太湖流域フィールドノート

中国江南地方を中心とするフィールドワークに関する雑多なメモ

大腸憩室炎

2017-06-19 14:19:23 | 日記

長らく更新できませんでした(汗)

一時帰国中に突然腹部の激痛に襲われました。近くの病院に歩いて行ってみてもらったら大腸憩室炎とのこと。薬局で歩いてきたことを褒められました(汗)。

再び香港に戻り、2ヶ月間香港科技大学に滞在します。

 

キャンパスより海が見渡せる。

コメント

Seminar, 20 April 2017 (Thursday), 16:30-18:00

2017-04-16 12:50:25 | 日記

あまりにも忙しく、長らく更新できませんでした(汗)

講演のお知らせです。

Seminar, 20 April 2017 (Thursday), 16:30-18:00
Topic: “迷信”与非遺之間:關于江南的民間信仰與農村婦女的一些思考
Speaker: SATO Yoshifumi (Hitotsubashi University)
Date: 20 Apr, 2017 (Thursday)
Time: 16:30-18:00
Venue: Room 221A, Fung King Hey Building, CUHK


講  題:“迷信”与非遺之間:關于江南的民間信仰與農村婦女的一些思考
講  者:佐藤仁史教授 (一橋大學)
日  期:2017年4月20日(星期四)
時  間:16:30-18:00
地  點:香港中文大學馮景禧樓221A室

 

コメント

肩こり

2017-02-16 18:59:35 | 日記

粛々と各種仕事をこなしています。一時帰国もあっという間に半分が過ぎてしまいました。

気温差のせいか、肩と背中のこりがひどく本当に重たいです。毎日湯船につかってもだめですね。子泣きじじいにだんだん重くなってきてます。

飲み過ぎも一因でしょうか。

 地元のウイスキーをいただきました。

コメント

一時帰国

2017-02-04 18:51:09 | 日記

昨晩一時帰国しました。これから一ヶ月は種々の校務に従事しながら、次の学期のノート作りです。報告と原稿の惑星直列が夏まで続くのでそのための仕込みもしなくてはならないですね。

羽田空港直前はかなり揺れました。これはいつも冷や汗がでます。あちらから戻ってくると人が少なくて静粛でほっとしますね。

本日は良い天気であったので玉川上水沿いを散歩してみました。一度玉川上水を全部歩いてみたいです。同行者募集中(笑)。

  香港からの気温差で寒かったけれど快晴で気持ちが良かった。

 捕まえて食べようと思っていた(冗談です)カモはいなかった。

 久しぶりの富士山。

コメント

家飲み

2017-02-03 09:39:14 | 日記

基本、家飲み(部屋飲み)はしません。

一昨年末から昨年夏までどうしても我慢できないときは、ノンアルコールビールか低アルコールビールを飲んでいました。香港にきて勝手がわかるまでノンアルコールビールをどこで売っているかわからなかったのですが、なんのことはない近所のスーパーに売っていました。

  これが売っていた。アルコール0%

きんきんに冷やせば結構飲めます。しかし、先日やや物足りなくなってどうしたものかと目に飛び込んできたのが、イギリス土産のウイスキー。

 

結局ウイスキーをノンアルビールで割って飲んでしまい、節制も何もなくなったという話でした(汗)。

コメント

夜の作業のお供

2017-01-31 21:26:30 | 日記

夜は色々な作業をしています。ここのところは再び自分の作業はできなくなり、博論や修論をひたすら読んでいます。出てきた事項を確認するためにDBを調べ出すといつの間にか全く関係ないことを調べて1時間くらいたっていたりします(汗)。博論の審査についてかつてYさんが「博論は青春を費やして取り組んだものなのだから、審査員もがっぷり四つで取り組まざるを得ない」みたいなことおっしゃっていて感銘を受けました。確かに別の進路を歩んでいれば、博論を書くまでの間に色々できただろうし(それこそ青春を謳歌できたでしょう)、世知辛いですが相当な金額を稼ぐことができ生活も安定していたわけです。それをなげうって青春の情熱を注ぎ込んだ博論は読む側もそれなりの覚悟と労力を費やす必要があります。ということで、睡眠時間削って読んでます。

休憩時間にはYoutubeで音楽を聴いて息抜きします。ここ1週間くらいのマイブームはピーター・ガブリエル在籍時のジェネシスです。1971年生まれの私は物心ついて記憶がさかのぼれるようになるのが1970年代末ですので、それ以前の音楽や映像は歴史です。歴史とはいえ同時代に自分が存在していたという事実が1970年代の文化に対しての好奇心をとりわけかき立てています。

ヘビロテは以下の2枚のアルバム。

Selling England by the Pound(『月影の騎士』)

The Lamb Lies Down on Broadway(『眩惑のブロードウェイ』)

どちらかというと今は①のほうをよく聴いてます。幻想的で音の隙間があるので、そこにどっぷり浸かれる感じがいいですね(昔はこの点が物足りなくてあまりはまれなかった)。ハモンドオルガンやメロトロンの音が幻想性を醸し出すのに大きく貢献しています。キングクリムゾンのIn the Wake of Poseidonに通じるものがあるように感じます。これもハモンドオルガンやメロトロンの使い方なんでしょうね。

1年後に発表された②の後にピーターガブリエルは脱退してしまいます。この2枚のアルバムを連続して聴くと、①から②への進化がはっきりわかります。①で与えられていた解釈の余地みたいなものは大きく後退してます。その代わり、全体としてタイトでソリッドな音になり、力強く曲が展開していくようになります。ベースも明らかに堅い音になってますね。

さて、仕事仕事。

【追伸】

ジョン・ウェットンが亡くなりましたね。

Goodbye my hero of old school days.Rest in peace.

これから数日はKing Crimson、UK、ASIAのヘビロテで追悼だわ。

【追伸2】

思い起こすに、2007年3月5日に大阪厚生年金会館でオリジナルメンバーで再結成されたエイジアのコンサートを見たのでした。カール・パーマーの力強いドラムに強烈な印象を受けて他はあまり覚えていないのですが、思えば貴重な経験でした。

コメント

文武廟

2017-01-31 00:59:48 | 日記

旧暦正月三日で、依然として祭日です。本日は調査の傍ら、上環の文武廟にお参りに行ってきました。参拝客が列をなしてました(文字通り列になって入場制限があった)。

 文武廟

セットで売っていた線香やろうそくなどを購入し、入り口で教えてもらったとおりに参拝しました。狭い廟の中で参拝客が火の付いたろうそくでうろうろしているので、何度もやけどをしそうに(させそうに)なりひやひやしました。

 購入したのはこのセット

「文」について祈ったのは、短期的には惑星直列状態の仕事をうまく切り抜けられることと、やや長期的には2冊目の単著が順調にいくようにということです。

「武」は、教授会などの会議でマイクを奪って発言させないような武闘派になれますように、仕事に集中できるような体作りがうまく行きますようにと祈っておきました。

文武廟の周りには医学博物館や孫中山記念館などの博物館が多いので、時間を見つけてみにいきたいですね。

コメント

新年快楽 万事如意!

2017-01-28 16:21:10 | 日記

長年中国研究をしておりますが、春節をこちらで迎えるのは実は初めてです。元旦前後から町中で春節用品の販売が目立ってきて、また1週間前くらいからは春節用の料理やお菓子を買い込む人々の姿を目にしてだんだん盛り上がってくる様をみられたのが面白かったですね。どんなものを買って、どんな料理を作るのかも教えてもらいました。

大晦日にあたる昨晩は、仕事の後時事通信社や香港ポストの方々に誘っていただいて年越し火鍋をしました。辛くて汗が噴き出しました(こればかりはどうにもならない)。

 辛かったので、ひたすら右側でたべた(笑)

その後、銅鑼灣からビクトリア公園の花市に行ってみました。

  途中で友造がいた。

 花市に到着。ものすごい人出で身動きとれません。

  入り口からもう動かない。

 「花市」と称してはいるものの、植物はごく一部で、色々売ってました。

花市で新年を迎えました。新年快楽、万事如意!今年も良い年でありますように。今年はじっくりと自分を高める一年にしたいと思います。

コメント

近況

2017-01-27 00:32:59 | 日記

①蚊対策

最近数日間よく眠れませんでした。昼の調査は文献中心に移り、それほどハードではないのですが、睡眠が浅いのは相当響きますね。

原因はどこからか蚊が紛れ込んできていて夜中に刺されていたことにありました。1月だというのに。そういえば、香港理工大学でもベンチに腰掛けていたら刺されました。そこで蚊取り器を買ってきたら安眠できるようになりました。一安心です。

 こんな気温だというのに(なので?)、蚊がいる。

 

②髭

剃るのが面倒になって髭伸ばしっぱなしにしていました。もともと濃いなとは思っていたのですが、実際にはやしてみるとすごいです。少しそろえてみて、いい感じかなと思えるくらいにしたところ(目指すは真摯に道を追究する修行僧風)・・・・・・

・カールおじさん
・海賊のなりそこない
・黒社会の構成員風
・中国の漫画にでてくる何かのキャラ 

とさんざんな評価でしたので(逆に考えれば、髭伸ばせばたいていの人は一見「ワイルド」に見えます。しかし実際にワイルドか否かは別問題ですね)、せめてトリマーで短く刈り込もうと購入。アタッチメントをつけ間違えて、0.5mmまで短くなり、 出直しです。中文大のオフィスで、私が髭を伸ばしはじめた姿をみた若手PDが「私もはやしてみようかな~」といってました。そのうちオフィス周辺は髭面だらけになるかもしれません。注意報(笑)。

 

③春節

本日は旧暦の大晦日ですね。故郷に帰るためかスーツケースをもって学生が多く見られ、キャンパス内はだいぶ人が少なくなってきました。民族大移動は明日の午後がピークだそうです。新年快楽!

 

コメント

香港でのデータ通信

2017-01-23 17:29:54 | 日記

1月頭に親友の林君がこっちに遊びに来た時に使っていたのが下のsimカードです(【中国聯通香港】「 香港 マカオ 7日間 データ 使い放題 上網 / SIMカード 」。1週間で1GB。1GBを使い切ると低速データ通信のみになりますが(128kbps)、仮に使い切ってもホテルか滞在先にwifiがあるわけだし、外では低速でも問題です。日本にいるときはOCNのモバイルワンの一日110mbコースに入っていて、使い切ることはあまりないので、これくらいで十分でしょうね。長期滞在が終わって短期で来るときにはこれを購入しようと思います。

ちなみに、こちらで契約している携帯は月200時間通話+200kbpsデータ通信使い放題で106香港ドル/月で、かなりお得。一月1時間も話していないので、データ通信だけで良い気がします(笑)。

コメント