satokoの楽しいキッチン♪

安い材料で楽しく作って美味しく頂いています♪ 盛り付けや食事時の雰囲気も大切にしているsatokoの楽しい♪キッチンです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10月17日  イカソテーペペロンチーノ味弁当  人参スープストック 夕食

2007年10月17日 | 今日のメニュー

イカソテー弁当
☆サラダ(キャベツブロッコリー)
☆イカのソテー
☆卵焼き(人参ゴま入り)
☆切り干し大根
☆白花豆
☆柴漬け
☆柿
イカを解凍してバターでソテー、いい香りがしてきました
味付けはバターにペペロンチーノ、ピリ辛だね
卵焼きは人参とごま入り、何か入れたほうが綺麗だしおかずになるね。
今日でしばらくお弁当がお休み、出張なので自分のお弁当だけだな~


人参スープ

午前中に我が家の定番スープを作ってストックしました。
人参スープですが他にもじゃが芋玉ねぎ入り
人参4本、じゃがいも3個、玉ねぎ2個を圧力鍋で3分、放置して30分で出来上がり。
そのまま簡単につぶれるんですが、さらに口当たりよくする為にフードプロセッサーでほんの10秒。
これで出来上がりです
明日の朝食用を残して後は小分けで冷凍庫へ。
頂く時は牛乳で延ばして、固形のホワイトシチュールーを少々入れて塩コショウ。
かなり美味しいよ 人参といっても味は分かりません、嫌いな方も
野菜と牛乳の栄養満点スープです


夕食

☆うな丼
☆サラダ(キャベツ胡瓜トマト)
☆酢の物(ジャコ胡瓜ワカメ)
☆ほうれん草と人参の胡麻和え
☆卵豆腐
☆キムチ、おつまみ
☆お味噌汁(葱茄子揚げ)
鰻~~結構身が厚くていい鰻を見つけた。
まあまあかな、鰻やさん行かれないのでこの辺で良しとしましょう、美味しかったわ
後は野菜系で終わりよ


知らない強み?
いや~~夕方主人からのメールちょっとピックリよ。
だって私の免許書が主人の車に入ってたって。
そういえば日曜日に出かけるときに、帰り運転しようかって言いながら自分の免許書主人の方において、そのままだったんだ

っということは??
月曜に買い物とレッスンに駅まで。
火曜日ジムへ。
今日はスイミングへっとしっかり毎日乗ってたけど

今日はパトカーと数回すれ違ってたし、3日間も不携帯とは・・・
思い出すと怖いじゃない。知らなくて良かったな


不携帯 見つかった時 いくらかな 不携帯の時の罰金っていくらなんだろうね



画像掲示板にも来てね  画像いっぱい貼ってね
シェルちゃん画像川柳です 新作追加
 satokoのスポーツ日記です 水泳にバレエにジョギングに筋トレに・・・

  しりとりゲームしてね☆   (みんなで参加してね!)

今日の来客は413人 回覧数は755回でした    現在の閲覧者数:  
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月16日  から揚げ弁... | トップ | 10月19日  一人ランチ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなぶぅ)
2007-10-17 12:20:58
旦那サマは、また出張に行かれるんですね。
御苦労様です!!

このイカ、とっても柔らかそうですね☆
ぺペロン風味も、最高♪
私も、食べたい~!!

スープストック、圧巻です~!!
本当に、沢山のお野菜が凝縮されているんだな・・・って
つくづく感じました。
体の事を本当によく考えるsatokoさん・・・。
やっぱり、完璧主婦ですねっ(^-^)
Unknown (ことぶき)
2007-10-17 15:36:55
スープストックしておくんですね!
勉強になりました!
風邪予防にもよさそうですね。
Satokoさんは風邪とかひかない人ですか?
私は子供を産んでからひくようになっちゃって。。
予防法とかってありますか?
Unknown (かなぶぅさんへ)
2007-10-17 17:59:05
冷凍していたものなのに柔らかいイカでした^^
辛目ってお弁当一本欲しいものね

スープのもと、これとっても便利ですよ。
一人のおやつにもいいでしょう、これから温かいスープがいいわね

完璧じゃないですよ~面倒なのでまとめて作っておくだけなの
Unknown (ことぶきさんへ)
2007-10-17 18:02:09
ことぶきさん、コメントありがとうね~

我が家は人参をかなりたくさんいただきます、主人と二人なのに笑
濃度が濃い状態でのストックなので、牛乳で延ばすだけ。とっても便利で美味しいですよ。

私は運動するようになって風邪はめったに引かないです。アレルギーで目がかゆい時はたま~~にねあります
こんばんは★ (パンダ)
2007-10-17 22:06:14
satakoさんの食卓にでてくる『ポタージュ』が気になっていました~♪
作り方がでていて参考になりますっ!!冷凍が出来るって便利ですねぇ。

夫も私もにんじんが苦手なので、早く作ってみたいで~す。

こんばんは~ (らいぐー)
2007-10-17 22:16:56
人参スープ、これならわかる!!
味付けなしで冷凍しちゃうのね。
ほっほぉ!!
私でもできそう??
人参いっぱい買った時、やってみよ♪(o^-^o) ウフッ

うなぎおいしそう~~♪
うなぎの他にこんなにおかずがあるなんて!!

免許証不携帯・・・私、書き換え忘れてて半年不携帯というか、切れてたんだから無免許状態のときありました。
怖すぎ・・・きゃー。。。。。(ノ>(ェ)<。)ノ
Unknown (ぱんださんへ)
2007-10-17 23:06:01
うわ~~よかった^^
にんじんの色だけど牛乳で延ばすし、ホワイトシチューのルーを多入れたら味は人参でないよ。
ベーターカロチンとってね
人参お嫌いだったら。玉ねぎじゃが芋人参を同量づつにしてもいいともいますよ

Unknown (らいぐーさんへ)
2007-10-17 23:09:03
ぎゃ~~そんなに長い事不携帯・・・
何もなくてよかったね

人参、わがやっ二人で相当食べてるのよ。ウサギみたいです

はい!うなぎ、おいしかったわよ。
力つきすぎるかも笑 明日も走れそうです^^
Unknown (kyonn-cafe*)
2007-10-17 23:23:53
ニンジンのスープ☆
タマネギにジャガイモも入ってて、
すんごく栄養満点ですねぇ~
オレンジ色がとってもキレイ~

焼きたてパンと一緒に
飲んだら、おいしそぉ~ですねっ
Unknown (kyonn-cafe*さんへ)
2007-10-17 23:30:05
色が綺麗でしょう~
じゃが芋でとろみがついて、玉ねぎで甘味が出ますね
風邪ぎみの時とかいいですね。

焼きたてパンにジャムとこのスープで私は満足です
私も! (1045)
2007-10-18 10:23:39
スープストック良いですね~
しかもそんなに難しくなさそうで
今度挑戦しようっと!
ムフフ…satokoさんたら、免許証不携帯ですって!?
なんと、私も昨日やっちゃいました。
仕事へ行く前に、近所の葬儀にでかけ、黒バッグの中に免許証をいれたまま、着替えて出掛けてしまいました
家から職場まで30分、気が付いた時には既に遅しデシタ。
Unknown (1045さんへ)
2007-10-18 13:24:27
このスープはこれから役に立つよ^^
ホット一息の一人おやつにも私は飲んでるの。
ジュースよりいいでしょう

運転中に気がつくときが一番やだね~
運転しにくくなっちゃうわ。
でも4日間も忘れてる私もひどいね

年齢と共に忘れっぽくて^^

あわせて読む

関連するみんなの記事