随想記Ⅲ

思いつくまま、気の向くままの不定期発信

東北ツーリング 8日目(最終日)

2016年10月15日 | ツーリング
起きると、会津若松は朝霧の中。ただ、天気は良いようだ。

冷えているので、着こんで出発。今日は帰るのみ。
会津若松ICから磐越道に乗ると、やはり風が冷たい。

トンネルをいくつか過ぎると、新潟県へ入った。霧はこちらにはなく、良く晴れている。
北陸道に入ると交通の流れが速くなるが、先は長い。マイペースで走る。
良い天気の土曜日のためか、ツーリングバイクが多い。
行きは風雨で荒れてたが、今日はきれいな日本海が見える。

長い新潟を抜けて富山に入る。立山連峰と砺波平野が良く見える。
SAで休憩していると、周りに半袖の人がいる。きっと自分の服装が浮いているだろうな。

石川に入り、徳光PAで休憩しようとしたが、広すぎてどこが2輪駐車場か判らない。
スマホを操作しながら歩いている人も多く、少々あぶない。たぶん、ポケGOだろう。
適当に四輪の駐車場へ停めて、トイレに行くとその前にあった。本来のPAの施設は小さいようだ。

 

舞鶴道へ入る頃、日が落ち始め、気温も一気に下がったようだ。
途中、交通状況を見ると、宝塚トンネルの渋滞が神戸ジャンクションまで伸びている。
少し割高になるが、中国道を西へ進み播但道を通って帰ることに。

ところが休憩中にチェックすると、渋滞は短くなっている。走行中は交通情報をチェック出来ないからなぁ。

播但道から山陽道へ入り21時頃、無事自宅へ帰着。

走行距離 約780km
総走行距離 3376km
平均燃費 23.8km/L



<10月24日 加筆修正、写真変更>
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東北ツーリング 7日目 | トップ | 東北ツーリングブログ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む