ちくちくSato9

那覇の小さなお部屋で、ちくちく。

2/23.24(土、日)「サクラザカマルシェ」でした。

2013-02-28 | お知らせ・イベント news
とっても、気持ちのいい天気になった「サクラザカマルシェ」でした。
その風の気持ちいいこと。
マルシェの雰囲気のいいこと。


ウワサのイタリア人も陰ながら応援。



2日間の間、たくさんの方と再会できたこと。お話できたこと。出会いに感謝。

「布ナプライフ、8ヶ月になりましたよー」
「こうやって作っている人の姿がわかるっていいなぁ、と使ってますよ」
「シルク、気持ちよかったよー」
な、声。声。

土曜日に、「試しに!」と布ライナーを手に取ってくれた方が、
日曜日に、「今、つけてみてるのよー」と、ふふふな声をかけてくれたり。

「ナプンチュ」なんて、新しい言葉もできたりして。

気持ちのいい空気のなか、たくさんの出会いをありがとうございました。


張り切った分、どっと疲れもでてしまうのですが、
それも、カラダのメッセージ。ゆっくり休もう。
と、休んだ後は、ちびちびまた、再開できることに、感謝です。


まわりのお店も楽しかったのです。(ほんの一部)

玉城の「ビンfood」さん。

あこがれの「酵素ジュース」を手に取らせてもらいました。
それが、美味しいのなんのって。


浮島通りの「ジーサーカス」さん。

店主の出身、北海道の「ハッカ」は、布ナプキンのつけ置きにも活躍するはず。


オーガニックいとまんchu のみなさん。

生産者の熱い思いが伝われば、と練り歩いていましたね。



音楽も、かっこいくて気持ちよかったなー。



大活躍だったね。


また、小さなアトリエ&ショップでこつこつ作っていきます。です。

今日の替えナプキン。

2013-02-22 | 布ナプキン
さて、明日、明後日は、サクラザカマルシェ。
雨の場合、桜坂劇場のサイトで確認してみてくださいね。


そんな今日は、那覇、さきほど、ザザッと雨。
明日の心配よりも、雨の音の中での作業が楽しいなぁ、と、しみじみしながら、手を動かしていました。


今日、完成した「替えナプキン」たちです。

*ワッフル(オーガニックコットン100%)





*ネル・生成り(白) (オーガニックコットン100%)





*ネル・茶(オーガニックコットン100%)





ブログには、載せきれないところで、布ナプさんが誕生、そして旅立っています。
誰かの、ふかふかベットになっていますように。。


作業中、
水上店舗すぐ下の、かわいいちんすこう屋さんの、まんまるカフェのスタッフの方が
「こんなところで、布ナプ売ってるなんてー」と、訪れ。

話を聞くと、カナダで布ナプデビュー。
病院に行くほどの、生理痛から解放されたんですよー、とのこと。

布ナプのいろんな人の話も聞きたい!と。

輪が、ちびちび、広がっています。



日々のお店の。

2013-02-20 | 近況、その他
最近、ちょこ、ちょこっと、お客さんが訪れてくれます。

昨年の「おにわ市」で、布ナプデビューしてくれた方、
「布ナプライフが楽しいんですよー」と、ちびちび量を増やすために訪れてくれたり。

この春、「布ナプデビューしよう!」と思い立った方、布ライナーデビューで、
「ふかふかベットという意味がわかったんですよー」と報告してくれたり。

とうとう、旦那が布ナプ洗いのデビュー、との報告があったり。


昨日は、前に来たお客さんのお友だちが、ショップを嗅ぎつけて訪問。
以前、試しにネットで買った布ナプで、「生理痛がひどかったのが、ぐっと軽くなった」と、数を増やすための訪れ。

でも、洗い方がよくわからず、漂白剤を使っていた、とのこと。

せっかくのオーガニックコットン、たくさんのエネルギーがつまっているから、損ねない洗い方がいいね、と
洗い方のアドバイスさせてもらいました。
(私のショップでは、「アルカリウォッシュ」を、お試しサイズ含め、置かせてもらっています。)

他にも、月経血コントロールなど、おしゃべり。
「夜は本当に、経血でないんですか」
「うーん、ほとんど、でないのよね」なんて。 いつもながらのてきとーなアドバイス。

「ネットショップだけだと、よくわからくて。。こういう風に、アドバイスが聞けるのは助かりますねー」と。

そう、ですよねぇ。

ちくちく制作と、お店との両立は、時に大変なのですが、
こうやって、布ナプライフの手助けが、具体的にできることは、貴重だなぁと。

“お店をなるべく続けたい”という、思う瞬間です。

こつこつっと。


さて、今週、土曜日、日曜日は、サクラザカマルシェ。
そんなことで、土曜日は水上店舗のアトリエ+ショップはclosedです。

国際通り「てんぷす」の後ろっ側。
桜坂劇場前のステキ公園でお会いしましょう。
布ナプユーザーさん、興味がある方、大いに魔女的ゆんたくしましょう。

**この間、生まれた布ナプキンの一部**
          ※すでに、旅立っているものもあります。

○本体ホルダー(防水シート付き、防水なし それぞれ)



ちょい、北欧ちっくな柄が仲間入り。

○布ライナー(軽い日、おりもの用)

うさこの表情が、やばいです。


人気の葉っぱたち、色の展開が少し増えました。

ハンドメイドのため、いろんな柄はちょこっとずつしか作れません。が、そんなことも楽しんでもらえたらと思いますー。

2/23.24(土、日)「サクラザカマルシェ」出店します。

2013-02-12 | お知らせ・イベント news
私の那覇のお気に入りの場所、おすすめの場所、気持ちいい風が通る場所、
「桜坂劇場」

そんな桜坂劇場の音楽中心の街フェス「ASYLUM(アサイラム)」のコーナーのひとつ「サクラザカマルシェ」。

に、初めて出店することになりました。
ご縁に感謝、なのです。

2013年2月23日(土)-24日(日)
サクラザカマルシェ

12:00-17:00 希望ヶ丘公園(「桜坂劇場」前の公園)





あの公園が好きで、時々、ふっとご飯をもってピクニックに行きます。
きっと、当日も気持ちいい風が吹き抜けるでしょお。(晴れればね)


オーガニックコットンの布ナプキンをメインに持って行きます。

布ナプキン、うれしいことに、那覇でも、ちびちび広がっています。

「最近、量が減ってきたよー」な、うふふな会話も、ちびちび広がっています。

布ナプキン使ってるよな方(Sato9のものに限らず)、
初心者さん、
気になってるけど、な方、

Sato9ショップのまわりで、てーげーに、ゆんたくしていってもらえたら、と思います。
※てーげー(てきとう) ※ゆんたく(おしゃべり)


「桜坂劇場」
「ASYLUM(アサイラム)」
「サクラザカマルシェ」


ただいま、こつこつ、布ナプキン中心にちくちく中。
そして、いろんなことが、いい方向へ、、いつも願っています。