裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

最近のパーツ考

2017-05-18 19:31:44 | 模型製作記
だいぶ間が空いてしましました。連休中の2回の運転会に照準を合わせて工作していましたが(今回は工作と言うより小加工だけ?)、運転会が終わると気が抜けてしまうものです(^^;)

更に連休中、ある目的を持って自分の部屋(工作室兼寝室)の模様替えを決行したのですが、結局目標通りに終わらず、工作に集中することが出来なくなってしまった、というのが言い訳です。・・・・で、まだ終わってません(汗)

しかし、模型屋さんへはちょいちょい行っていて、ちょっと目についたパーツを買ってきましたのでご紹介。


今回紹介する3点。



BONAのブレーキ制御ユニット(耐雪カバー付き)です。荷電の発売に合わせて作られたパーツの様です。基本的には165系以降の耐寒装備車のブレーキユニットとして使えます。今まで床下機器セットには封入されていたものの、単品での発売は無かったようで、これが久々の製品化かもしれません。これは複数必要だな、と思いいっぱい買っちゃおうと思ったのですが模型店在庫は3セット(6両分)しかなかったので、全部買ってきました。この手のBONAの床下機器は発売早々に売り切れ続出の様でなかなか手に入らないようです。予約しようにも予定が解らないので、いつも後手後手です。どなたか、BONAの発売情報が解る場所を教えて下さい<(_ _)>



今回の白眉! モリタのC1000コンプレッサー! ついに臓物が個別パーツになって登場です。今までの他社製品はいづれも片側から見たレリーフ状のパーツでしたが、今回はモーター・コンプが別体パーツで非常にリアルです。でも走っている時は見えないんですよね~ (´;ω;`)



以前から発売されていたフジモデルの新型客車用ステップ。最近、プラ製のマニ50やマニ44にもプラ製の同様パーツが使われていますが、洋白エッチング抜きの同社のパーツがシャープで細くていいですね!



これに付けてみようかな?


さていつから工作は本格再開なんだ?
ジャンル:
ウェブログ
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連休最後のお楽しみ | TOP | お土産 »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
BONAさん (七久保)
2017-05-18 23:02:21
Satokawaさま、ご無沙汰しております。BONAさんの商品は在庫さえあれば直接通販に対応してくれますよ!HPに問い合わせのメルアドがありますので、在庫状況などを確認して注文して下さい。当方もNのキットを注文した事がありますが、対応は早いです。
Re:BONAさん (Satokawa)
2017-05-19 22:23:13
>七久保さん
こちらこそご無沙汰しております。
そうでしたか!直接の連絡が有効でしたか。
現在は行きつけの模型屋さん経由でいろいろ聞いているのですが、なかなか新製品情報がタイムリーには来ないんで、買い逃しが多々。
次回予定のクモユニ74のキット(16番)は何とか模型店経由で数量確保した始末でした。クモユニ用の耐寒カバー付き抵抗器が手に入らず、どうしようかと思っていました。
次回は直接連絡も試みてみます。アドバイス、ありがとうございます。
おーっと! (tama)
2017-05-21 20:25:05
コメント見て、私もそっこーで予約入れました!
BONAさん、ドーしてもと言うときは、直販が便利です。
そうじゃないときは、立川のキョーサンの在庫リストが、結構頼りになります。
六角橋にあったダルマヤさんと同じ系列というか、おやじさんも、今はキョーサンにいますが、どうやらBONAさんとつながってるっポイです。
Re:おーっと! (Satokawa)
2017-05-22 20:02:43
>tamaさん
クモユニ74ですか?ようやく決定版と言えるモノが出そうです。後口も期待大。
模型店の方の話を聞くと、Nゲージの大手以外は予約で数を決めてから製造するのが常だそうで、予約開始の時期を逃さないのがコツだそうです。(知らなかった.....)
予約開始情報はどこかに無いか?と探していたら、ホビーサーチという通販サイトが結構情報があるようで、ここのメルマガを申し込んでしまいました(^^;)

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics