鶏手羽炊き込みご飯

鶏手羽を使った、豪快な炊き込みご飯です。

材料 鶏手羽、にんじん、ごぼう、シメジ(特にシメジにこだわらなくてもキノコならなんでもいいです)

味付けですが、今回はお手軽に作るため市販のめんつゆを使いました。ちなみにお勧めは「昆布つゆ」お気に入りです(笑)分量ですが基本的には一合につき25ccですがお好みで加減してください。

鶏手羽は軽く塩、コショウをしておきます。

ごぼう、にんじんは食べやすい大きさなら切り方は適当で(笑)

米は普通に研いでざるにあげておいてください。

ダッチオーブンに米を入れ水を入れるんですが、水加減ですが好みにもよりますが基本的に1合につき200ccです。今回は4合炊くので800ccですが、めんつゆが100cc入るのでその分を減らしてください。

水を入れたらにんじん、ごぼう、シメジをいれ30分ほど時間をおきます。

待ってる間にフライパンを熱し軽く油をひき、鶏手羽を表面に軽く焦げ目がつくほど焼きます。

焼いた鶏手羽をダッチオーブンにいれ蓋をし強火の火にかけます。

蓋の間から蒸気が出てきたら弱火にして14分。僕はご飯を炊くときは10分+米の量だから5合なら15分になります。あくまで僕の場合ですから好みで加減してくださいね。

最後に30秒ほど強火にして火を止め後は10分蒸らしたら完成です。

五目御飯よりも簡単に出来るので結構気に入りました♪肉好きの方のお勧めです!


参考レシピ Sam-Home Sam-Camp
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« ネットショッ... 明日はおはぎ... »
 
コメント
 
 
 
こんにちわ。 (赤ビ~トル)
2005-03-18 14:23:41
おじゃまします。

ダッチ料理の写真を見てはヨダレを垂らしているボクらです。

やっぱり小さいのでもいいから買おうかなぁ・・・なんて。



リンクの件、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m



ところで、ちょっとご質問なんですが

折戸浜という松前にある海岸キャンプ場は行ったことありますか?

もしありましたら簡単なご感想を伺いたいのですが・・・

東大沼→未定の1箇所→湯ノ沢公園→折戸浜→夷王山→というプランを作成中でして・・・

本日、松前役場の観光課に確認しましたら「水洗トイレ」と「水」は当日の訪問にあわせて使えるようにしてくれるとのこと。

で、思考中なのです。



追伸

開幕まであと少しですね。関本を使って欲しいと願ってやまない赤ビ~トルです。桜井もDHで見たいですね。



 
 
 
Unknown (sato-p)
2005-03-18 14:34:43
折戸浜ですか?

僕のイメージではあそこは典型的な”海キャン”のイメージしかないな(汗)同じ海キャンなら”なとわ恵山”の方がいいかと思いますよ。近くに温泉もありますし♪

東大沼は今年どうなんでしょうね?昨年の台風でかなりのダメージくらったみたいですからね。4月に入ったら偵察に行ってきますので、報告しますね。

ダッチは思うほど面倒なものじゃないですよ。手の込んだ料理じゃなくても、美味しく出来ますしね。

野球あと少しで開幕ですね!今年は即戦力のいいルーキー入ったみたいで期待できますね。
 
 
 
Unknown (赤ビ~トル)
2005-03-18 15:52:14
早速のご返答ありがとうございました。

折戸浜は、ただの海キャン地でしたか・・・積丹の「野塚」のような海岸野営場を道南で探しているのですがなかなかありませんねぇ。



話題は変わって・・・・・



能見と橋本ですね。



能見は巨人戦は打たれてしまいましたが鷹の和田のような投手になって欲しいですね。



橋本に加え、藤川もジェフも調子良さそうですから、吉野が復活してくれれば右2枚、左2枚で中継ぎは磐石ですね。あ、桟原もいましたか・・・。

課題はやはり6回以降の岡田の采配?



今年はドラフトも楽しみです。

早大の武内とトヨタの吉見がとれれば最高です。
 
 
 
BLOGにも・・ (SAM)
2005-03-28 10:52:05
うかがわせていただきました。

(先日のLINK、ありがとうございました)

そしたらこの鶏手羽・・がありましたので、ついTBも(笑)

すごいいい感じで出来上がってますね!ごぼうが入るとコクが増すでしょうね~。

足をお怪我されていたとは知りませんでした。

大分よくなられてらっしゃいますか?

大変だと思いますが、どうぞお大事にしてください。
 
 
 
いらっしゃいませ~ (sato-p)
2005-03-28 13:42:40
もうちょっと手羽に焦げ目をつけたほうが見た目的にもいいかと(笑)

炊き込みご飯系は大好きなので結構作るんデスよ。

昔は色ご飯っていってませんでしたっけ?(笑)



足の方はだいぶよくなって来ました。

まだ長い間は立ってるのは辛いですが後は時間が解決してくれることでしょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。