CINEMAとMOVIE?

英語&米語

映画大好き、ごきげんな毎日・・・そして、やってきた猫の話

フリーダム・ライターズ

2010-11-22 11:27:30 | 映画・洋画
ツタヤにない分はネットでレンタル
「バッド・チューニング」・・これはDが"COOL PEOPLE"のレッスンの時にすすめられて
破廉恥なティーンネィジャーたちのハチャメチャライフの話、だれでもこんな時代はあったかな?でもこれってCOOLじゃなかったwwww

それともう1本、こっちは感動、久しぶりに心が揺れましたよ

「フリーダム・ライターズ」
FREEDOM WRITERS  2007年

1992年ころ起きたロス暴動
黒人、スパニッシュ、アジアと人種差別が一気に噴出したころ
おたがいが憎しみあい、殺しあう毎日



小さいころからギャングの一味に入ってたエバのクラスに
新任のエリン・グルーウェル(ヒラリー・スワンク)が国語の教師として担任することになり



子どもたちの置かれた環境を知らなかった彼女は、改めて真摯に向き合おうとする

差別から「ホロコースト」の悲劇が始まった
そんな話から、次第に教師のほうへと目を向けるようになった

「アンネの日記」(※わたし読んでません)を全員が読むようになり
彼らの中から、アンネを匿った女性をこの国に呼びたいと言い出し
町は一躍センセーショナルな事態にと発展していく

彼らはその女性の話に耳を傾け、正しいことを行なおう、と心に刻む

・.・*・.・*・.・*.・.*・.・*・.*

いやぁ感動でした、
フリーダム・ライターズ、って生徒たちに書いてもらっていたノートのことなんやけど、
意外とみんな赤裸々に書いてて、それが一挙に教師との距離を縮めたツールですね

「アンネ」の話を聞いた後も、それぞれが自分がライターになって思いの丈を書き連ねていく、それが生きてる、ってことだから

実話です、
わたしは☆☆☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熟語 | トップ | 熟語~Ⅱ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・洋画」カテゴリの最新記事