不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

CINEMAとMOVIE?

英語&米語

映画大好き、ごきげんな毎日・・・そして、やってきた猫の話

パッチギ

2007-05-19 11:19:44 | 映画・洋画
わぁ~なつかしい言葉がいっぱーい。
みーんな知ってる!
ボーリングも高かったし、ミニスカートはいていたお姉さんがいて
ベトナム戦争があって、フォークソングが流行って、ヨセヤ(廃品回収)のおっちゃんがいて、平三平(吉本)がいて・・・

そして、
あの時代チマチョゴリを着た人がたくさんいたように思う。
やっぱり、歌を唄ってた。
親たちも揶揄していたし、わたしとは別の世界の人だと思っていた。
だからよくわかる。

ふかーい問題がいっぱいあって、?????

かつて、元寇があった時代、やっぱり日本を支配下しようと攻めてきた。
幸運にも二度とも暴風雨がおきて撃退したという。

また、権力を持った秀吉が朝鮮出兵を行使した。
そして、日清、日露、第一次大戦と勝利した日本が朝鮮を支配下にして、強制労働などをさせてきた。モチロン民たちともいっしょに、

映画のワンシーンで教師がキング牧師のことにふれて
いつか奴隷の子どもと、主人の子どもがいっしょのテーブルにつくことができる日がくるーみたいなこといってたけど
アメリカの奴隷制、ヨーロッパの植民地、差別がうまれる・・・

コレッテやっぱり戦争があるからなんだよねぇ、諸悪の根源だよねぇ。

じゃあ、どうすればいいんだろうか?
みんな仲良くなんて、子どもに言うみたいにはかんたんじゃあないですよね。
でもいま自分にできることって考えれば、
これだけは言える!!平和を大事にしたいってこと。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッチギ・・見たいです | トップ | ラッコとタンゴ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-05-26 18:45:32
戦争を考えるために、小林よしのり著『戦争論』を読んでみてほしい。

ここが考えるスタートだと思う。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・洋画」カテゴリの最新記事