ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

キーの入れ替え

2010年05月16日 22時15分24秒 | Mac/Win/Internet etc.
日本語キーボードの場合Ctrlキーとんでもないところについているので、CapsLockキーと入れ替える必要がある。

長年(95の頃から)フリーウェアのソフトを使っていたが、Windows7(64ビt版)の利用を機になんかいい方法がないかなー、レジストリ書き換え以外に.....とおもってgoogleにいさんやgooねぇさんに聞いてみた。

そしたらMicrosoftが出している正式な(?)ツールがあったよ。

http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/bb897578.aspx


しかもリリースは2006年ときたもんだ。なーんだ、昔からあったのかー。

そのほかのキーカスタマイズがなければこれだけでおK。



うーん、日本語仮名漢字変換のOn/Offは、変換キーだけとかCtrl+スペースとかがいいんだけどなー。



----------------
付録: 実際にやってみたのを、Copy&Paste。


ダウンロードしたら解凍。
cmd.exeを実行してDOS窓を開く。
解凍先ディレクトへ移動。

F:\Users\username\Downloads>cd ctrl2cap

どんなファイルがあるかなーとみてみる。

F:\Users\username\Downloads\Ctrl2Cap>dir
ドライブ F のボリューム ラベルは Volume です
ボリューム シリアル番号は 55F0-3B7F です

F:\Users\username\Downloads\Ctrl2Cap のディレクトリ

2010/05/16 22:49      10,104 ctrl2cap.amd.sys
2010/05/16 22:49      150,328 ctrl2cap.exe
2010/05/16 22:49       2,864 ctrl2cap.nt4.sys
2010/05/16 22:49       2,832 ctrl2cap.nt5.sys
2010/05/16 22:49       7,005 Eula.txt

5 個のファイル 173,133 バイト
2 個のディレクトリ 461,058,019,328 バイトの空き領域

そかそか。ということでインストールを実行。

F:\Users\username\Downloads\Ctrl2Cap>ctrl2cap.exe /install

Ctrl2cap Installation Applet
Copyright (C) 1999-2006 Mark Russinovich
Sysinternals - www.sysinternals.com

Ctrl2cap successfully installed. You must reboot for it to take effect.

そうかそうか、まーく・るしのびっちさんか。クロアチアあたりの出身なんだろうかー。
あ、Microsoft製じゃないのかー。公認ツールに近い感じかなー。


あとは指示に従って再起動すれば、CtrlとCapsが入れ替わっている。簡単!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿