裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

2015年、今年の総括:前編

2015-12-28 19:28:51 | 撮影記
年末恒例、やります今年の総括!

ここ数年、鉄活動は低調ですが地道に活動した報告をさせて戴きます。
今年は実物編と模型編は、一緒に報告。
では春夏秋冬毎に行きましょう。


新春
2015/01/25 岩舟~佐野
昨年末、もう撮るモノが無い!と吠えたら“まだあるよ”って誘われて、初めての両毛線撮影。
まさか今年のハマりものになるとは思いもしませんでした。
国鉄型電車最期の聖地、両毛線を行く湘南色115系です。





2015/04/26 思川~小山
春になっても両毛線、485系に185系、どちらも国鉄の代表的な特急型電車、いまだにこんなのが次々とやって来るって奇跡です。



2015/07/20 那珂川清流鉄道
真夏の暑い中、スケール1/1の庭園鉄道を見学して来ました。


あまりに暑いので烏山線で涼をとって.....



2015/08/16 和歌山線
今年の夏休みの宿題は、蘇ったエメグリ色の元103系を捉えること。

ぐりれさんの協力のもと、見事にゲット!


2015/08/29 西鹿島
奇跡的に残っていた最後の大型吊掛電車の音を聞きに行きました。

その電車はクハ47を彷彿させる超ロングシートでした。これも珍しい!

合間には美味しいうな重を戴きました。どっちが本題だったかは忘れましたが(笑)


つづく

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠い想ひ出 (isao)
2015-12-29 09:05:22
忘年会含め、今年はいろいろお世話になりました。
炎天下の烏山、青春18で行った浜松など、ハードな記憶がよみがえってきますね。
しかしあれだけ苦労した割にク5000、モハ30・・・ なーんもできてないなー( ̄∇ ̄;)
2016年中には形になりそうな気がします♪(完全に他人モード)
返信する
Re:遠い想ひ出 (Satokawa)
2015-12-29 23:00:59
>isaoさん
こちらこそお世話になりまして、上半期の活動はいずれもisaoさんやぐりれさん、Yamaguchiさんと御一緒させていただいた活動ばかりでした。最近、事前調査するのが億劫で.....(笑)
返信する
お世話になりました (ぐりれ)
2015-12-30 21:54:44
春の両毛線、
夏の烏山線&和歌山線&遠鉄線、
と鰻重(?)。
いろいろご一緒させていただきましたね。
来年もよろしくお願いします。



返信する
エメグリの105系等 (林 俊宏)
2015-12-31 03:32:10
Satokawaさん こんばんは。

貴殿の今年の総括を拝見しました、和歌山のエメグリの105系、西日本の1色塗装では、和歌山色が一番マッチしておりますね。吊りかけ車と共に実見したくなりました。
また、来年もよろしくお願い致します。どうかよいお年をお迎え下さいませ。有難うございました。
返信する
Re:お世話になりました (Satokawa)
2015-12-31 17:38:15
>ぐりれさん
こちらこそお世話になりました。
そう言えば、ぐりれさんもすっかり撮り鉄になってしましましたね。一眼も買っちゃったし(^_^)v
来年も色々御一緒させてください。
返信する
Re:エメグリの105系等 (Satokawa)
2015-12-31 17:39:24
>林さん
今年は夏のイベントに参加できずに残念でした。
また来年もよろしくお願いいたします。
返信する

post a comment