さとちゃんのダイアリー

さとちゃんの何でもかんでも帳です

ボブ・ディラン ノーベル文学賞を受賞

2016-10-14 12:37:00 | 音楽
スウェーデン・アカデミーは10月13日、2016年のノーベル文学賞を、アメリカのシンガー・ソングライター、ボブ・ディラン(本名ロバート・アレン・ジマーマン)さんに授与すると発表しました。115年にわたる同賞の歴史で、歌手の受賞は初めてです。アメリカの音楽の伝統に、新たな詩的表現を創造したと評価されました。授賞式は12月10日、ストックホルムで行われます。

デビューから半世紀あまり。今でも、代表曲『風に吹かれて』が歌い継がれ、世界中にファンを持つボブ・ディランさんの詩の世界が、「文学」と認められた瞬間です。

ボブ・ディランさんは1941年5月24日、ユダヤ系移民の家庭に生まれ、大学在学中からフォークを歌いました。そして、1962年にデビュー。当時公民権運動やベトナム戦争で揺れるアメリカで、戦争や人種差別に反対するメッセージ性の強いプロテストソングを次々と発表。特に『風に吹かれて』は、公民権運動を象徴する歌となり、若者の絶大な支持を得たそうです。

時代にこびず、独特のしわがれ声でギターをかき鳴らし、フォークにとどまらず、ロックやカントリーも取り入れた独自の音楽の世界を構築。ビートルズやブルース・スプリングスティーン、U2など、世界的アーティストに影響を与えたそうです。日本でも「フォークの神様」と呼ばれ、今も多くの歌手がカバーしているそうです。そういえば、あたしの大好きな小田和正さんも、テレビ番組で、『風に吹かれて』をカバーされていましたわ。では、その名曲をどうぞ。

『風に吹かれて(Blowing In The Wind)』 ボブ・ディラン
ジャンル:
話題の人
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木村沙織選手、今シーズン限... | トップ | 宇多田ヒカル 3週連続1位 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小田さんが神奈川文化賞を受賞されました (通りすがり)
2016-10-19 10:50:29
平成28年度 第65回神奈川文化賞が決定しました!
http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p1074522.html

神奈川文化賞
 芸能  小田 和正

小田さん、これからも素敵な曲を届けて下さい。。。
通りすがりさんへ (さとちゃん)
2016-10-19 12:38:29
教えてくださり、ありがとうございました。
小田さんが、神奈川文化賞を受賞ですか。
神奈川県民の皆さんにとっては、小田さんはきっと「誇り」的な存在なんでしょうね。

次は、小田さんには「人間国宝」になってもらいたいです。
あたしも、これからも小田さんが素敵な曲を書いてくださることを、心から願っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む