さっと

東北・秋田県南でのくらし

勘違いというのか、なんというのか・・

2016-10-17 20:29:36 | 日記
昨日、貼り直ししなきゃいけなかったのですが、日曜日はしっかりしていなかったので・・・って言っても、今日もしっかりはしていなかったのですが・・・後半突入…バランス悪し><

汚い貼り方ですが、しょうがない・・・でちまち(手際?手順?)が、わるかったんだもん

お昼に、ようやく・・・雪見



え~~~いぃ、お昼休みは残り10分しかないけれど・・・立ち寄ったら誰もおらず、御正客席が空いていたので、ずうずうしく・・・

表千家の御当番だったとかで(あ・・せっかくのキセルの首が写っていない)千家十職とされている名人の作・・らしいのでした。


短冊の文字は「和気兆豊年」大徳寺たいげん和尚、花は…夏・・・、あら、わすれた・・・だれかにいろんなお花の名前をいっていただくと、それと違いがあったなら、なおせると思うんだけれど・・・年をとるって、やぁねぇ
ハンテンが沢山ある花のイメージが残っているのが中央に咲いている小さな塊で、右の白いのは、変種で、あとは、竜胆と女郎花、黄色いのは・・・「むくげ」・・それじゃぁなかったような気がするけど・・・だめだなヤッパ。
御菓子は、蒸しあがったばかりのお饅頭

御茶は、山政・小山園の、ナンチャラの香・・・なんだっけ・・・うわぁ、覚えられない><
もう、能力なしで、駄目だわぁ・・・

帰宅度、御饂飩をいただいたので、お昼用だったはずのお弁当を食べ終わってから、条幅を数枚書いたんだけれど、硯の濃くなってしまった墨と、洗ったまんまにしていた筆の水分が、うまく加減してくれず、濃淡がありすぎて、臨書作品にはそぐわずに・・・それに、手首が・・スムーズに動いてくれず、振れてしまう。
悔しいけれど、出来が悪すぎる・・・何ともならずに、今夜はあきらめる。(今夜も・・の間違いかな?)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日曜日・・・明日は、月曜日 | トップ | なんだか、きっついよ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。