパクチーをのっけて食べていった。まあなんとか食べたよ。鶏肉もご飯も美味しいから辛いの好きな人には美味しいはず。
ちなみにバンコクで食べたやつはこちら↓

なんかご飯もスープで炊かれててほんのり味つきだったな…
サバイチャイにはモットいろいろメニューあるからまた行こうと思った。コームーヤーン食べたいなー。
タイ料理久しぶりだよ…一昨年バンコク行った時はいろいろ食べたが、去年行った時は6回の外食のうち5回ハンバーガーだったからな…(その他の1回は中華)
ご馳走さまでーす。

これうまく撮れた(今日のやつ)

さて次はTOHOシネマズ錦糸町へ。フリーパスを存分に使うため普段は絶対観ないであろう作品も観ていくよー
今日観たのは「本能寺ホテル」です。

主演が綾瀬はるかさん、堤真一さんという組み合わせと、戦国ネタということで何年か前にやってた「プリンセス・トヨトミ」みたいだなあーと思い、期待はしてなかったんだ。プリンセストヨトミはすっごくつまんなそうなイメージだったから(観たこともない個人の意見です)
スタッフも同じで主演の二人も同じだし。
どういうお話かというと、説明がめんどくさいからいつもお世話になっているmoviewalkerから引用↓

『プリンセス トヨトミ』のキャスト&スタッフが京都を舞台に描く歴史ミステリー。不思議なエレベーターに乗って、戦国時代に迷い込んだヒロインが、“本能寺の変”前日の織田信長と知り合い、歴史の謎に迫っていく姿がつづられる。綾瀬はるかが奇想天外な出来事に遭遇するヒロインを、堤真一が織田信長を演じる。
何の疑いもなく流れに任せながら日々を過ごしてきた倉本繭子(綾瀬はるか)。勤めていた会社が倒産し、あての無い生活を送っていたところ、付き合って2年の彼氏・吉岡恭一(平山浩行)からプロポーズをされる。周囲からも薦められ、流されるままに婚約した繭子は、恭一の両親の金婚式の祝賀パーティに出席するため京都を訪れる。しかし、予約していたはずのホテルは繭子の手違いで泊まることが出来ず、途方に暮れた繭子がたどり着いたのは、路地裏にひっそりと佇む“本能寺ホテル”だった。「ようこそ、本能寺ホテルへ」と出迎えた支配人(風間杜夫)に導かれるように、繭子は不思議な世界へと迷い込む……。時は1582年。武将と家臣団たちが逗留のため京都・本能寺に滞在している。冷酷非道なお館様を前に、戦々恐々とした日々を過ごす家臣たち。そんな時、風変りな女が一人、寺に迷い込んでくる。噛み合わない会話を繰り広げるその女の正体は“本能寺ホテル”にチェックインしたばかりの繭子であった。そして、突如彼女の前に現れたのは天下統一を目前とした名将・織田信長(堤真一)。繭子は自身も訳のわからぬまま“本能寺ホテル”と1582年の本能寺を行き来しながら、信長と信長に仕える小姓・森蘭丸(濱田岳)との交流を深める中で、次第に信長の人間性に惹かれていく。やがて繭子は、1582年の迷い込んだその日が本能寺の変が起きる前日である事に気付く……。

というお話でした。
意外と面白かった。しょうもないドタバタコメディかと思いきや、可愛くて性格はよいが自我がなく流されて生きている女性の成長物語でもあった。
私の予想としては、歴史を変えちゃうというか、信長さんに明智の謀反をばらし、信長さんは生き延びることができて、どこかでひっそり町人として暮らす…みたいなオチがあんのかなと思ったけど、そして現代に戻ったヒロインが信長の子孫と出会ったりして!みたいに思ったけどそんなことはなかった。そうだよな、信長の子孫は普通にちゃんといるしな(しかもフィギュアスケートやってるし)。
予想に反してまあまあ面白かったから、もしかしたらプリンセストヨトミも面白いのかしら?観てみようかしら。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネオン・デーモンとマイルス... | トップ | 2回目のアニメ2本でバーガー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事