津久井・相模原の経営コンサルタント・ITコーディネーター

経営革新筋書作成・実践・定着改善支援。情報システムの構築・メンテ。パソコンの教習等を通じたあなたの会社、お店への応援歌

bookが開けない

2011-09-06 20:40:01 | エクセルな世界
長い時間かけて開発した「・・・シミュレータ」bookが突然開けなくなった。
閉じるときには何事もなく閉じることができたが開けない。
Excelが自己修復動作をやるのだが途中までしか修復できない。
途中まで回復したbookはシート名が半分程度しかない。名前の管理にある名前は全喪失、ハイパーリンク全喪失、コマンドボタン全喪失といった状態になっていた
bookのサイズが5MB、変数が数百、テンプレートシートにある計算式が1000個程度とかなり大きなbookなのだが、OFICE2007では問題ないと思っていた。
仮リリースも済み、シミュレーションも80枚程度問題なく行えた段階で発生した。
再現実験をしたところ、シミュレーション用のテンプレートシートのシートコピーを繰り返すと発生する。
さらに、シート上に制御用にコマンドボタンが20個程度あるのが問題だったようだ。
コマンドボタンをuserformに移動させることにより問題の回避ができた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加