さとちゃんのダイアリー

~さとちゃんの何でもかんでも帳です~

当ブログを騙った画像や当ブログのIDを用いた「ツイッター」にご注意ください!

矢井田瞳 夏の元気祭り2017 ~STARTING OVER~ 2017.7.28 in 大阪 なんばHatch

2017-07-29 14:43:00 | 音楽
2017年7月28日、大阪の「なんばHatch」にて、矢井田瞳さんのコンサート『夏の元気祭り2017 ~STARTING OVER~』が開催されました。観に行ってきましたよー! あたしにとっては、久々の、ヤイコのバンドスタイルでのライブ観戦でした。
さあ、いよいよ始まります。

1曲目(オープニング曲)『大阪ジェンヌ
「ピッ、ピッ、ピッ、ポーン」の「ポーン」のところで、会場の照明が一斉に落とされました。そして、メンバーとヤイコが次々と登場!
キタ――(゚∀゚)――!! 会場は総立ち! いきなりエンジン全開です。

2曲目『世界と私の間』(手拍子が凄い!)

3曲目『B'coz I Love You』(皆さん、お決まり事を良く分かっていらっしゃる。ここまで揃うと気持ちがいいものですね。)

MC
こんばんはー、矢井田瞳でーす。2階の皆、元気ー? (イェーイ) 1階の後ろのほう、元気ー? (イェーイ) 1階の前のほう、元気ー? (イェーイ) O.K. 今日は皆で最高の夜にしようねー!

4曲目『Buzzstyle

5曲目『もぎたての憂鬱』(手拍子が凄い!)

6曲目『孤独なカウボーイ

7曲目『i can fly』

8曲目『I'm here saying nothing

9曲目『キャンドル

10曲目『37.0℃

11曲目『チェイン

MC
今日は、椅子を用意してるんで、私も座るから、皆も座ろっか。よいしょ。(ヤイコが椅子に腰を掛ける。)自然に「よいしょ」が出るわ。(会場、爆笑。)今日は、会いに来てくれて、ありがとう。それでは、今日のライブを盛り上げてくれているメンバーを、紹介したいと思いまーす。
弾き語りツアーの時や、ギターの演奏に困った時に、いつも頼れるアドバイスをくれる、ギター、同い年の佐藤亮! 皆、『深イイ話』観てくれた? 私、釣り堀で、釣りをしてたんやけど、その時にも遊びに来てくれたんですよ。なかなか釣れなくて、放送で使われたのは1分ほどやったんやけど、実際は3時間撮ってるから。(会場、爆笑。)無言の圧力を感じていたんやけど、何と、亮君が幻の魚、「イトウ」を釣ってくれましたー。はい、「サトウ」さんが「イトウ」さんを釣ってくれたんです。(会場、爆笑。)でも、地元の人でも、「イトウ」を釣ることは、珍しいことなんやそうです。
次は、デビュー当時の頃から、お世話になっている、キーボード、鶴谷崇! もう、マイナスイオンたっぷりな方で、いつも癒されています。でも、最近、忘れ物が多いんですよ。メンバー同士で支えあってあげたいと思います。(会場、爆笑。)
次は、千手観音のように、いくつもの手を操っているような、ドラムス、水野雅昭! マー君、ダイエットしてるんですよ。でも、最近は忙しくて出来てなくて、イライラすることもあるようです。
最後は、デビュー当時から、私の精神的な支えとなってくれていて、世界中を飛び回っている、ベース、FIRE! 今日はどこか分かってる? 大阪やで! (会場、爆笑。)
じゃあ、次の曲にいきます。この歌、ライブでやるのは久しぶりやな。『彼女の理由』。
(ここから、アコースティックコーナーとなりました。)

12曲目『彼女の理由』

MC
皆さん、もう、一年、半分が過ぎちゃいましたよ。新年会のシーズンから忘年会のシーズンに突入しました。(会場、爆笑。)私は、一年の初めは弾き語りツアーをやってたんやけど…。(観に行ったよー! とあちこちから声が上がりました。)ありがとう! まっ、そんなこんなの一年の初めでした。で、私は、曲を作る時は、アコギで作って、それをアレンジャーさんのところに持っていくんやけど、アレンジャーさんから「エー、変な曲」って言われた曲をやりたいと思います。『忘れもの』。

13曲目『忘れもの』

MC
知ってる方も、いらっしゃると思うんやけど、メジャーデビューするまで、私、SEESEE(シーシー)っていう名で活動してたんですよ。で、ギターの練習をしてて、弾けるコードも多くなって、自分の弾けるコードを全部入れたろ、って思って作った曲があります。メジャーデビューしたときに、リ・アレンジして発表したんやけど、今日は、SEESEEバージョンでやりたいと思います。『Nothing』。

14曲目『Nothing』(SEESEEバージョン)

(さあ、アコースティックコーナーが終わりました。再び、エンジン全開。)

15曲目(すみません、タイトルが分かりません。全て英語の歌詞でした。知っておられる方は、教えてください。この曲が終わると、ヤイコがスタンディングするように促しました。)

16曲目『Are you ready?boy』

17曲目『あまよの月

18曲目『東京タワーと蟻』

(マー君のドラムパフォーマンスが始まる。「スゲー!」の一言。圧巻でしたわ。)

19曲目『MOON

MC
大阪、最高! ライブを重ねていくうちに、皆が育ててくれた曲があるんですが、そのうちの一つを最後にやります。『手と涙』。

20曲目『手と涙』

(さあ、アンコールに突入しますよ。皆で、手拍子とヤイココール。そして、どこからともなく、「ハッピーバースデー」ソングが! そうです。7月28日は、ヤイコの誕生日です。しばらくして、ヤイコとメンバーがコンサートグッズを身に着けて、再登場。)

MC
「ハッピーバースデー」ソング、ありがとう! 39歳になりました。30歳ぐらいから、どのくらいの歳になったら、誕生日が嬉しくなくなるんやろうと思ってるんですが、まだ、嬉しい! まだ、イケる! (会場、爆笑。)39歳ということで、サン・キューの気持ちを込めて歌います! あっ、その前に告知があんねん。来年の3月の祝日に、大阪で何かしようかと思っています。「半年前に言うかー」って? ハハハ。

アンコール

21曲目『Slide show』(皆さん、お決まり事を良く分かっていらっしゃる。ヤイコと皆さんの「オー、イェーイ」の掛け合いが見事でしたわ。)

22曲目『I like

MC
最後の元気、振り絞れる? アー、ユー、レディ? (イェーイ)。アー、ユー、レディ? (イェーイ)。もっともっと! アー、ユー、レディ? (イェーイ)。いくよっ!

23曲目『Look Back Again』(皆さん、お決まり事を良く分かっていらっしゃる。ヤイコと皆さんの掛け合い、そして、ジャンプ。めっちゃ元気出るー。)

MC
元気の交換、できたかな? 今、新曲作りもやっているんで…。楽しみに待っててねー。いやー、音楽を通して、繋がる感じが大好き。じゃ、最後の曲です。『Circle』。

24曲目『Circle』(皆さん横揺れ。「オー、オー、オ、オ、オ、オ、オッ、オッ、オー」の大合唱。めちゃめちゃ、気持ちいい。曲が終わると、ヤイコがいつもの言葉を言ってくれました。「大阪、ありがとう! 明日からも頑張れよー!」。)

25曲目(エンディング曲)『(JUST LIKE) STARTING OVER』(JOHN LENNON)が流されました。


ヤイコー、ありがとねー! めっちゃ、元気でたー! 楽しかったー!
でも、まだ帰ってはいけません。恒例のヤイコ自身の公演終了のマイクパフォーマンスがあるからです。思いっきりふざけた独特のイントネーションでアナウンスするヤイコ。自分でも受けたようで、アナウンスの途中で吹き出していました。
My Sweet Darlin'』、『Life's like a love song』を歌わなくても、こんなに盛り上がれるんやねー! 新発見やわ。


大阪公演 本番直前の集合写真

大阪公演アンコール中のヤイコ

大阪公演ライブ終了直後のヤイコのコメント
『ライブ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宇多田ヒカル 新曲配信スタ... | トップ | 絢香のライブチケット、取れ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な夜でしたね〜〜 (七子)
2017-07-30 01:53:54
なンでこンなに書けるンすか⁉︎録音してたみたひに凄い記憶力ですねッ‼︎
アタシ ダリダリがないライブはじめてデシター。
なので うちの旦那ヮ 全く一曲も知らなかったといふ〜〜笑っ〜〜
七子さんへ (さとちゃん)
2017-07-31 00:31:56
> なンでこンなに書けるンすか⁉︎録音してたみたひに凄い記憶力ですねッ‼︎

→ どうも、ありがとうございます。もちろん、録音機材など持ち込んでなんかいませんよー。お褒めいただき、嬉しく思います。

> アタシ ダリダリがないライブはじめてデシター。
なので うちの旦那ヮ 全く一曲も知らなかったといふ〜〜笑っ〜〜

→ あたしも、『My Sweet Darlin'』がないライブは、初めてです。ビックリポンでしたわ。
旦那さんに、ヤイコのアルバム、聴かせてあげてください。次のライブでは、お二人で仲良く盛り上がってくださいね~。(・´з`・)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事