satoboの写真日記

言いたい放題の酔っぱらい日記

お手軽便利だけど・・・

2014年05月20日 | Weblog
アマゾンで注文した古書が続々と到着。
探していた本が簡単に手に入る。
アマゾンにあることはわかっていながら、それでも古本屋巡りをして探し続けていたが、ふとした気の迷いから一気に買い求めてしまった。
感想は・・・
味気ない。
確かに資料として求めているだけで、手軽に手に入るに越した事はないのだけれど、やったぁ~という気持ちがわいてこないのが不満に思う気持ちっていうのは・・・
浮気性なんだろうな。
本命を探しながらも、その近辺にある本にも(本の話だから)移り気な視線を送って、「おじさん、私を買って」という声を求めて本屋通いをしているんだよ、きっと。
歓楽街を流しているような感じかね(行った事ないけど)。
どんなに頑張っても、日々発売される本のすべての情報を得る事は出来ないので、どうしても出会いを期待する偶然性が必要になるけど、ネットのオススメ本などはどうもピンと来ないものばかりで(もっとも本屋の”特集”なども魅かれないけど)、探す方としては「全部」並べられた本の中から耳をすまして「おじさん、私を買って」という声を聴く方が効率は良い。
でも実際にはどんなに大きな本屋でも、すべて揃っているわけでもなく、ましてや古い本となるとどうしても古本屋中心に探す事になるので、特色別に店を回って行く事になり、実際それで見つかる本も多いのだから。
そうは言いつつ、探していた本が送られてくるので、次の探し物に移れる事は嬉しい。
「おじさん、私を買って」はオヤジの願望だぁ!



塚本駅前
大阪府大阪市淀川区塚本2丁目
撮影 2014年5月1日 木曜日 10時30分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加