随想記Ⅲ

思いつくまま、気の向くままの不定期発信

東北ツーリング 5日目

2016年10月12日 | ツーリング
今日も朝からどんよりしているが、晴れ間も見えるので、普通の格好で出発。
第一目的は八幡平アスピーテラインを走る事。

十和田湖から出る際、初荷峠で振り返る。



八幡平へ向かっていると、雨が降りだし前方は完全に雨雲。仕方なく、カッパを着る。
八幡平アスピーテラインに入ると、雨は更に強く、気温は一段と下がった。
晴れてたら楽しいであろう道を、慎重に上る。
頂上はガスがかかっていて何も見えない。ただ、前に進むだけ。
下りの岩手県側は、少し薄日が射してきた。
もう黄葉してて、本当は綺麗な景色のはず。



アスピーテラインを下るとほぼ雨は止んだが、雨雲がかかっている小岩井はパスし、平泉へ向かう。
R282、R4を淡々と走る。整備された道なのだが、地元の車が順法速度な上、信号も多いのでペースが上がらない。
途中、道の駅 石鳥谷の「ひっつみ汁」で冷えた体を温める。


ワンタンの具が無いような「ひっつみ」

何とか16時頃に中尊寺到着。またまた坂道を登り、お詣り&金色堂見学。
覆い堂があるので、金箔はきれいなまま。(金色堂は撮影禁止)
しばし、歴史のロマン?に浸る。

 

17時前にビジネスホテル入り。
バイクのチェーンに給油し、今日は人工温泉に浸かる。

走行距離 約240km

<10月23日 加筆修正、写真変更>
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東北ツーリング 4日目 | トップ | 東北ツーリング 6日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む