津久井・相模原の経営コンサルタント・ITコーディネーター

経営革新筋書作成・実践・定着改善支援。情報システムの構築・メンテ。パソコンの教習等を通じたあなたの会社、お店への応援歌

一太郎使い方おしえて

2006-10-02 11:19:11 | ワードな世界
一太郎使い方おしえて
 昨日は一日中一太郎と苦闘しました。クリスマスカードや年賀状作りの教材を製作したのですが、受講生のpc環境を考えて一太郎の教材も作る羽目になった。ビジネスの世界ではWordが席巻しているが、小学校などでは一太郎が多い。だから生徒向けの教材は一太郎を抜きにしてはお話にならない。教材の一部はホームページに載せましたので興味のある方は見に来て頂戴。
 昨日はサクサクと動いてくれない一太郎に呪詛の言葉を吐きながら何とか教材に仕立て上げました。未熟なのだから自分が悪い。比較する立場には無い。十年前ぐらいは一太郎で文書の処理はしていた。いつの間にかWordに変わっていた。殆ど昔の一太郎は思い出さない。しかし、1日やってほぼ使いこなせるようになった。
 昨日苦労したのは
①セクション区切りに相当するものが見つからない。どこかにあると思うのだが・・・。Wordもそうだが絵を貼り付けるときテキスト文との関係を設定する。「文字避け」設定すれば自動的に避けてくれるが、絵が多くなると互いに干渉して上手くいかない。これを避けるため、私はWordの場合あちこちにセクション区切りを入れている。文字除けしなくて「絵とテキストを重ねる」ことを許容すると、今度は絵が動かない。これは良いようでまた困る。何が困るか、文の途中で文を削除追加しても動かないから絵が本来のテキストの位置からずれることになる。
②Wordのオートシェイプは絵も文字も両方を入れることが出来る。一太郎は別々になっているようだ。
③Wordでは箇条書きと段落番号を設定できる。一太郎は段落番号の設定は出来るのだろうか。昨日は一生懸命探したが見つからなかった。文段落番号スタイル切り替えで対応するみたい。使い勝手が悪い。慣れれば別かもしれない。
④③と関連するがWordでは書式をコピーして直接段落の書式を変えられる。一太郎の場合は③のスタイル変更で対応。直接コピーできると良いのだが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶の美味しい入れ方教えて | トップ | トラックバックの練習(goo内) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワードな世界」カテゴリの最新記事