生活

とりとめもなく

乗るなよ!乗るなよ!は、フリではない

2017年02月16日 20時42分46秒 | 映画
今日は天気がよく暖かいなあー
洗濯!
きのう柏で美味しそうな卵買ったから、オムライスが食べたくて食べたくて、ゆうべ寝る前から食べたいなーと思ってたから今朝作ってみたんだけど

殻はさくら色だが

中身は赤みの強いオレンジだ、人は見かけによらないな

私は盛り付けのセンスが無い
残念
そしてだしの研究(鰹節としいたけ)

盛り付けのセンスが…

今日はとくに用事もいれずゴロゴロしたり動画観たりしていた。

なんとなく見逃していた「ナビィの恋
説明はいつもお世話になっているmoviewalkerから↓

沖縄の小さな島を舞台に、60年前の恋に胸を焦がす老婆を巡る騒動を描いたコメディ。監督は「パイパティローマ」の中江裕司。脚本は、中江監督と中江素子による原案を基に、ふたりが共同執筆。撮影を「ラヂオの時間」の高間賢治が担当している。主演は「秘密の花園」の西田尚美と「夢幻琉球つるヘンリー」の平良とみ。
都会の生活に疲れ、沖縄の小さな島・泡国島に里帰りした奈々子。陽気な島民や祖父母である恵達おじぃとナビィおばあに温かく迎えられ、奈々子の心は次第に癒されていった。だがしばらくすると、奈々子はナビィの様子がおかしいことに気づく。実は、60年前に引き裂かれた大恋愛の相手・サンラーが秘かに島に帰っていたのだ。それを知った島民は一大事とばかりに寄り集まり、占い師を使って、今度こそ駆け落ちすれば東金城家は崩壊すると脅す始末。奈々子もナビィのことが心配でならない。しかし、その日はやってくる。おじぃと奈々子を残し、サンラーの操る舟に乗って島を出ていくナビィ。幸せそうな彼女を見送った奈々子は、おじぃの元で暮らすことを決意する。奈々子はおじぃの連れてきた風来坊の福之助と結婚して、末永く東金城家を発展させるのであった。

というお話でした。
なんか、のんびりして良い映画だった。こういうの観たら仕事やめたくなっちゃうね…
私はもうやめてるけど…
西田尚美さんという女優さんがたぶんそんなに好きじゃなくて今まで観てなかったのかもしれないなあ。とくに理由も思いつかないけど…でも最近けっこう好きなんだよね…お母さん役やるような年になって、好きになったのかも…と思ったが、私は前のファブリーズのコマーシャル(ピエール瀧さんと西田尚美さんといかつい三兄弟の)がすきで、それかもしれない(そして今アジアンチキンライスのコマーシャルでまた夫婦役やっているので嬉しいのである)。
この映画を観ていたら、もっと前から好きになっていたはず。

ふーやれやれ
外に出ないのも良くないから図書館でもいくか…と思って降りて来たら、納戸の外に脚立が出してあったから
「じーちゃん脚立だしてあるけどなんかするの?(中略)乗るなよ!」
「大丈夫だよー」
「ダメ!もう88なんだから!ダメ!」
「大丈夫だよー」
「ダメ!私がやるから!」
というやりとりがあったその1時間後
じーちゃんが脚立から落ちて腰をしたたか打ち、救急車が…
すっごく痛そうにしてたがレントゲンではなんもなかったから無理矢理帰された。
ホントにもー!孫の言うこと聞かないから!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする