生活

とりとめもなく

ゴッホとゴーギャンをバーガーではさむ

2017年03月01日 23時29分32秒 | 旅とハンバーガー
今日から名古屋ー
わーい\(^o^)/
顔文字使うほど嬉しい

東京駅から

ビーアンビシャース

節約のためこだまですので名古屋まで3時間くらいかかった。
お腹がへった…
さっそくハンバーガー屋さんへ。
地下鉄の国際センターという駅が最寄りかもしれないが私は名古屋駅から歩いて行きました
THE CORNER Hamburger&Saloonというお店です。
開店してすぐたどり着いたのだがすでに先客がふた組。そしてその後あっという間に満席になった。人気店なんだなー

ハンバーガーにブルーチーズとナッツとメープルシロップトッピングしました。サイドはフレンチフライかマッシュポテトかオニオンリングが選べるのでオニオンにしました。
ここ美味しいです。全部ぬかりなく美味しい。サラダにかかってるドレッシングも自家製ぽくて美味しかった。
帰るころには行列していた…繁華街からはずれているのに、会社員のかたがたがわんさかわんさか来てた。

ご馳走さまでーす
その後は栄のほうへ行った。いま愛知県美術館というところで「ゴッホとゴーギャン展」というのをやっていてそれを観に名古屋まで来たのである。去年末まで上野でもやってたが、東京だとものすごく混みますでしょう。何につけても。だから嫌で…どっか離れたとこでやらないかなーと思ってたら、行きたいなーと思っていた名古屋でやるということで、きたのです。




ゴッホはともかく私はゴーギャンが好きで期待していたが、意外とおとなしく私は観たよ。そうだよ、ゴッホとゴーギャンというくらいだからお互いに影響しあってた時代の作品が主なんだね。私はゴーギャンがタヒチに行ってからの絵が特に好きだから、それはゴッホが死んでからの時代なのだった。
この二人はいろいろ影響を受け合って、南フランスのアルルにいたゴッホのところにゴーギャンも一緒に住んで製作活動をしていたときもあり、ゴッホはゴーギャンのために新しく椅子を買って待ってたり(その椅子を描いたり)、料理が苦手なゴッホのためにゴーギャンが料理したりしてたらしく、なんだそれー楽しそう…BLマンガみたい…と思ったら、性格の不一致により共同生活は2か月で破綻した。しかもゴッホは耳切っちゃうし。
それからゴーギャンがタヒチに行って、私の好きな感じの作品たちを描くんですけどそれらは少なかったな…7点くらいだった。
何年か前に行ったゴーギャン単独のやつはよかった…
それにしても、東京の会場はきっと混むからと思って名古屋に来たけど、こっちも混んでた!さすがー

なんか疲れてしまった。
夕方から大須のほうに行こうと思ってたんだけど雨も降ってきたしとりあえず宿に戻った。

夕飯どうしよっかなー
名駅のほうをブラブラして、WAVESBURGERというとこに入ってみました。
名古屋駅から地下道でつながっているウインクあいちというビルにあるよ。

タルタルバーガーにアボカドトッピングしました。
気軽に入れる感じのお店なのに…とっても美味しかったー
タルタルソース美味しい。

ご馳走さまでーす

明日も名古屋です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする