ベーグル屋ハルのおいしい時間

長野県上田市の「ベーグル屋ハル」から旬の話題をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

冬の楽しみ

2015-02-19 14:48:17 | Weblog
冬の信州といえば…ウィンタースポーツか温泉?! 両極端な二者択一しか無いなぁ…と思っていましたが、
この冬は新たな楽しみを見つけました。



写真は、山ノ内町の地獄谷野猿公園。
温泉に入る野生の猿に出会えるのは、世界でここだけだそうです。
北信地方らしい雪の中、あまりに滑るのでヒヤヒヤしつつ車を停め、真っ白な山道を40分くらい歩くと、
しいんと静かな空気の中、温泉に浸かる猿たちと、それを眺める人間との、不思議な光景に出合えます。

子猿がとっても小さくてかわいらしかった! かなり近づいても平気ですが、息子はこのときお猿さんの目を見つめすぎて、
この写真の直後に威嚇されていました。

もし、冬に遊びに来てくれる人がいたら、案内してみたい場所です。


そしてもうひとつは、小諸のいちご狩り。



小諸の立ち寄り湯「あぐりの湯」の隣にあるいちご園です。
いちご狩り&温泉! という贅沢な時間が過ごせました。
ここの温泉は、露天から浅間山が望めます。

いちご大好きな息子は夢中で食べていました。「赤いのがおいしいよ」と言うと、ちゃんと赤く熟した実に手を伸ばし、
休むことなく口に運び…たぶん大人並みに食べたと思います…

子どもも、もうすぐ二歳。しっかりしてきたので行動範囲が広がってきました。
次の冬は、菅平での雪遊びにも挑戦しようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもと食べたいちぎりパン

2015-01-22 08:27:30 | Weblog
雪ですね。
窓から眺めるのには最高の雪景色なのですが…営業日にはちょっと困ります。
みなさま、新雪を踏んでぜひぜひご来店くださいね!

いつも、保育園からお腹を空かせて帰ってくる息子。
ベーグルもスコーンも大好きですが、一緒に楽しく食べられるパンは…?
と、考えて、ちぎりパンを作ってみました。
プレーン生地とかぼちゃ生地(柔らかめ、ほんのり甘めです)を交互に型に詰めて、
そのなかの一つだけに、紅大豆の甘納豆をしのばせます。
「さて、どれが当たりかな?」
と、楽しんで食べられるように…
お子さんと一緒に、いかがですか?
今日は、12時ごろの焼き上がり予定ですが、気温が低いので少し遅れるかもしれません。

そして息子は今日は熱でお休み。
すごーく流行っている様子…うつらないように、大人は免疫力高めなければいけません。ほんとに。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

初仕事

2015-01-11 11:18:13 | Weblog
新年おめでとうございます。…って遅いですが。。。

新しい年最初の1週間が終わろうとしています。ようやく焼成もひと段落。
本日の焼成予定にも載っていないですが、先ほど「自家製酵母の豆乳プチパン」が焼きあがりました。

初仕事、といえば、年末の30日くらいから、レーズン酵母を起こして、それをもとに小麦と合わせて元種を作り、
新年はそれでパンを焼く、ということをのんびりとやっていました。
それぞれの段階での適温を求めて、自宅の薪ストーブの部屋に持っていったり、パンだねを入れたボウルを
持ってウロウロしてました。カンパーニュも焼きましたよ。酸味は無く、やさしい風味のカンパーニュが
焼けて満足し、それを美味しく食べたくてブイヤベースまで作りました。

その元種を使って作ったのが今日のプチパン。
柔らかく素直な味です。少ししか焼いていませんがご興味のある方はぜひぜひ!

酵母って、発酵っておもしろいなぁ…と、改めて思います。今年は、パン屋らしいスタートが切れたかな??


本日は、あとは販売だけなので、店は夫に任せ、(ご来店お待ちしております!!!)
わたしは、最近「母恋し」の度合いが強すぎる息子を連れて、電車に乗りに行ってこようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインクーヘン

2014-12-28 15:01:48 | Weblog


本日、ハルは年内最終日です。

一年間、みなさまありがとうございました。
年末年始、ゆっくりした時間を過ごして、また新しい気持ちで来年の営業をスタートさせたいと思います。

今年は、スコーンとシュトレン、ふたつの発酵菓子を作れたのが、自分としては面白かったなぁと、思って、
来年のバレンタインシーズンに向けて「バレンタインクーヘン」を試作してきました。

何度も微妙に配合を変えながら、やっと今日「完成!」というものができました。

オーガニックココアたっぷりの、しっとりした生地に、ラム酒漬けのレーズン、コアントローに漬けたオレンジ、
アーモンドとくるみ。かすかにクローブとカルダモンの香り。
甘さと苦みと香ばしさとスパイシーさと…そしてベースとなる粉と酵母の風味。いろいろな味の要素を感じることのできる
バレンタインスイーツができました! シュトレンと同じく、卵・乳成分不使用、完全植物性です。

来年から受注もスタートさせる予定です。ぜひぜひお楽しみに!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完売!

2014-12-20 14:54:42 | Weblog
クリスマス前ですが、今年のシュトレンは完売しました!
お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございました。

想定していた以上に、ご予約もお買い上げもいただき、ほしい方に行きわたらなかったのがちょっと残念でしたが、
来年はもう少し数も増やして、さらに美味しいものを作りたいと思っています。

そして、このシュトレンの生地を少しアレンジして、「バレンタインクーヘン」を作ろうと、いま試作中…
オーガニックココアをたっぷり練り込んだ生地に、ナッツやチョコ、オレンジなどを詰め込んだ焼き菓子を
来年のバレンタインに合わせて販売したいなぁと思っています。
こちらも、ぜひご期待ください!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シュトレンの香り

2014-12-15 16:06:41 | Weblog
朝から、良い香りに包まれて、今年最後のシュトレンの焼成を行いました。
いま、最後の回が焼きあがるのを待っているところ…

早速、焼き上がりのチェック(味見)も、しました。なかなか上出来! です。
明後日から、ご予約のお客様にお渡しと発送です。
ご予約分以外にも、20本ほど焼きました。こちらは先着順で店頭販売します。
ぜひ、クリスマスを待つ楽しみと共に味わってみてください。

今年のハルの営業も、残すところ10日になりました! 早い早い…!!

…シュトレン焼成が終わるまでは、無事に保育園に行ってねー、と思っていたのに、
うちの息子は昨夜から熱をだし、朝からばたばたしてしまいました。
熱はすぐに下がったので、今回は軽く済むといいけれど…
インフルエンザも近くの小学校で流行し始めたそうです。かからずに乗り切りたいですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪やこんこ

2014-12-13 15:59:08 | Weblog
とうとう上田にも雪が降ってきました。
三年目の冬。冬になるとやっぱり、雪の白さが見たくなりますね。。。

明日は積もるのかなぁ。そして投票率もまた下がるのでしょうか。
ちなみにわたしはもう、期日前投票を済ませてきました。
結果は見えているとはいえ、ささやかな反対票を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シュトレン

2014-12-04 15:07:58 | Weblog
無事、一回目のシュトレンが焼き上がり、昨日から店頭に並べています。
発送も順番に行っているところです。

赤いクリスマスの紙袋がずらりと並ぶと、店内も華やか! 

きっと、シュトレンは、家族みんなで、とか、お友達と会う時に、とか、みんなで集まった時に
切り分けて召し上がって頂けるのだろうなぁ…と想像すると、なんだか幸せの象徴のような
お菓子だなぁと思えます。

そんなことを思いながら、そして、気が早いけれど、来年はどんなシュトレンにしようかな?
と、話し合いながら、焼き上げました。

ラム酒がフルーツにいい感じになじんで、試作のときよりもずっと美味しく出来ました!
ご予約いただいた分以上に焼いたのですが、すでに第一週の分は残り2本…
ふらっとご来店されて買っていかれる方も多く、想像以上の人気で驚いています。

一日がかりで焼くので、第一週は休日返上。
第二週はお休みをいただいて(子どもと全然遊んであげていないので…)
第三週は、今年最後のシュトレンの焼き上げです。

また、良いものが焼けますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100本。

2014-11-27 10:43:38 | Weblog
上田に来て三回目の冬。初挑戦のシュトレン販売です。
限定100本のご予約は、きのう締め切らせて頂きました。

案外、あっさり達成できてしまった100本。ちょっと少なめだったかもしれませんが…
ご予約いただいたお客様、ありがとうございます。
そして間に合わなかったかたにも、少しは店頭販売用にご用意できると思います。

今週末はシュトレン焼成。
日曜に生地の仕込み、月曜は焼成、火曜に仕上げとラッピング。
火曜はいつものベーグル等々通常商品の仕込みも。通販でベーグルやスコーンとともにシュトレンを
ご注文頂いているお客様もたくさんいらっしゃるので、すべての焼成数と発送が多く、来週は
なかなか忙しい一週間になりそうです。

12月だから、がんばらなくちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラスクとビスコッティ

2014-11-18 15:34:18 | Weblog
火曜日はいつも生地の仕込み日なのですが、今日はそれに加えてラスクとビスコッティも作りました。
休日返上! でも、もともと作ることが好きなので、ひとり黙々と作業するのは結構たのしい。
音楽もかけないで、手先に集中しつつ頭はリラックス、というのがいいんですよね。

バリバリ固めのベーグルラスクと、サクサク軽い食パンラスク。
しっかりほろ苦いオトナ味のコーヒービスコッティ。
小さな店内に、香ばしいかおりが満ちていきます。
とくにコーヒービスコッティは、とっても気に入っているもの。
卵を使わないので、本来のビスコッティよりは軽めの歯触りですが、オーガニックコーヒーを
たっぷり使うので、ほろ苦くてインパクトのある味と香りになっています。

子どもの入院などがあって、クッキーたちが売り切れてしまっても作り足す時間がなかなか取れなくて。
今週は、延長保育をお願いして、焼き菓子作りもがんばろうかな…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加