Nonsection Radical

撮影と本の空間

読み流し

2011年07月30日 | Weblog
シリーズものの小説を読んでいると、どの刊を読んで、どれをまだ読んでいないのかわからなくなる。
だいたい巻末には同じ作者の既刊本の案内が出ているのだが、刊行順に読んでいないと簡単な内容案内を読んでも思い出せないのだ。
最近は読んだ本を姉にあげているので手元には現物がない。
本屋に行って、実際に手にとってもパラパラめくってもにわかには判断がつかない。
だいたいシリーズものは同じような文体と中味なのだ。
読み進めていって初めてわかる。
これは例えて言うと(あくまでも例えだが)、ナンパしたジョシと話をするうちに以前もナンパしていた事がわかった、という類いだ。
それぐらい家人とも「フレッシュ」な気持ちで接する事が出来れば・・・
おまけに原因不明の目の難病で、本屋で立ち読みしたぐらいでは細かい文字が見えない。
そしておまけに原因不明の難病で、話の内容もよく思い出せない事もままある。
ままはあるがぱぱはない。
深く内容を読み込まないで流して読んでいる事原因の一つだろう。
そうだそれが原因だ。
単に老人ボケなわけがない。
深く読んでいないのが理由だ。
ボケてなんかいないぞ!

というわけで、今日読んだ本は・・・本は・・・
題名が思い出せない・・・


尼崎市下坂部商店街 2011年6月24日
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輝きの理由 | トップ | 100円イヤフォン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝った? (bw02yoko)
2011-07-31 00:33:31
私だって今日読んだ本の題名は言えないけど
作者は言えるぞ~
負けた! (satobo)
2011-07-31 22:09:47
ときどき作者の名前を間違えて憶えているんだもん。
あ、ごめん、見栄はった (bw02yoko)
2011-08-01 00:09:13
高樹のぶこだったか、「のぶえ」だったか「はるえ」だったか・・・
自信なくなった。
その代わりタイトルは言えるぞ~
今思い出した
「懺悔の値打もない」
じゃなく、えーと
「これは懺悔ではない」
だったかな~

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事