HIROの のはらうた

日々のできごと、クライミングのことなど・・・

16/10/23 「Y&Yビレイグラス」

2016-10-24 | 健康
私のめまいの主な原因は、首と肩のこりと痛み。
めまい対策の一つとして、「ビレイグラス」をかけることにしました。

滋賀県の「グッぼるオンラインクライミング通販」で…
金曜日に注文して日曜日に届きました。
★Y&Y VERTICAL
世界一軽い!アルミ製の超軽量ビレイグラス。ヨーロッパで発売後に人気爆発。首が痛くなるのでビレイが嫌な人も多いはず。故障も危険も同じレベルで行ってこそクライマー。ビレイ中の姿勢の影響で首が頚椎症になり肩や指がシビれるといった事例もこれで防げます。痛みのあるクライマーには必需品。

★頚椎症とは
頚椎症になると首に痛みが生じます。また首を後ろにそらすと痛みが強くなるため、上を見ることやうがいをするなどということが不自由になることがあります。さらに頭痛やめまいの症状を伴うこともあります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 16/10/23 蝙蝠谷 | トップ | 16/10/24 レンジdeりんごバ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rieko)
2016-10-24 12:31:48
とうとうつけるんですね^^
一緒に登っているともに借りて旦那さんがつけましたが慣れるまでが苦労でパスしてました^^
日曜日も出かけて5.12aトライしましたが、ハングのヌンチャクをかけるのが核心でハングしている分しっかりと落ちます^^で…ヘルメットかぶりました^^3回しましたがクリップポイントの価値がいまいち取れず落ちます。悔しい ̄また改めて^^
Re:Unknown (satohiro0313)
2016-10-24 13:51:53
はい、とうとうつけます。
私もかなり前にお借りしてつけたときは、無理~と思ったのですが…
木曜日に鬼岩でお借りしてつけたらすごく首が楽に感じて、購入することにしました(^^)

ハングのヌンチャクをかけるのが核心…ヘルメットをかぶってもクリップポイントがカチだなんて怖いじゃないですか。
私が蝙蝠でトライしているルートも、クリップポイントが悪くて怖いです。
落ちても大丈夫なんですが、なかなか落ちれません^^;
Unknown (rieko)
2016-10-25 10:40:15
このところかちは取れるという感覚があるときは落ちても平気です^^取れる確率も五分五分なので^^これもジムでの練習の成果かな^^
Re:Unknown (satohiro0313)
2016-10-25 12:05:06
ジムで日頃からきちんと目標を持ってトレーニングを積み重ねてこられた成果ですね!!

私は、シーズンインしてから、毎年後悔しているような…
頑張りたいのですが、肘が痛くなったり、めまいが起きたりで、思うようになりません^^;

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL