気ままなRCライフ

趣味のラジコンを気ままに綴っております
あくまでも"趣味"ですのでヘタッピなのは言うまでも無いですが・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

GT500 その3

2011年07月19日 | ラジコン
前回スタビはいらないとか言ってましたが、グッディーのナイトレースに出場した際、変態セットが全く合わず、取説
セットに戻してました。

で、先日の月例はツーリングの練習が先行し、GT500は朝練のみとなりましたのでそのままのセットで行きました。



そんな中、仙人さまからバンピーなこのコースに合った、目からウロコ的なアドバイスを頂いたので、予選でいろいろ試しましたがタイムが伸びません。

さすがに決勝はそうもいきませんので、元に戻しウエイトハンデ60gを目指します。


スタート直後、前方で事故があったのか上手くすり抜けることができ、3位までポジションアップし、2位の車の後ろに付くことができました。

序盤だった事もありミスを待っていたところ、チャンスが巡ってきたのでインから抜きます。


ただ、1位のなおじゅんさんは遥かかなた・・・

追いつくこともなく、レース終了です。




目標のハンデ60gはGetしましたが、もうちょっとセッティングとやらを頑張らないといけませんね。

もしくは一切さわらないかw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GT500②

2011年06月11日 | ラジコン
今日は標準セットとの違いを再確認する為に練習に行ってきました。


結果的にはやっぱりスタビはいらないです・・・


なんならフロントダンパーのスプリングもいらないぐらいですw

コシを出すために一応ソフトは入れましたが。



今日の収穫はMタイヤでの走り方が少しわかった事ですね。

今までは曲がりが物足りなかったので、SもしくはGを使っていたのですが、最近の路面はどうも重たく感じる事から、
Mをテストしたところ綺麗に転がってくれたので、今の路面はフロントM、リヤSかな????

よりクイックにする為にロールダンパーのオイルは200番を使ってます。




あと、ツーリングを少しやってきました。

立ち上がる時に巻いてしまうのですが、タイヤをV32からRP40に変更するとかなり楽になりました。

一応、目標タイムをクリアしたので、来週のレースは出ようかな?という気持ちになっております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GT500①

2011年06月05日 | ラジコン
久々の書き込みです。

ヨコモGT500を初めて約半年が経過しましたが、相変らず変態セットが良い感じに走ってます。

で、今日はTakujiさんが家族旅行?ということで一人で練習に・・・・




ピットオープンから少し遅れていったのですがすでに沢山の方がおられ、座る場所を探さなければならない状態でした。

GT500は5~6台居られたでしょうか。その中に混ぜてもらいます。



これだけ集まるとやっぱり面白いですねw



今日の収穫としては
①ボディはSCが安定していて良い感じ。
 車が曲がらないときはHSVもあり。
②ロールダンパーのオイルによって曲がりがかなり変わる。
 最終的に取説通り400番で落ち着いた。
③グリップが上がってメクレてしまうときは前後Mタイヤもありってこと。
④やはり電池の差があること


こんなとこでしょうか


また思い出したら備忘録としてアップすると思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タミグラ全日本 関西大会

2010年08月07日 | ラジコン
本日、予備予選通過のお知らせが送られてきました。


とりあえず今のままであれば予定通り参加できる予定です。


せめてもう少し練習しておかないとマズい気もしますが、まあ、お祭りという事で・・・




土曜参加の方々宜しくお願いします~w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイヤって大切!!w

2010年07月18日 | ラジコン
今更な話ですが、タイヤって大切だな~っとw

ニュータイヤで走るとラップタイムが0.2~3秒程度短縮でき、自己BEST更新!!





決勝レースでは途中から左リアの約半周がめくれてしまい、マキマキマッキー

まともに走れる状況では無く・・・





タイヤって大切!!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

タミグラ関西

2010年07月14日 | ラジコン
関西大会の申し込み用紙がダウンロードできるようになりましたね!!


ここ最近に無く、タミグラに熱くなりそうな気配ですが、レギュを見るとミニがリフェ+GTチューンなんですね~

ニッカドだと強制的にF1なんですが、これだとミニという選択肢もあるんですねw



どっちかで申し込みだけしとこうかな??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アップグレード 走行編

2010年07月12日 | ラジコン
お店にアップグレードセットが届き次第、直ぐに組み始めたねですが、まず、皿穴加工が深く標準シャシーのように、あれ頭でてる?みたいな事は無いと思います。ただ、相変わらずネジ穴自体はデカイです。


走行した感想としてはアクセルを開けている時間が長くなった気がします。メカを替えた事もあるかもしれませんが、しっかり曲がってくれるという感じでしょうか?

一発はありませんでしたが、アベレージはかなりいい感じでたターキーねらっちゃう?wぐらいの感じ?です。


どちらにせよ、ほぼ、別の車になったといってもいいぐらいなんで、自分のいいところをもう少し探してみます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

F1も面白いです~

2010年07月11日 | ラジコン
昨日は416のアップグレードも完成したのですが、その前にF104で遊んできました。ゴムタイヤでw


フロントタイヤがもう一つ軟らかい方を用意したかったのですが、基本的に路面が良かったので良く走ってくれましたw


スポンジの鋭さは無いですが、走行後のトレッド面がカッコ良すぎですw


まだまだ詰めるところはあると思いますが、フロントキャンバー1度、リヤTバーソフト、ゆるゆるで落ち着きました。


タミグラ出ちゃいます?w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アップグレードに向けてw

2010年07月08日 | ラジコン
ろくに更新もしていないのに訪問頂いて、申し訳ありません。

相変わらずバタバタとしておりますが、いつでも出動できるように、メンテは頑張っております。


そんな中、今週末?のアップグレードに向けて、416をバラしております。丁度いい機会なんで各所組み直そうかと…



それとサーボと受信器も新調してみました。
これでウルトラスーパーレスポンス???w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ズキュバキュ 練習

2010年06月20日 | ラジコン
土曜日は天気がイマイチだったので、いつもの通りブレスへ出動してきました。


久々のチーム勢揃いだったのでは?




で、サスマウントにスペーサー入れたり、ダンパー寝かしたり、起こしたり・・・・

11秒台が頻繁に出るようにはなっているのですが、目標の11秒6には、まだまだ遠いです。



途中、17.5に変更したゆっこちゃんに追い回され、いやいや・・稽古を付けて頂き、かなり練習になりました。

やっぱ、上手い人はあそこまで近づけるんですよね~


ほんと、お付き合い頂き、有難う御座いました。
また、お願いします。m(_ _)m




あと、営業時間終わりにてんちょ~の貴重な講話を拝聴させて頂き、勉強になりました。

もうチョット頭を使って走らせるようにしなければ!!w







ちなみに写真は、フロント・リヤ側のサスマウントはスペーサーを入れるので苦労してましたので、一体型のサスマウト用スペーサーをセパレート用に切断してみました。

ちょっと勿体無い気もしますが、これでネジを全部外す必要がなくなったでしょ?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加