* Satoko's Diary * ~ La vie en rose ~

日々の小さな幸せを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆ 強い子 クーゲル! ☆

2015-12-22 18:07:31 | わんこ






10日ほど前の朝。

バスルームでクーゲルくんをシャンプーしていたら
突然、「キャン!」と鳴いて、よろよろ倒れこんでしまいました。


半分パニック状態で鳴き続ける彼を抱きかかえ、タオルで拭きながら
「ヘルニア?」「心臓発作?」「脳梗塞?」
と、あてはまりそうな症状をみたところ

足は踏ん張れていたのでヘルニアと脳ではなさそう・・・
だとすると、心臓?


以前、動物病院の待合室で隣り合わせた方から
「うちの子、この前心臓発作をおこして倒れたんだけど
すぐにマッサージしたら落ち着いたのよ。」
という、お話をたまたまうかがっていたので
クーゲルくんをドライヤーで乾かしながら、軽く心臓マッサージ。

少ししたら落ち着いてきて、ひとりで歩いてハウスまでいき
ごはんのおねだりがはじまったので、とりあえずこちらもホッとしましたが、
急いで身支度をして動物病院へ行きました。


先生に事情をお話しして診ていただいたところ、胸の音も問題ないし、歩き方も正常。
食欲・元気があるのであれば、とりあえず少し様子をみて、
変わったことがでてきたら、またすぐに来てください。
とのことで、帰宅しましたが・・・


その日の夜から、咳き込んだり、苦しそうな呼吸になってきました。

もしかして・・・
と、私の人生でとっても辛く悲しかった時のことがフラッシュバックして
心配と不安でその晩はほとんど眠れず・・・

朝になって、
元気がないけど、一生懸命ごはんを食べたクーゲルくんを連れて病院へいきました。



前日とは違う先生が診てくださり、即、超音波検査。

やっぱり・・・

循環器の調子が乱れて、心臓と肺にお水が溜っていました。

「リスクはあるけど、すぐにお水を抜きましょう。半日お預かりになるけどいいですか?」

「よろしくお願いします。え?半日でいいんですか?」

「夕方お迎えで大丈夫ですよ。」

と、処置と検査の内容をうかがって、いったん帰宅。


帰宅途中、ひとり運転しながら

もっと早くに気づいてあげればよかった
もっとたくさん遊んであげればよかった
あの時、あんなに厳しく怒らなければよかった
クーちゃんごめんね・・・

なんて色んなことを思ってしまったら涙がでてきちゃった。


何をしても落ち着かない半日を過ごし、いざお迎えにいくと
(完全ではないけど)元気に私の胸に飛び込んできたクーゲルくん。

「偉かったね! 頑張ったね!」
といっぱいほめてあげて、大事な先生のお話です。


・ 今回、心臓の周りと肺から採ったお水を検査したところ、
腫瘍性ではなく循環器の乱れが原因であること。

・ 血液検査の結果では、この子の血液はとっても強いです。
腎臓、肝臓の機能もとっても強いです。

・ 今後は、お薬を飲みながら、まめに心嚢水の様子をチェックして経過をみていきましょう。

とのことでした。


クーゲル達がパピーの時からずっとお世話になっている病院。

「特に外科の腕は凄いですよ。」との噂は耳にしていましたが、
本当に素晴らしいです!

今回の処置に関しては、麻酔は無し。
本犬に横になってもらって、超音波でみながら針を刺してお水をぬいたのだそうです。
一歩間違えたら心臓に針が・・・なんてこともありえるのに、
動物への体への負担を最小限に考えてくださって、的確な治療をしていただき
本当に感謝です。



処置後、まだ本調子ではないクーゲルくん








心なしかピュアな表情。



そして、この日から苦いお薬との闘いがはじまり

私は、早速、ミートボール作戦開始!





ささみのお肉をたたいて、直径1センチほどに丸めて茹でる。

このミートボールを半分に切って、お薬をはさみ(ハンバーガーみたいに)
お口の中にポン!


もう、彼はこれが嬉しくて楽しくて
一日に何度もおねだりにきます。


お薬の効果もあってか、日に日に元気が回復してきて
先日、再び超音波検査していただいたところ、もうお水はたまっていませんでした。

先生も少し安心されたご様子で、私もさらにひと安心。

また一週間後にチェックにいきます。


元気が戻ってきて
高速回転小走りも見られるようになったのは非常に喜ばしいことですが、

皇帝ぶりも復活しだし、気に入らないことがあるとチッチをわざとはずす。

マッサージを要求。

ただいまヒート中のペルレちゃんが恋しくて恋しくて
時々、変な遠吠えをする。

etc...


私のお困り事が増えておりますが、

クーゲルくん健在!

てことで、大目にみることにいたしましょう。





ご覧いただきありがとうございました
ランキング参加中です
下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ






ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« * もうすぐクリスマス * | トップ | * 2015 Merry Christmas ! * »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL