津久井・相模原の経営コンサルタント・ITコーディネーター

経営革新筋書作成・実践・定着改善支援。情報システムの構築・メンテ。パソコンの教習等を通じたあなたの会社、お店への応援歌

創業の成功可能性、売れるか、作れるか、儲かるか

2006-07-28 06:52:18 | 創業
創業の成功可能性、売れるか、作れるか、儲かるか?
創業が成功するには、上の3つが揃っている事が必須である。
売れなければお話にならない。
作れなければ売れない。
作って、売っても儲からなければ続かない。

創業の成功可能性と創業者の経歴は大いに関係する。
前職と同じカテゴリーの業界、仕事であれば成功確率は高い。
暖簾わけが成功するのもこの理由による。
お客様も設備も分けてもらい創業者の経験も生かせる。
これほど確実な創業はない。

実社会経験の少ない若者が創業する場合は大変だ。
上の3っともない。
いづれも新たに作っていかなければならない。
その意味で若者の創業は既成の市場で行う場合は困難が多い。
むしろ新たな市場を目指すのが良い。市場創出型の創業が良い。
新市場であれば、お客様も、商品も新規であり経験不足も若者のエネルギーでカバーできる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経営革新の気づき | トップ | 絵に描いた経営革新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

創業」カテゴリの最新記事