生活

とりとめもなく

公園図書館プラネタリウム

2017年08月13日 23時09分43秒 | 甥っ子
今日もむーちゃんと公園へ。
朝から両国公園に行っておもに鬼ごっこをする。
老骨にむち打ち頑張るが、頑張れないので、なんとか気をそらして鬼ごっこから意識を遠ざけようとするのだがなかなかうまくいかないね…
その後は台東区側の隅田公園に場所を移して遊んだ。ここは遊具が豊富で連続してできるアスレチックがあるのでむーちゃんお気に入りの公園なのだ。


さすがに私にアスレチックをやれとは言わないのでのんびり休憩してたのだが、9周もしたら満足したのかまた鬼ごっこを強要してきたので休み休みごまかしごまかし頑張った。鬼ごっこと海賊ごっこを頑張った。
むーちゃんの着てるTシャツに乾いてる部分がない!というくらい汗かいて、パンツまでびっちょびっちょで車の中で着替えた。
お昼になったので公園をあとにして図書館に寄り、またねずみくんシリーズをいっぱい借りて、全部で 9冊も借りた。9という数字が好きなの?

午後は葛飾区の白鳥というところ(亀有の近く)にある葛飾区郷土と天文の博物館てとこに行った。ここは葛飾区がやってる施設なのかしら?郷土資料館みたいな施設で入館料がかかるんだけど(とはいえ大人100円、子供50円)プラネタリウムもあって、それが格安で観られる(大人350円、子供100円)
お盆休みだから混んでるかなあと思ったけどそうでもなかった。1日に何回か上映があって、プログラムも何種類かあるみたいなんだけど子供も楽しめそうな「クイズ!スター&プラネット2017」に間に合うように行った。これが、22年も続く人気番組らしく、毎年新しい内容になるんだって。しかも、観客席の手すりに1から3のボタンがついててそれでクイズに答えるという観客参加型プラネタリウムなのです!
まあこういう施設だし、子供だましだろう、チョロいチョロいと思ったら大間違いで、問題はビックリするほど難しかった。ナレーターというか狂言まわしみたいな役割りをラジオDJの伊津野亮さんがやってて、ダジャレが多過ぎて脱力してしまいます…そういう台本なんだろうけど…しかも最後のほうになるとダジャレをたたみかけてきて、そこまで来ると脱力し過ぎて面白く感じてしまったよ…
むーちゃんはクイズが大好きだし、仮面ライダーフォーゼの影響で最近星座に興味を持ち始め、コップ座!とか、髪の毛座!とか、へんな星座を覚えたのでこの番組はなかなか良かった。
お盆休み中の日曜日なのにそんなに混んでないし、おすすめ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんとなくバーガー | トップ | 毎日公園 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

甥っ子」カテゴリの最新記事