ちくちくSato9

那覇の小さなお部屋で、ちくちく。

9/28(日)「布ナプマルシェ&カフェ」at カフェ“ブラウンシュガー”(糸満)のお知らせ

2014-09-25 | お知らせ・イベント news
9月28日(日)、初めての「布ナプマルシェ」なるものをやってみたいと思います。
カフェを貸し切って、布ナプキンのマルシェです☆



2014年9月28日(日)~布ナプキンをめぐる、うふふな一日~
11時~「布ナプマルシェ」 
14時~「布ナプカフェ」


場所:ベジカフェ「ブラウンシュガー」
Tel 098-994-1770
沖縄県糸満市糸満967-23(糸満ロータリー近く)


11時~14時 「布ナプマルシェ」
カフェ「ブラウンシュガー」にて、2人の布ナプ作家による布ナプキンコーナー
(「ちくちくSato9」と「CHOCOLA」の布ナプキンや、布おむつ、ベビーにぎにぎなど)がつくられます☆
この機会に、手に取ってみてくださいね。
※入場無料

14時~17時 「布ナプカフェ」
布ナプキンをめぐる、あれや、これやを、ほっこりしながら語り合える、そんな「布ナプカフェ」
まだ使っていなくて、興味はあるけど、話を聞いてみたいなぁ…
布ナプキンをすでに使っていて、他の人がどんな風に使っているか交流したいな♪ etc…
布ナプ紙芝居も誕生し、布ナプ漫談もあったりと、うふふと楽しんで、今回で4回目♡
ありそうでなかった、女の子のおしゃべり空間。

定員は6人程度なので、興味のある方は、お早めにご連絡ください☆
布ナプカフェ参加費:1000yen(ドリンク・スイーツ付)

「布ナプカフェについて」
今回で4回目の開催となりました。
今回も、那覇を飛び出して、糸満のカフェ「ブラウンシュガー」さんでの開催です♪

日々様々なカラダの悩みを抱えるgirlsの思いをシェアするピーチクパーチク。

洗い方は? 使い方は? 月経血コントロールは? 
体調は? 量が減る? においは? かぶれは? 工夫してることは?

トホホ、うふふ、ぷはー

ここでの、いろんな悩みや、疑問やをシェアする空間、とてもあたたかくて、私は大好きなのです。

++主催・お問い合わせ+++
那覇の「ちくちくSato9」のさとこさんと、布ナプや布おむつも作っている「Chocola」のちーちゃん☆

問合せは、「ちくちくSato9」まで。050-3470-9116




6月の布ナプカフェの様子☆















+++補足++++
他にも、イベントの雰囲気にコラボできるものを、手づくりされている方で、出店希望の方は、一度ご連絡くださいね。

9/27(土)「てぃーだ手作り市」に出店します☆

2014-09-17 | お知らせ・イベント news
無事、猫の上映会も終わり、会場満杯で、たくさんの方が来て、ほっこり、そして未来の命につながる映画をいっしょにみることができました。
動物も、布ナプキンも、自然も、「大切に、大切に」が、キーワードなのかなぁ、とあらためて考えたりしているところです。

一人でも「自分も、まわりも大切にしたいね」な、輪が沖縄で広がっていったら楽しいなぁ...なんて妄想したりして。

さてさて!
FaceBookでは、お知らせしていましたが、ご連絡がぎりぎりですみません。
というか、操作ミスにより、なんと、当日のお知らせ。。。

今日の土曜日10時~午後4時。
浦添市牧港の「てぃーだスクエア」さんで開催される、「てぃーだ手作り市」に出店することになりました。

てぃーだ手作り市詳細☆ ↓
http://handmadestyle.ti-da.net


「ちくちくSato9」は、9月27日(土)のみの参加ですが、
はじめてのティーダスクエアさんでの出店なので、ドキドキわくわくしています。
どうぞよろしくお願いします。


まずは、の人。そして何かと便利、「布ライナー」☆


放水ありと防水なしがあって、固定できて安心、「本体ホルダー」。

★★★★★★開催日程★★★★★★
2014年9月27日(土)、28日(日)※二日間開催です。
10:00 ~ 16:00
場所:てぃーだスクエア
沖縄県浦添市 牧港2丁目50-5


■手作り市とは
自分の商品をPRするのを目的とし、手作りの作品やオリジナル商品、
環境・体に優しい商品などを出店していただく場となります。

9/23(火・祝)13:45~「みんな生きてる」無料上映会に、猫グッズ持って参加します。

2014-09-17 | 近況、その他
昨日、我が家の猫は、今年の秋はじめて、布団の上に乗っかっていっしょに寝ました。
猫を通じて、季節の変わり目を感じるのかなと、ふと、考えました。

怪我をした保護ネコ・ピナさんのこと以来、病院を行ったり来たり、バタバタな日々を過ごしていますが、
ピナさん、すくすく回復しています。
Facebookグループ「WE LOVE OKINAWA'S NEKO」にて、詳しく報告させてもらっています。

さて、
9月23日(火・祝)野良猫に関するドキュメンタリーの無料上映会があります。

試写会に参加して観て、半分は監督のうちの猫事情ですが(ほっこり)、ドイツでの民間の巨大・猫シェルターの例や、東京での地域猫のこと。
半分は勉強になることばかりでした。
(ネガティブな映像はいっさいありません)

「ちくちくSato9」としても、当日は、沖縄保護ネコ・チャリティーキーホルダーや、
パートナー・ピエトロのポストカードなど、猫グッズコーナーにいます。

沖縄のみなさんと未来をワクワク考えたい映画です。
この機会に、ぜひ。

--------------------------------------------------------------------------



映画「みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~」無料上映会

■とき
2014年9月23日(火・祝)
13:45開場 14:30開映~(約90分)

■ところ
那覇市ぶんかテンブス館4Fテンブスホール
〈全席自由〉(那覇市牧志3丁目2番10号)

【予約無しの先着順(定員247名)※入場料無料】

■お問い合せ
主催『TSUNAGU OKINAWA』
e-mail:tsunagu.okinawa@gmail.com



「Life is beautiful with a cat」 猫チャリティーキーホルダー☆
紅型作家さんとコラボも、少しずつ完成しています。

浦添市・鍼灸サロン「ひだまり堂」さんで布ナプキン取り扱い☆ 港川の外人住宅

2014-08-25 | 沖縄での取り扱い in Okinawa
沖縄県浦添市の、私も大好き空間、「港川外人住宅」
お友だちのippecoppeさんをはじめ、一歩入るとステキ空間にうっとりします。

そんな中にある、女性専用の鍼灸サロン「ひだまり堂」さん。
サロン空間の横で、店主さんが惚れたものばかりをあつめた「ひだまりマルシェ」が今年の6月からオープンしています。

そんな「ひだまり堂」の店主さんから、
“安心で、こだわっていて、そしてかわいい布ナプキンを探していたのです!”とお声がかかりました。

そして、はるばる水上店舗のアトリエまで、足を運んでくれました。
とっても、とってもうれしい出会いだったのです。

私の布ナプキンだけでなく、店主さんが惚れた布ナプキンがそろっているそうで、楽しい布ナプ空間とのうわさです。
私も、近いうちに伺えたらと思っているのです。

そして、店主さんの、マルシェへの思いがとっても素敵なので紹介させてくださいね。

----「ひだまり堂」ブログより----



女性専用の鍼灸サロン
「ひだまり堂」
http://hidamari.asia/index.html

営業時間:9:30~17:00 定休日:月・金・日・祝
沖縄県浦添市港川2-9-8  アリゾナストリート No.57
Tel:098-877-6056
E-mail:info@hidamari.asia

☆治療は、すべてご予約制ですが、
治療のご予約が無い方も、
お買い物だけのご来院も大歓迎。




ひだまり堂でもいろいろなお買い物が
していただけるようになりました。

選りすぐりの自然食品や、布ナプキン、
エコな家庭雑貨などなど、、、

ひだまり堂がおすすめする、
身体にも地球にも優しい、
美味しくって、ワクワクするような逸品を取り揃えた
ひだまりマルシェ。

添加物のこと、農薬のこと、
遺伝子組み換えのこと、放射能のこと、
食のことを少し勉強するだけで、
一体何を食べたらいいんだろう。。。
と、途方に暮れてしまうくらい、
飽食の時代に生きる私達の周りには
安全に食べられるものが実はほとんど無いということに
気づかされます。

とは言え、毎日食べなくては生きてはいけないし、
自給自足も今は無理。
食費に使えるお金だって限られる。

だから、
「今できることから始めませんか?」
という想いを込めて、
日常良く使う調味料を中心に、
お財布に負担が少なく、
おしゃれでワクワクするような
しかも美味しいモノ達を
気まぐれに仕入れて並べています。

添加物や薬品で
手軽に見せかけの美味しさを作ってしまえる時代に、
こだわりを持って昔ながらの製法を受け継いだり、
手間はかかっても地球にやさしい方法で
モノづくりをしてくださっている方たちが
いてくださるという事は本当にありがたいことです。

その方たちがいなければ、
本当に安全な食べ物がなくなってしまします。
だから、これからも作り続けていただくためには、
私達は「購買する」という形で
感謝とリスペクトを届けていかなければならないと思うのです。

買い物は、どんな未来を望むかの意思表示です。
そして、
食べ物は、どんな自分になりたいかの選択肢です。

あなたは何を買い、何を食べますか?

治療のご予約が無い方も、
お買い物だけのご来院も大歓迎です。


港川の外人住宅のサロン☆

MAP

8/24(日)11-16時「つなごう命の会ー沖縄と被災地をむすぶ“おむすび市”」出店予定です。

2014-08-22 | お知らせ・イベント news
沖縄、旧盆を過ぎたあたりかた、すこーしずつ、秋の気配を勝手に感じる日々。
まだまだ暑いですけどね。

イベントの出店予定です。
またまたぎりぎりのお知らせになってすみません。

この間、参加させてもらっている「おむすび市」に、
今回もパートナーの開く「ピエトロレストラン」とともに、出店させていただく予定です。

そして、今回は、猫チャリティーコーナーもつくれないかなぁ、、とふたりで話しています。


「つなごう命の会ー沖縄と被災地をむすぶ会」
6月8日(日) 11時~16時 
http://tsunagouinochi.blogspot.jp

那覇市民会館 和室&会議室(与儀公園に面した側の入り口から入って右手)
那覇市寄宮1-2-1(安里駅から徒歩10分・駐車場有。赤十字病院駐車場も駐車可→有料)

野菜、スイーツ、飲み物、お弁当、調味料、おむすび、アクセサリー、雑貨、
ワークショップ、お手当、勉強会、子ども向け工作
医療・法律・放射能よろず相談(すべて無料)書籍販売...etc.

++ ++ + ++ + +

畳の空間、みんなが関心のあることでおしゃべりをできる、そんな不思議な「市」。
わんぱく子どもたちを、うまーく扱う大人たちのサポーターもいて、
出展者同士の会話もほっこりできて、暖かいなぁっという「市」でした。

今回も、この間の、できたて布ナプキンや、マアルさんの「満月ショーツ(ふんどし機能をもったショーツ♡)」など持っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


人気の「布ライナー」(オリモノ用、軽い日用)


布ナプライフにはかかせない「本体ホルダー(防水あり・なし)」




となりのピエトロレストラン。
ゴミを出さない仕組みを模索したカタチで、添加物を使わない、イタリア家庭の味、イタリアンプレートを作ります。