HIROの のはらうた

日々のできごと、クライミングのことなど・・・

17/7/22 ヨガ☆ニードラ

2017-07-22 | スポーツジム
今日は、ニードラの日だった。
ニードラ…??
h先生の話を聞いているだけでは、毎回腑に落ちない。
再度調べたら…

『ヨガニードラは、シャバーサナと呼ばれる休息の姿勢をとりながら行うリラクゼーション練習であり、注目のストレスマネジメントの技法のひとつです。「究極のリラクゼーション法」とも呼ばれています。

現代社会では、不規則な生活や精神的ストレスの蓄積により、心身のバランスを崩す人が増えています。心身のバランスを整え、調和を取り戻すのに有効なものとしてヨガは一般に浸透してきていますが、ヨガの中でもまずは“身体”にフォーカスして行うのがアーサナをメインとしたハタヨガです。それに対し、ヨガニードラでは、基本的に寝た状態で私たちの「マインド」に直接的に働きかけます。

ヨガニードラを知らない人が見たら、ただ「寝ているだけ」の状態に見えるかもしれません。

しかし、ヨガニードラとは実は、

・身体の各部位に意識を向けるボディスキャン
・自立訓練法
・イメージング
・呼吸法
・アファーメーション(自分に対する「宣言」を言葉に出して、潜在意識に働きかけること)
といった手法を組み合わせて行う、体系化されたヨガメソッドなのです。』


でも、毎回肝心のアファーメーションの最中に意識不明に 💤
「宣言」効果、期待してるのに😅
ボディスキャン中は、寝ないように努力しているのに、意識ないし 💤 💤
確かに、「究極のリラクゼーション法」です。

長年JOYFITへ通っているけど、最近初めてヨガ友が一人できよ😄
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17/7/21 高槻ジム | トップ | 17/7/23 高槻ジム »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rieko)
2017-07-23 08:53:24
日曜日だけでクラック登りに瑞牆に出ようとしていたら、友達から、雷とすごい雨で大変と連絡^^ちょうど出発するところでよかった^^日曜はその友とジムです。
友達は9月にヨセミテに行くのでクラック練習。私も少しはします^^5.10a/b/cくらい。それもカムは自分ではセットできません。
先週の三つ星エリアの写真アップしときました^^
Re:Unknown (satohiro0313)
2017-07-23 20:40:27
天気、不安定ですね。
出発前に分かって良かったです。

ヨセミテ、憧れの地です💕
観光でもいいから一度は行ってみたいな~

先週の三つ星エリアの写真、拝見しました!
機会があれば実物を触りたいものです😄

コメントを投稿

スポーツジム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL