裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

試験設備導入

2017-04-18 23:01:17 | 模型製作記
この程、机上試験設備を新規に導入しましたので報告いたします。
先ずは、手前に見えるメーター付パワーパック。電圧がデジタル、電流がアナログ針式です。2Aありますので、これでモーター車のコンディションが確認できます。



もうひとつが、この電動車玉乗り台。単車のみですが、実走行することなく負荷試験が出来ます。




こんな感じ。これは某尾久で仕入れた個人製作品です。

さあ~、これで工作が加速するぞ~!            ってか(笑)

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

大垣夜行 347M

2017-04-16 21:56:09 | 急行型電車(模型編)
サロ163の座席に枕カバーを貼り付け.....




夕暮れからホームで行列していたお客様にご乗車戴きました。




気分は大垣夜行347Mです。

減光前ね(^^;)

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新製回送

2017-04-15 16:50:48 | 日常のこと
最近は配給とか言うらしいですが、配給と言うとどうしても“クモルクル”の年代なので、新製回送です。というか、回送前の新旧並びですね♪

初代:いすゞジェミニ 7年
二代目:日産パルサー 2年
三代目:オペルアストラ 13年
四代目:マツダプレマシー 7年
と、来て五代目になります。最後になるかな?もう一代くらい乗り継ぐかな?


なお、車番はこれ↓にちなんで付けてみました。模型も作らなきゃあ....
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら運転:Ⅱ

2017-04-14 20:09:23 | 日常のこと
7年前にも同じような記事を書いたので、今回はⅡです。

7年間お世話になった広島工場製の車両が転属回送の途に就きます。
今回は走行距離が伸びず、7年間で26000kmぽっち。以前のクルマの2年分くらいです。通勤には使っておらず、家族も使わず土日の買い物専用車でした。

次に新製配置になるクルマは......またドイツ製です(*^^)v
新車回送後にまた報告します。

ご苦労様でしたプレマシー!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ワキ8000のカプラー交換

2017-04-12 20:23:42 | 荷35レ
話は飛びますが天プラワキ8000のカプラーをIMONカプラーに変えてみました。


これが完成画像。そもそも天ぷらワキ8000はワキ10000からの改造車仕様と言うことで、カプラーは密着自動連結器です。ではその過程を。



オリジナルのカプラーを取り外します。



ネジが切られているボスをカットします。



ボックス内をフラットに仕上げます。



幅方向も気持ちヤスっておきます。ココはカプラーポケットと現物合わせで幅を決めます。



これでカプラーポケットごと収まりますのでネジ止め。1.4mmタイプですとカプラーポケットを破壊せずに入りますので、こうなります。現物合わせで穴を開けタップを建てて固定します。



このくらい違います。



これが.....



こうなります。実感的です。


でも、カーブ切れるかな?


Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加