ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

インソール

2009年06月14日 21時32分58秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他
靴のインソールって気にしたことありますか?


ビルケンシュトックなどは、土踏まずをサポートするようにインソールが盛り上がっていたりしますが、普通の靴はほとんど平です。私は扁平足気味なので、そのままで長時間歩くと結構足が疲れます。


普通の革靴には、インソール用のヌメの牛革一枚敷いています。足裏のカタチになじんで、それだけでもイイ感じです。


スキー用には、1985年のシーズンからずっとSIDAS CONFORMABLEを使っています。靴の中で足が動かなくなり、足裏全体の感覚が感じ取れるようになりました。また、長時間の練習でも足が疲れにくくなり、痛みも出にくくなりました。

私はこのインソールに出会わなかったら、スキーが上達しなかっただろうとさえ思います。


シダスのインソールは電子レンジのような(多分電子レンジ)加熱器で熱を加え、柔らかいゴムのようなものでできた台に置いて、その上に乗って立体的な足形をとるようにして作ります。ドライヤーの熱風をしばらくあてても柔らかくなるので、自宅でも微調整できます。


インソールは主にスポーツ用に発達したように思いますが、10年ぐらい前から(?)それらスポーツ用のメーカーが普通のシューズ用にも使えるインソールを作って普及してきているように思います。


SOFSOLE
SHOCKDOCTOR
cellacare

とかいろいろありますが、最近とても気になっているのが、

Bane

です。


数年前から皆川賢太郎が使っているらしいので、とても気になるのでした。

※ ↑ これが言いたかっただけ。。。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは (いかだちゃん)
2009-06-15 19:11:30
SUPERfeetを使ってまーす。
オーダーメイドカスタムは高額で売れないからやめました。
ただいまTRIMタイプのみ取り扱い中。
これで対応できない方は、足底板で個々にインソールを作ります。
すぐ足が大きくなる子供たちは、こっちが安上がりだからね。

インソールは、おのおの長所短所があるから自分に合ったものをお選び下さい。
有名人が使ってても自分の足に合うとは限りません

Unknown (くまごろう)
2009-06-15 22:37:39
お久しぶりです。

私はスパイクには専らSHOCKDOCTOR使用してました。

が、もともとソールが厚いスパイクにSHOCKDOCTORを入れる
と、ものすごい厚底靴を履いてるような変な感覚になります。
足が地面を感じられないっていうか…

だから最近は
・ソールの薄いスパイクにはSHOCKDOCTORを入れる
 (主に国産スパイク)
・ソールの厚いスパイクはそのまま付属のインソールで我慢する
 (主に外国製スパイク)

と、使い分けています。

最近少しインソールに無頓着になりつつあり。
こういう時が危ないよね。ケガするのかも…

お、BONEというのはハッチェリーなんですね。
ハッチェリーの使用選手紹介のところには横手の某有名女子高生の
写真もありますよ。

いかだちゃんへ (ぱにぽん)
2009-06-15 22:43:15

SUPERfeet使っている人も多いですね。

80年代の私の周りのスキーヤーでは、SIDASとSUPERfeetが半々というイメージでした。

くまごろうさんへ (ぱにぽん)
2009-06-15 22:51:18

Baneは安い!と感じました。この値段なら普段一番よく履く靴にこそ入れようかと。

よく見るとSUPERfeetもカスタムでなきゃ安いんだなぁ。

いい時代になった。。。


主婦感覚では (いかだちゃん)
2009-06-16 11:03:21
カスタムじゃなくてもお高いです。
でも、入れなきゃ足痛いっていうし…
うちの子に限らず、最近の子って偏平足多いのよねー。
何でだろ
いかだちゃんへ (ぱにぽん)
2009-06-16 13:08:00
扁平足が多い気が.....というのには、どうも小さい時分に、裸足で跳んだり跳ねたりする時間が多かったか否かが係しているような気がしています。

コメントを投稿