ノグチサトキ

  アマチュア・ミュージシャン
  
      (1966~20XX)

続 もの思い

2017-09-04 | 日々徒然

心臓と肺に水がたまってるということで、

医者通いの昨今、

水なんて、溜めてた覚えないんだが・・・。

 

さておき、

常々、当たり前過ぎて忘れがち、

心臓にしたって、肺にしたって、

動かそうと思わなくとも、動いててくれる。

(止まったら、ほんと大変(笑))

 

もちろん、日々の食事、生活習慣は、自分が律するものであるから、

結果としての健康状態があるとしても、

生命をつかさどる根源が、

自らの意識によるものではないというのも、考えて見れば、不思議な話。

 

脳にしたって、

自分で考えているのか、なにかに促された結果の命令なのか、

最近の脳科学に照らし合わせてみても、今一つ、定かでない。

 

これまた、生きているというより、

生かされていると言った方が、的を得ているなと、

あらためて思ったりなんかしてる今日この頃。

 

続、もの思いにふける秋のこと。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日からアフロ・ヘアー | トップ | 歳増す毎 時間が早くなる? »
最新の画像もっと見る

日々徒然」カテゴリの最新記事