* Satoko's Diary * ~ La vie en rose ~

日々の小さな幸せを綴ります。

カルトナージュ * 楽譜フォルダー *

2011-06-10 17:30:41 | カルトナージュ

楽譜フォルダーを作りました。


ステージでピアノソロ演奏する時は基本暗譜なので、普段はあまりコピー譜を使わないけど、アンサンブルや伴奏といったステージでも楽譜を見る時はコピー譜を使います。


先日の発表会で使用した楽譜も、コピー譜。


ほとんどの曲がページ数が多いので、演奏中どうしても必要なのが、弾きながらページをめくる ”譜めくり” という技(?)。


この譜めくり、少しばかりやっかいでして・・・。


めくる部分の譜面に、左右の手のどちらかに少しでも休符があったらいいのだけれど、全く休符がない場合の譜めくりというのは、大変。


常に両手を鍵盤上で動かしながら、ほんのわずかな一瞬で勢いよく 正確にページをめくらなくてはいけないのですよ。 


ある意味 ”瞬間芸” に近いかも。 


上手くめくれなかった最悪の場合を考えたりすると余計なストレスになるので、譜めくり回数はできるだけ最小限にしたいのであります。


なので、譜面台には広げられるだけ譜面を広げるのですが・・・


見て呉れも考慮し、私の視野がとどく範囲は、A4用紙4枚をつなぎあわせた大きさが限界。


こんな感じ





そして、譜めくり。





楽譜を4ページ広げてもぺらぺらせず、そして瞬間技の譜めくりの勢いにも耐えられるようにしなくては!!


ということで、フォルダーの内側はこんな風にしてみました。



左右両面とも、片面に2本の透明ゴムテープを。



左右両片面ともこんな感じに固定できます。



ちょっとわかりにくいですが、楽譜の最初の2ページ目と終わりから2ページ目の譜面をこのように固定しておけば、ペラペラすることもなく、数回の譜めくりの負荷にも耐えられるというわけ。


今回はステージ用ということもあって、外側は茶のスキバルにしてみましたが、練習用にちょっぴり華やかなのも作ってみようかな・・・なんて思う 今日このごろです。



     
今日もご覧いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

       人気ブログランキングへ       






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も最近カルトナージュにハマっています (ori)
2011-08-28 12:45:25
時々拝見していました
生活密着型カルトナージュで とても参考になります。
私も音楽をするので 真似して楽譜フォルダー作りましたが この透明のゴムはどこで売っていますか 調べたところ モビロンバンドとかいう奴でしょうか・・・?
教えていただけますか?
Oriさま (Satoko)
2012-02-22 18:25:51
コメントのお返事もせぬまま、長い間ブログ更新を怠っており、大変失礼しておりました。
本当に申し訳ございません

こんなブログですが、もし、覗いていただけていたら幸いです。

お問い合わせいただきました透明ゴムテープですが、私は下記のサイトで購入しました。

http://item.rakuten.co.jp/familiamia/zry-hg-109/?force-site=pc

今更…というほど遅いお返事で、ご参考になると良いのですが…。

Oriさま、コメント本当にありがとうございました

これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿