ゴハチの運転整備をやっているのに何故か103系の箱を取り出します。
モハ103-1000です。
えっ~?これって2006年に買ったんだ!もう10年経っちゃったけど、全然整備されてないし、編成を組んで走ったのは2回ぐらい(^^;)
何回も走ってないのにバラします。
戻します。走行機器のみ取り外したままです。
あッ?交換用の車輪を買っておくの忘れた!103系はφ11.5だから在庫持ってないんだよな~
ようやく本題に戻ります。そうです、取り外したEN22モーターはゴハチに使用するのです。缶モーターにすることで、騒音を抑え、フライホイールを装着することでギクシャクを抑え、ユニバーサルジョイントをシリコンチューブに置き換えることで騒音を抑えます。言うなれば、ゴハチもSET同様、運転整備のみならずレトロフィットを行う訳です。現代風の機関車同様の駆動機構になる訳です。ギアは流用ですが。
当初は電車用に買って来たのですが、寸法的に合わなくなってしまったので機関車へ流用。2個付けたかったのですが、模型店に在庫なし。取り寄せを頼みましたが、メーカー在庫が有るか無いか調査中とのことでした。
置換えです。
先ずは組み立て完了で、通電試験です。問題なし。
オンレールで通電試験です。問題ありませんでした。狙い通りユニバーサルジョイントのノイズは皆無になりました。
モハ103-1000です。
えっ~?これって2006年に買ったんだ!もう10年経っちゃったけど、全然整備されてないし、編成を組んで走ったのは2回ぐらい(^^;)
何回も走ってないのにバラします。
戻します。走行機器のみ取り外したままです。
あッ?交換用の車輪を買っておくの忘れた!103系はφ11.5だから在庫持ってないんだよな~
ようやく本題に戻ります。そうです、取り外したEN22モーターはゴハチに使用するのです。缶モーターにすることで、騒音を抑え、フライホイールを装着することでギクシャクを抑え、ユニバーサルジョイントをシリコンチューブに置き換えることで騒音を抑えます。言うなれば、ゴハチもSET同様、運転整備のみならずレトロフィットを行う訳です。現代風の機関車同様の駆動機構になる訳です。ギアは流用ですが。
当初は電車用に買って来たのですが、寸法的に合わなくなってしまったので機関車へ流用。2個付けたかったのですが、模型店に在庫なし。取り寄せを頼みましたが、メーカー在庫が有るか無いか調査中とのことでした。
置換えです。
先ずは組み立て完了で、通電試験です。問題なし。
オンレールで通電試験です。問題ありませんでした。狙い通りユニバーサルジョイントのノイズは皆無になりました。
つづく
1984年(昭和59年)の北マト、103系1000番台が先の和歌山・広島の105系化改造やクハ103-188・93・627・636が中間1000番台と連結編成等、北マトが面白い時期でしたね。やはり灰色8号?とJNRマークの「国鉄103」今でも心が熱くなります。
そっちに食いつきましたか!(笑)
当方に1個 不良在庫がありますが お譲りしましょうか?
実は模型屋さんへお願いしているんですが
音沙汰が無いんです。譲っていただけるならば
是非お願いいたします。
以降、私信で連絡を取りますが、出来たら
リンク欄にある『我が心の飯田線掲示板』の
[管理人にメール]から連絡いただければ、
秘密のメールがいただけますので、そこから
一報戴けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。