裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

サロンエクスプレス東京レトロフィット:牽引機整備2

2016-04-10 19:23:09 | サロンエクスプレス東京 レトロフィット
ゴハチの運転整備をやっているのに何故か103系の箱を取り出します。



モハ103-1000です。



えっ~?これって2006年に買ったんだ!もう10年経っちゃったけど、全然整備されてないし、編成を組んで走ったのは2回ぐらい(^^;)



何回も走ってないのにバラします。



戻します。走行機器のみ取り外したままです。



あッ?交換用の車輪を買っておくの忘れた!103系はφ11.5だから在庫持ってないんだよな~



ようやく本題に戻ります。そうです、取り外したEN22モーターはゴハチに使用するのです。缶モーターにすることで、騒音を抑え、フライホイールを装着することでギクシャクを抑え、ユニバーサルジョイントをシリコンチューブに置き換えることで騒音を抑えます。言うなれば、ゴハチもSET同様、運転整備のみならずレトロフィットを行う訳です。現代風の機関車同様の駆動機構になる訳です。ギアは流用ですが。



当初は電車用に買って来たのですが、寸法的に合わなくなってしまったので機関車へ流用。2個付けたかったのですが、模型店に在庫なし。取り寄せを頼みましたが、メーカー在庫が有るか無いか調査中とのことでした。



置換えです。



先ずは組み立て完了で、通電試験です。問題なし。



オンレールで通電試験です。問題ありませんでした。狙い通りユニバーサルジョイントのノイズは皆無になりました。


つづく

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
1984年北マト 103系1000番台 (林 俊宏)
2016-04-11 00:37:13
Satokawaさん こんばんは。

1984年(昭和59年)の北マト、103系1000番台が先の和歌山・広島の105系化改造やクハ103-188・93・627・636が中間1000番台と連結編成等、北マトが面白い時期でしたね。やはり灰色8号?とJNRマークの「国鉄103」今でも心が熱くなります。
Re:1984年北マト 103系1000番台 (Satokawa)
2016-04-11 22:42:34
>林さん
そっちに食いつきましたか!(笑)
フライホイール (iidasened6218)
2016-04-24 22:50:12
同サイズ 在庫ありましたか?

当方に1個 不良在庫がありますが お譲りしましょうか?
Re:フライホイール (Satokawa)
2016-04-25 20:52:35
>iidasened6218さん
実は模型屋さんへお願いしているんですが
音沙汰が無いんです。譲っていただけるならば
是非お願いいたします。
以降、私信で連絡を取りますが、出来たら
リンク欄にある『我が心の飯田線掲示板』の
[管理人にメール]から連絡いただければ、
秘密のメールがいただけますので、そこから
一報戴けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

post a comment